スポーツ

郷土復興の希望

2011年3月23日(水)曇り雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2011_03_23_18_41

 東北関東大地震が起こってから12日目。

 救援体制は次第に加速されてきたと伺ってはいますが、被災地では避難生活、まだ不自由していらっしゃる方は多く、双方を結び付ける仕組みが今一つスムースにいっていないと指摘されています。

 支援の手がそこまで来ているのですからもうひと工夫していただければと思うのですが・・・  

 我慢もそろそろ限界で、心配です。angry

 原発事故の問題も総力挙げて対応していらっしゃいますが、安心感という面では今一つだと思います。

 リアルタイムで国や学者先生のお話に耳をそばだてているのですが、伺っていますと心配ないと理解いたしますが、付け加えられた予断はできないという言葉。その直後に煙がもくもく・・・・・・・(@Д@;

 野菜等の汚染の問題・・・・説明伺っても納得出来ないのが市民の皮膚感覚のようです。大丈夫って云われましても一方で、出荷停止、食べるな、乳幼児は飲むなの規制が出ていては、戸惑うばかりだと思うのですが・・・・・・・。( ̄○ ̄;)!

 余震も頻繁に起こっていまして、被害地の皆さんのストレスも想像を絶するところまで来ているのではないかと心配です。

 そんな中で、TV放送tvが何日か前に通常番組を放映するようになりました。

 この問題,TV局は考えに考えた末の結論だったと思います。災害が起こって一週間の放映時間の全てを地震関係に当てていました。少し前から平常時に少しづつ戻りました。

 そして、今日から春の高校野球baseballが甲子園で始まりました。

 被災地の代表も加わって各地の高校生の代表が甲子園に勢揃いです。主催者は一時中止を考えたようですが、熟慮の結果開催することを決めたそうです。

 他の多くのイベントが、中止か延期する中で開催を決められたことは、私は勇気ある決断だったと思います。confident

 罹災者の皆さんの心痛を考えたときにスポーツや娯楽的なことは慎むべきだという考えがあると思います。

 痛みは全国民で等しく分かち合いたい。これは偽りのない人々の本音だと思います。

 そういう中で、開催を決定されたのです。本当のところは、罹災者の皆さんに伺わなければわかりませんが、郷土の高校生が力一杯戦う姿を見たときに、きっと皆さん、大きな勇気を得られ、郷土復興に希望を見いだすきっかけになるのではないかと思うのです。shine

 私は、第一に東北代表を、第二に私の県代表を応援します。でも、東北代表とは、出来れば当たるのは避けたいです。やっぱり本音が出てしまいました。smile

 家のぐうたら亭主、仲間との月例飲み会を主催者の考えで今月は中止しました。理由は、罹災者の皆さんの今の状況を考えたらとてもそんなことしている場合ではないという考えのようでした。こちらは当然です。

 高校野球と比べ不純で誰も熱くはなりません。そして、亭主たちが飲んでも世のため人のためにちっともなりませんから・・・・。妥当な判断です。smile

今日のトピックス

白雪げしが咲いています。白くて清楚な小さな花で日陰にひっそりとです。茶花になります。

036

038 

037

つくしんぼみんなそろって背い比べ(ぐうたら亭主)

112 Cocolog_oekaki_2011_03_23_18_51

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (2)

今をときめく旬の人

2011年2月13日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_13_18_06

  3連休最後今日は良い天気になりましたが、前日までが散々なお天気でお出かけ取りやめられ方、多いのではないかと思います。

 雪snowに見舞われた日本。まだまだ春は遠いことを実感いたしました。

  イルカさんの「なごり雪」、note落ちてはとける雪を見ていた~今春が来て君はきれいになった~去年よりずっときれいになった~note。なんて凄く雪と春の関係が、私のことではありませんが(笑い)切り取られた青春の一ページとマッチして心にグッとくるのですが、ここのところの雪は、生きるか死ぬかの大雪。

