鎌倉彫

秘訣は良い道具

2011年5月10日(水)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_05_11_16_19

 今日は一日雨でした。台風が熱帯低気圧になって日本列島縦断する気配。それに北上した梅雨前線と絡み合って金曜日まで雨の予報です。despair

 この時期の雨、五月雨といいますが語源は「早月降り」から来ていて、これがやがて入梅(つゆいり)につながっていきます。梅雨(つゆ)は、潰(つい)ゆ・・・「湿って腐りやすい」からきているそうです。

 今、田植えの時期でもありますし、また、草木も水を欲しがっていますから雨も良いのですが、大雨注意報が出るような雨は困ってしまいます。coldsweats02

 特に被災地に降る雨は、作業の邪魔になり、地震で緩んだ土地のがけ崩れも心配になります。

 私ごとでは、強い雨がお花を打つことも自然の営みではありますが、今がとても綺麗なお花が連日雨に打たれますと、みな頭を垂れてしまいます。中には倒れてしまうものもあります。weep

 可哀そうですが、雨に対しては何も言えません。自然には逆らえないのです。

 前置きが長くなりましたが、今月の鎌倉彫のお稽古は、来週の予定です。今日は一日雨で家の中。それに備えて刀をはしらせました。dash

 最近、鎌倉彫をやりたい方が何人かいまして、その方々に相談を受けたものですから刀の選び方や生地のお世話などしてあげました。

 刀は、良い物を揃えた方が良いのです。やはり道具が良くなければ上手には彫れません。confident   

 良い道具は長持ちしますから結局は安くつきます。このことは、他のことにも通ずることですね。

 そして、刀のとぎ方。これも大切なことで自分で出来るようにならないといけません。

 やり始めたら、最初はうまくいかなくても必ずうまくなりますから根気よく稽古に励むことです。この言葉、人様にではなくいい加減な性格してます私自身に常にいい聞かせております。(笑い)coldsweats01

写真 この作品は、お仲間Oさんのもので牡丹の文様。乾口塗り。小さな手鏡でスケールの代りに500円玉置きましたが、これでは、まったく大きさが分かりません。自分への自戒の念をこめて、そのまんま(東さん)です?(笑い)ハンドバックのポケットに入る大きさです。

061_2

この作品もOさんのものです。伝統の俱利彫です。よく彫れていると思います。あとは漆を塗って完成です。サイズは5寸(約15㎝)

058_2

今日のトピックス

スズランがまだ咲いていました。

051

野草のウラシマ草です。花がユニークで花ビラの先に(苞)釣り糸のようなものが付いています。浦島太郎の釣竿に例えてウラシマ草。武蔵鐙の仲間でサトイモ科です。

059  058

オキザリスの白。以前ピンクの花をアップしましたが、白い方はまだ咲いています。

070  072

台湾アジサイです。日陰に咲きます。いただいて刺し木にしてこれだけになりました。

009  010

古都に散る牡丹桜や長谷の寺(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_11_16_34

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

瓜二つ

2011年4月7日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_07_13_35

 今日は、春らしく日本列島暖かな一日でした。

 ようやく春らしい一日。私たちが待ちわびていたのはこんな日ではなかったかと思います。cherryblossom

 寒い冬とお別れして早く春が来ることを望んでいましたが、この春、気もいらせ。ちょっと顔を出したとかと思うとすぐっ引っ込んで。

 春って恥ずかしがり屋かしら。ヾ(´ε`*)ゝそうなら、私とそっくり。瓜二つ。あ、ちょっとまってください。

 瓜二つって、そっくりっていう意味で使っていますが、瓜が二つでなんでそっくりの意味でしょか? よーく考えてみましたが・・・・・分かりません。・・・・困った時は、広辞苑。book

 瓜二つ・・・ありました。「瓜を二つに割った形がそっくりなところから、兄弟などの容貌の良く似たことにいう。」とありました。coldsweats01

 そうか、瓜を二つに割ったんですね。スイカなんかは真っ二つに割りますから。同じように見えますよね。納得です。smile

 そうしますと、私と春、瓜二つって云っちゃいましたが、私と春は二つには割れません。それに春って形がありませんので・・・私の使い方が間違っていたかもしれません。どんどん脱線してしまいました。新幹線なら大変です。sweat01

 脱線ついでに、広辞苑の瓜のところ見ていましたら、「瓜の蔓(つる)に茄子はならぬ」ってありまして、「平凡な親からは非凡な子は生まれぬ。血統は争われない」とありました。

 え!これって本当って思ったのですが、私が証拠。親も私も子も孫も・・・・・瓜。茄子にはなれないってこと。(笑い)smile

 またまた、ここで疑問が。なんで、瓜より茄子が格上なんでしょう?(笑い)

 ま、瓜も茄子も私には同じように見えますが・・・・。一富士二鷹三茄って言いますから茄子はやっぱり格上かもしれない・・・・catface

 こんな話どうでもよいことですからこの辺で、軌道修正です。

 今日は、鎌倉彫1月ぶりのお稽古。久しぶりですが、こちらは先生はおりませんから先生の皺を数える必要はありません。自分の皺でも数えようかしら。(笑い)

 今日は全員そろいまして、それぞれ自分のテーマを彫っていますが、お話は、刺繍の時と同じでした。

 あまりにもひどい被災地の状況、長期にわたる過酷な避難生活、今なお見つからない行方不明者、原発事故の処理など遅々として進まないいらだちを皆さん政府の対応がまったく遅いと口をそろえて怒っていました。 (# ゚Д゚) ムッカー

 このフレーズ、刺繍のお稽古の時と同じです。catface

 あと、助かったワンちゃんdog・・・・飼い主との対面、みなさん異口同音に大感激だったとおっしゃっていました。生に対し、敏感な年頃の私たち高齢者、このワンちゃんを通して強く生きる気持ちの大切さをしみじみ思うのでありました。

写真 菓子皿です。5枚彫りましたがそのうちの2枚をアップです。椿文と藤の花文塗りは乾口塗り

003

004

031_2

今日のトピックス

先日、ラン展に行ってgetしましたラン三点です。逞しく育ってくれるでしょうか。

  020

  041  003_2

022

見つめれば乙女椿は下を向き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_39

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (10)

「あと悪」

2011年2月26日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_26_14_06

  今日気温が下がると言ってましたが、思いのほか暖かく一日中気持ちの良い日でした。smile

  もう2月もあとわずかです。去りゆく季節から頂いた沢山の思い出というお土産をバックに詰め込んで次の季節に向かいます。rvcar

 さて今日は、「あと悪」のお話です。

 この話、日頃からぐうたら亭主に私が注意されていることです。punchsweat01

 ぐうたら亭主が、私に注意するってあるのでしょうか?不思議ですが、そこはこれからです。coldsweats01

 亭主からは、人の悪口を言わないことを厳格に申し渡されています。

 私は、軽いタッチで人の悪口を