 私に出来ることは、事故のないようにと天にお願いすることしかできません。

 さて、今日は、少しお話を180度変えまして、(笑い)雪の北海道・・・・?。それでは何も変わっていない、360度回っただけ・・・。sweat01

 そうではありません。日本ハムに入られた斎藤祐樹さんのことです。今をときめく旬の人です。甲子園での試合を当時TVで見て知っていたのですが、その後早稲田大学を出て今年からプロ野球選手に。baseball

 私が、彼に興味を持つのは、理想的な日本の若者の姿を、斎藤選手に見るからです。

 野球というスポーツを通して全力で一つのことに挑む姿は実に魅力的です。そして今失われつつある若者の礼儀正しさ。これも彼は持っているように見えるのです。しかも、端正な顔と澄んだ瞳。eye

 どれだけ澄んでいるかは、何処かの国のとても偉い人の目と比べればよ~く分かります。

 多くの皆さんが、そういう点を見抜いたからこそ斎藤選手フィーバーが起こったのではないかと思います。

 今沖縄でキャンプをやっていますが、そこでも熱烈歓迎。行くところ行くところで佑ちゃんフィーバー。

 私が嬉しいのは、彼が北海道の日本ハムに入ることになったことです。東京対地方の構図でいえばやはり北海道は地方の代表でしょう。

 そういう点で、斎藤選手が北海道に行ったことは、北海道を元気にする起爆剤になると思うのです。日本の農業の中心でもある北海道が元気なれば、日本も元気punchになります。

 彼による経済効果も試算されているようです。彼は今や、大袈裟にいえば北海道だけでなく日本の宝でしょう。shine

 子供たちが、自分の将来の夢を描いた時、身近に感じられる斎藤選手とかゴルフの石川遼選手のようなすがすがしい若者の姿を想像してくれたら素晴らしいと思うのです。shine

 斎藤さん、実力がものを言うプロの世界は厳しさが並み大抵のものではないと思いますが、そこで良い成績をあげてください。子供たちの夢をどうか壊さないようにしてください。

 いずれその結果は、出ますが私、ドキドキ・・・ですheart02。私の夢も壊さないで!

 ところでお前の夢って何の夢?ってぐうたら亭主の声が聞こえてきま・・・・・せんでした。(笑い)(≧m≦) 

今日のトピックス

一昨日、白のサクラソウをアップしましたが、今日はピンクです。柔らかな感じの花ですね。

P1020091

P1020092

気はせくがまだまだ遠き春の音(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_13_17_46

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (8)

北海道が揺れています。

2010年12月12日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_12_17_51_2

 北海道が揺れています。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 地震ではありません。北海道にナマズはいるかいないかは存じませんが。(笑い)

 その原因、ハンカチ王子の斎藤佑樹さんです。heart04

 このほどプロ野球の日本ハムに入団しました。

 一昨日、その入団発表が札幌ドームで行われファン8000人が詰めかけたそうです。w(゚o゚)w

 これは異例のことだそうです。そうでしょう、入団発表にこれだけ人が集まることなんて、一般的には信じられません。

 北海道の人たちが、どれだけ佑樹さんを熱烈歓迎heart02したかが良くわかります。

 その様子をTVで拝見しました。私、何か熱いものsweat02dashがこみ上げてきました。それ、一体何なんでしょうか?

 東京と、地方の格差の問題?このあたりは良くわかりませんが、今をときめく若武者が東京から北海道に・・・・・そこを自分の生き場所とした潔さ?

 佑樹さんが喜んで北海道にいく姿を見たからかもしれません。なにせ、佑樹さんは東京生まれの東京育ち。それも「何か持っている」といわれた、shineハンカチ王子shine(笑い)

 その彼が、北海道行きを喜んだではありませんか。

 そのあたりもカッコ良い!過去には、巨人じゃなければいや!なんて子供みたいなこといった若者がたくさんいました。angry

 それに比べて、佑樹さんの大人の言動に、北海道民だけでなく私たち他の地方の人間も共感したのだと思います。い~ぞ!東京だけが日本ではない!なんて・・・・。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 今更、彼の過去の実績をならべる必要はありません。誰もが知っていますから。

 要は、これからの佑樹さん、暖かい北海道の土地・・・・ではありません。(笑い)寒いです。暖かいのは心です。heart01その皆さんの期待にこたえなければなりません。

 端正な顔からは、王子の香りはしますが戦士の香りはしません。

 心配ですが、昨日野村元監督が祐樹君は、欠点がないのが欠点というくらい素晴らしい若者、プロの世界でも活躍できると言っていました。いずれにしても「何か持ってる」のですから・・・・・息長く活躍してこの豊かな北海道の大地を永~く揺らして下さい。

 永~く揺れますと、北海道のお家がみな傾きますから、建設業が忙しくなります。建設業は裾野が広いので景気は上向きなります。佑樹さん効果で北海道が元気になればまた、日本も元気になります。すみませんcoldsweats01。飛躍しすぎて、こういうのは蛇足でしたね。(笑い)

 天塩在住のブログでお世話になっている、「だいこんママのアトリエ」のママさんも喜びます。頑張って下さい。サッポロ王子sign01こんな呼び方しますとビール見たいですね。(笑い)smile

今日のトピックス

洋蘭 ブルーボーイが三鉢咲きました。薄紫の飽きの来ない花です。

Img_8155 

Img_8063

Img_8061

雪景色北の大地の初便り( ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_12_21_31 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

   

| | コメント (4)

王子で北海道は、萌える!

2010年10月29日曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_10_29_17_49

  昨日の話題は、tvハンカチ王子こと斎藤佑樹さんのことでした。

 4年前の夏、私の様な年寄りも、いや、4年前ですからまだ年寄りではありません。(キッパリ!)。まだ、4歳も若かったのですから・・・(笑い)smile

 甲子園baseballでのハンカチ王子の活躍、TVtvですが、観たのです。

 端正な顔立ち、王子にふさわしいオーラが出ていました。shineあの顔は、ただ顔が端正ということだけではなく、内面から出てくる強さ、優しさなどが自然に顔に出て来ているのだなぁ~という気がいたしました。おばさん、顔のこのことばっかり言っていまして大変気がひけま・・・・せん。(笑い)ヽ(´▽`)/

 王子、実力もその時点では、高校生でナンバー1。これでは、世の中がほおっておきません。

 その王子、早稲田大学で4年間活躍したそうで、昨日久しぶりにお顔、拝見いたしました。一段と逞しく、凛々しい姿になって魅力度アップでした。日本の若者、みんなこんな風になればいいのに・・・なんてつい思ってしまい・・・・ませんでした。(笑い)( ̄ー+ ̄)

 その王子が、今回、プロ野球に入ることが決まったそうです。

 北海道の日本ハムpigだそうです。北海道は、萌える?でしょうね。up日本全体のこと考えますと、北海度に入ってくれて良かったと思います。勿論まだ正式ではないとのことですが。

 王子が巨人に入ったりしたら、がっかりしてしまいます。こんな時代になっても、いまだに巨人でなければいやだなんて、ダダこねる若者がいますが、私から言わせれば、大喝っsign03です。dashpunch

 そういう方、昔から何人かいましたが、大成しませんでしたね。think

 今コンプライアンスなんて盛んにいわれていますが、国、会社、団体など一つの社会組織が決めたルール、そこの一員であるためには、そこのルールを守るって当たり前のことです。それができない人は、・・・・・・・・・・あとはいいません。despair

 古ーい私の様な人間はそう思うのです。その点、王子は、ルールはしっかり守りますって顔してますから・・・・・だから王子なのです。shine

 北海道は寒いけど、道民の心は暖かいですよ。そして、何より食べるものが豊富で美味しいです。球団も日本ハムですから・・・ハム食べたい放題!私もハム大好き、特に生ハムが。pigwine(笑い)

 王子のお話ししたら、どうしても、甲子園で敵役になった田中マーちゃんのお話もしなければ不公平です。彼、成功しましたね。今や日本の大エースです。王子の先輩格です。shine

 多分、王子がいたから今のマー君があるのだと思います。甲子園で挫折を味わったことで、見事、プロ野球のエースとなりました。

 今後、二人が相まみえて戦うわけですが、どのような結果になるのか、そして選手としてこのあとどのように歩んでいくのか今から楽しみです。smile

今日のトピックス

知人から頂いた「小ざさ」の最中。一応リクエストしたものです。

吉祥寺で、いつも行列の絶えない有名店。

特に羊羹はなかなか手に入らないことで知られています。

こちらの最中も人気。 小豆の風味が生きています。(白あんもあります。そしてお手ごろ価格)美味しかったです。

Img_6409

Img_6410

藤袴まだ咲いています。これから花が糸を絡めたようになっていきます。秋の七草。

Img_6342

Img_6398

山里やつるべ落としの西の空(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_29_17_55

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (8)

海の向こうで話題、二人の「いちろう」さん。

2010年9月20日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_09_19_22_33

   この前、イチロー選手のこと書きました。私,大ファンなものですからその後が心配でしたが、特にスランプもなく、順風満帆です。happy01

  今日の報道で、昨日日米通産3500安打を記録したとありましたdash。これは日本人では前人未到の大記録です。shine

 アメリカでも、5人しかいないそうですから凄い記録です。イチローさんまた一つ大きな勲章が付きましたね。shine

 次にもっと大きな記録へのカウントダウンが始まっています。up

 1シーズン200安打の記録です。イチローさんは、アメリカに渡って以来、連続して200安打を続けておりまして、昨年9年連続200安打の記録を達成しました。大リーグタイ記録でした。これだけでもすごいことです。

 普通の人は、ここまでやれば、ま、いいかってな具合になりますが、そこが、愛知県出身です。古くは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を排出した土地柄。最近では・・・え~と、わかりません。( ^ω^ )

 その、風土に育まれたイチローさんです。タイ記録では満足せず世界一に挑戦しているのです。それが、もうすぐ実現。現在、193本ですからあと7本で大リーグ新記録。upshine

 残り試合は、13試合残っていますので、大きな怪我さえなければ達成できるのです。

 これ達成しましたら、アメリカ中がイチローさんのこと褒め称えるbellことになります。ニューヨークタイムズやニュースウイークが特集組むこと間違いありません。think

 こんな嬉しいことはありません。イチローさんもう少しです。頑張ってください。私、前にもそうだったのですがイチローさんってなれなれしく奥さんでもないのに連呼してしまいました。改めて「弓子さんごめんなさ~い。」、一面識もない私が、二度も同じ過ちを繰り返しまして・・・。ι(´Д`υ)アセアセ

 話変わりまして、「いちろう」でもこちら小沢一郎氏。管氏に敗れてしまいました。剛腕でならした政治家です。長い間、いいにつけ悪しきにつけ政治の中心におりました。

 世間の皆さん、悪く言いますが、この方のことで私、一つだけ好きなところがあります。lovelyテレビでしか見ませんが、どんなときにもきちんとした姿勢を崩さないところです。

 姿勢を崩さず長い間座っていることは、苦痛だと思いますがいつも姿勢正しく座っておられます。そこに、他の方との大きな違いを見ます。

 家のぐうたら亭主は、タコ、イカの類のぐうたら軟体動物。少しは見習って欲しいと思いますが・・・。無理ですね。(笑い)despair

 この一郎氏、昨日図書館に寄ったとき何気なくニュースウイーグをパラパラと開いたのですが・・・・英語ですから無論私には意味はわかりませんが、一応開いたのです。この私が・・・・意味は全くありませんが。smile

 驚いたことに、一郎氏の特集があったのです。w(゚o゚)w選挙前日の記事のようですが・・

 見出しにはこう書いてありました。A SERIOUS SHOGUN (本気になった将軍?)

 詳細は英語ですから、なんて書いてあるかはわかりません。・・・・が、特集です。

 イチローさん、一郎氏に続いて特集、今度はあなたの番ですね。・・・・・。二人の「いちろう」さんが海の向こうで話題に

写真 一郎氏の記事

Img_5520

Img_5521

Img_5524

Img_5525

Img_5526

今日のトピックス

 これ韮の花です。白い小さな花です。睨まれる様なことはありません。秋の日差しを受けてのびのびと咲いています。韮ですから匂いがあるのでしょうか、盛んに蝶が来ていました。

Img_5432

Img_5427

  Img_5429

秋日和三歩下がって妻の後(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_19_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (2)

イチローさん、米国でも日本でも伝説の人に!!

2010年9月11日(土)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2010_09_08_11_41

  ここのところ私の、楽しみの一つは、イチロー選手の活躍です。baseball

 毎朝起きますと、PCで彼の成績を確認します。eye今日の成績は?ってな具合です。

確認するまではハラハラドキドキです。

 1シーズン200安打(ヒット)以上打つこと連続9シーズン。今年200安打以上打てば、大リーグ連続10シーズンの大記録が生まれます。大リーグ史上初の快挙です。shine

 ベースボールの本場、アメリカに渡った日本の一人の青年、アメリカで生活すること自体でも大変だと思うのですが、辛口のファンに見られながら、毎年、結果を出しています。

 日本の青年、捨てたものではありませんね。なんて言いますと叱られてしまいそうです。何を上から目線で言っているの。だなんて・・・・・・・。すみません。興奮していますので。(笑い)smile

 私は、日本人が、外国であるいは世界で活躍する姿を観るのが大好きです。凄いなぁ~そして嬉しいなぁ~って感じになります。happy01

 イチロー選手のニュースは、毎日入りますので状況の把握が容易です。

 大記録の200本安打まで、残り22試合で17安打打てば良いのです。いよいよカウントダウンに・・・・・・これからが、プレッシャーがかかりますね。もちろんかかるのは、私の方ですが・・・・・(笑い)

 イチロー選手今は、絶好調です。しかし、スポーツは突然スランプなんて厄介なものが訪れたりします。そうなると、大記録達成が危うくなります。despair

 お願い!イチローさん!もうしばらく頑張ってください。「あなたなら」、絶対にプレッシャーはねのけてやり遂げてくださいます。そして、独特の語り口での喜びをきかせて下さい。heart04

 弓子さん、イチローさんのこと、「あなた」なんて呼んじゃって、夫婦でもない私が、そして一面識もない私が、なれなれしく「あなた」・・・・なんて・・・・ごめんなさい。catface

 でも、興奮してますので・・・・・・・許して下さい。o(;△;)o

 もし、この記録が達成されますと、イチローさん、「あなた」日本でも米国でも伝説の人になります。shine日本人が米国で伝説の人になる・・・・・信じられないことです。

 そうそう、もう一人のイチローさん。今回の民主党代表選に勝てば、こちらも日本では、剛腕ということで伝説に・・・・・・?です。(;ω;)

  Cocolog_oekaki_2010_09_08_20_16

今日のトピックス

るりまつりがまだ咲いています。残暑厳しい中、ブルーが涼しげです。

Img_4994

Img_4995 

鈴虫や鳴き声やんでとおり雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_08_16_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (0)

輝く沖縄の若い人たち

2010年8月24日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_24_17_27

 先日の第92回甲子園大会、沖縄の興南高校が優勝しました。shine野球が終わって、うちの中が急に静かになって寂しい感じです。

 高校野球baseballやっていますと、NHKが一日中放送してますから、甲子園の空気がそのまま茶の間に運ばれて、見ている私たちは元気になります。up

 見方は色々でしょうが、私は、彼らの純粋、ひたむきなプレーに感動を覚えるのです。lovely

 沖縄の高校が優勝したのは、初めてのことだそうです。沖縄の皆さんよかったですね。おめでとうございます。深刻な基地問題を抱えている沖縄です。そういう中でもたらされた明るい話題だと思います。shine

 沖縄の若者が、勝ちとった、県民の皆さんへの大きなプレゼントでした。present

 高校野球の歴史をひもとこうと、亭主の「朝日新聞に見る日本の歩み」を開くと、大正4年8月24日の新聞に大きな記事が出ていました。pen

 「本社主催第1回全国優勝野球大会最終日」の見出しで大々的に取り上げられていました。決勝戦は、京都二中と秋田中学の対戦。延長13回京都二中が1点を入れ優勝。栄えある第一回の優勝校shineになりました。

 この中等学校優勝野球大会は、全国73校から10チームが選抜され、大阪豊中グランドで行われ、観衆は熱狂し、5銭のハンカチつきカチワリが飛ぶように売れたとあります。dash

 決勝戦の慨評は、長々とありますが抜粋しますと「流石に全国を代表する大会の優勝戦たるに恥じず勝ちたる二中は勿論敗れたる秋田も亦よく戦かひたりと云う可し。」とありました。

 大正4年は、1915年ですから今から95年も前のことです。ここから高校野球の歴史が刻まれたのです。think

 沖縄の皆さんその歴史の嬉しい重みをどうぞずっしりと感じて・・・・・羨ましいです。happy01

 ところで、最近の沖縄の若者、いろんなジャンルで活躍しています。昨日の新聞でゴルフの宮里藍golfさんが、ランキング世界一と、報道されました。これもまた素晴らしい活躍です。

 女優の仲間さんはじめ歌手の安室さんなど、別の世界でも多くの若い人たちが活躍しています。皆さんきれいだし、何よりも輝いています。

 この秘密、何処かにあるはずです。そのあたりを探り当てて若者が更なる活躍をされれば私たちは大変うれしく思うのですが・・・・・。

今日のトピックス

 蘭が咲きました。このランは、フウランと洋蘭のこう配種でアコフィネチアチェリーブロッサムです。冬に開かれる世界ラン展で買ったものです。その時ピンクの花の色を見て買ったのですが、夏に咲きましたので驚きました。まだピンクの色が出ていませんが、どこまで出るか楽しみにしています。

Img_4702

Img_4701

Img_4700

夏惜しむ踊る姿や名残笛(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_24_21_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン think

| | コメント (0)

熱い涙の粒が大輪を咲かす!

2010年8月18日(水)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_08_18_18_26_2 

 猛暑の中で繰り返される高校球児の夏baseball。 甲子園はことのほか暑そうですsweat01。今日は準々決勝でした。

 大勢の観客に見守られながら、勝ち抜いてきた8チームが今日と明日、死力を出しての戦いです。punch

 私は、ながら族ですから手を動かしながらテレビtv見ています。NHKつけっ放しですから、野球ずけの毎日とはいえ、全部見ているわけではありません。

 だけど、見えてしまうのです。放送してますから。・・・・・・o(*^▽^*)o

 十代の子供たち、この炎天下の中でこの暑さにもめげず過酷な戦い・・・・ただ、ただ、凄いなぁと感心するばかりです。shine

 選手の皆さんは皆健康優良児run(今はこんな言葉は、ありませんが・・・・・)。手足は長くなり体格は大人を超えています。それ見まして、日本人も立派になったなぁと改めて感心させられるのです。

 野球だけでなく、高校生クイズの全国大会の決勝戦を見ていますと、頭の中身どうなっているのかとその構造を不思議に思っちゃいます。何でも知ってるのです。何でも出来ちゃうのです。難しい数学なんかでも彼らは苦も無く解いてしまうのです。impact

 こういう彼らを見ていますと、とにかく、子供たちがその持っている個性や能力を発揮できる環境を作ってあげて、良い指導者がいて、チャンスを上げれば、無限の可能性が引き出せそうな気がしてきます。

 日本人の力、凄いsign03だけどその為には誰かがシステムを考え、作らないと・・なんてsign02

 言いたい放題、言ってしまいましたが、ごめんなさい。weep

 甲子園の野球、あとわずかで終わります。一校だけが負け知らずで優勝します。shine

 私は、優勝よりも負けて涙流す選手の方に関心があります。heart04 

 その子たちに一言。

 忘れないで、その涙・・・・・青春の熱い涙sweat02・・・・・皆さんの甲子園は、ここが最終章ではありません。その先に皆さんが目指す本当の甲子園があると思います。涙のはわかりませんが、涙の一粒がこれからの人生に、きっと大輪を咲かせるのだと思っていますので・・・・・どうか大切にしてください。confident

 今日は、随分偉そうなこと申し上げて、自分のこと考えますと・・・・・とても、とても外を素顔で歩け・・・・・・・・・・ます。smile(◎´∀`)ノ

 よーしゃ!outlawのぐうたら亭主どのと一杯やりますかッ!青春に乾杯!ってbottle

  Cocolog_oekaki_2010_08_18_20_01

今日のトピックス

昨日アップしたギボシの色違いです。こちらは薄紫。うつ向いていて、内気でしょうか。葉に斑があり綺麗です。

Img_4540

Img_4542

Img_4547

今日も鳴く晩夏知ってか蝉しぐれ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_08_17_19_28

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (4)

白球と飛び散る汗とジャガイモ君

2010年8月8日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_08_08_09_23

 今年も夏の高校野球甲子園大会baseballが始まりました。

 夏、昼間最も暑いときに、暑い戦いを繰り広げる高校野球。

 郷土のため、学校のため、そして自分のため、白球を追い熱い汗を飛ばすのです。sweat01dash

 30度以上のうだるような暑さ、大勢の観衆と応援団。その前で平常心を保ちながら必死の戦いをする。彼らは まだ、十代です。cherry

 もちろんここに出られる選手は、多くの高校球児の代表です。いわばエリート。 

 エリートとエリートとの戦い。負ければもう終わりというトーナメントですから、誰もが力が入ります。punch

 以前は、高校野球、熱いのにただうるさいだけと決めつけていましたが、ハンカチ王子祐貴君の出現のころからよく見るtveyeようになりました。

 本来、ながら族ですから、手を動かしながらちょこちょこと見るのですが、可愛い男の子が投げていたりしますとつい見入ってしまいます。

 最近感じるのですが、全体的に選手可愛い子が多くなりました。何故でしょうか。

 少子化、ライフスタイルの変化などが、原因でしょうか?今日は野球選手に特化して話を進めていきますが、都会の私立の学校に可愛い子が多いい様な気がします。think

 さぞや、彼らはもてもてなんでしょうね。なんて、余分なことまで考え、自分の年齢考えましたら私馬鹿みたいです。こんな野球の見方は、不順です。神聖な勝負をしている選手に申し訳が立ちません。sweat01

 しかし、また、顔の方に話がいってしまいます。私は、ジャガイモのような子が好きです。そいう子が出てきますと応援してしまいますlovely。吉永小百合さんの好きなジャガイモと私のとは違いますが・・・・。

 地方の、公立の名門、(名門でなくてもよいのですが・・・)結構、ジャガイモ君がいたりして。smile

 だけど、ジャガイモ君案外早く負けてしまうのですよね。勝たしてやりたいのですが・・・・。

 そういえば、私の好きなイチロー選手、甲子園に出たんですね。そのころの写真見ますと決して好男子ではありませんでしたが・・・今はカッコいい・・・好男子。そして年間32億円も稼ぎます。

 ジャガイモも、一皮むけばつるつるです。・・・大化けするのです。shine

 もしイチロー選手が弓子さんと別れて、再婚するって言ったら、そんなこと絶対にあり得ませんが、私、絶対に立候補しま・・・・せん。無理だとわかっていますから。アハハハハ・・・私って考えることって本当にダメですね。(;´д`)トホホ…

今日のトピックス

蘭が咲きました。白い花弁とやや黄色みを帯びた花芯清楚と華やかさが同居しています。

Img_4281

Img_4282

Img_4283

友語る夏物語寂しかり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_08_08_15_48

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)

ビバ・エスパニョール!よろしかったらトロフィー下さい!

2010年7月14日(水)曇り雨cloud rain

Cocolog_oekaki_2010_07_14_22_43

 サッカーワールドカップ南アフリカ大会。soccer一ヶ月間の熱い戦いが終わりました。weep

 この一ヶ月間、いつの間にかサッカーの試合を見るまでに成長した自分を発見しまして驚いています。・・・・私今や、サッカー通(得意sign02) (*^-^)

 もとより、スポーツ音痴。運動会の競争で必ずお腹が痛くなり、結果はビリのビリです。痛くならなくても同じでした。(*^-^)

 毎年この繰り返しで、smileそんなことから、スポーツは嫌い。になっちゃいました。despair

 一方ぐうたら亭主、スポーツは大好き。もちろんアマチュアレベルですが、一通りやりまして、運動神経は、抜群と・・・・・・・・自分で言っています。(゚ー゚)

 亭主は、いわゆるスポーツ馬鹿です。英語の単語は頭に入りませんがスポーツ関係のこと記憶力が凄いです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 スポーツ嫌いの私でしたが、亭主に後楽園の巨人戦baseballに連れていってもらいました。清原選手がすぐ近くにいて感動しました。

 サッカーもゴンちゃんがいるジュビロ磐田戦、soccerあと、国際陸上やゴルフの太平洋マスターズflagも連れて行ってもらいました。

 そんなプロセスを経て、ワールドベースボールでイチロー選手が打って勝った瞬間、胸が熱くなりました。heart04愛国心とイチロー選手の苦悩。テレビにしがみついていました。

 この頃から私の中で何かが変わってきたのではないかと思っています。

 今回、亭主が見ていない時でも一人でサッカーのテレビ放送を見ましたし、一丁前の評論家になっている自分に驚きました。eyeear

 この大会、なんといっても、スペインですね。なんとハンサムボーイが多いいこと。heart02

 何より、ゲームの運び方が綺麗で力強いこと。華麗といった方がいいのかしら。アナウンサーも同じようなこといっていましたから、私も大したものです。

 日本が負けてからは、スペインを応援してきました。そのスペインが優勝です。無敵艦隊スペイン!ビバ。エスパニョール!shineshineup

 あ、忘れてはなりません。西村雄一さん。審判です。背がすらっとして毅然としてまして、ブラジルとオランダ戦の主審、決勝の第4審判員を務めました。

 パフォーマンス得意の岡田さんには悪いのですが、私のようなにわかプロ?の目で見ますと、西山さんってワールドレベルでの活躍、その上ハンサムでカッコーいい!日本の名を高めた陰の功労者、いぶし銀のように輝shineいていました。lovely

 いぶし銀といえば、私、スペインの優勝も嬉しいのですが、本当は、shine黄金のトロフィーshineが欲しいです。・・・・・全部とは言いません。ほんのかけられで良いですから・・頂けるとまっこと嬉しいのです。・・・(笑い)smileε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今日のトピックス

 ペキニアです。朝顔のような感じですが違います。インパクトがある花ではありません。もっと密度濃く寄せ植えますとインパクトがでますが・・・・

Img_3139  Img_3138

Img_2724

Img_2722

はたた神天空裂いて立ち去りぬ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_07_14_10_30

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think

| | コメント (2)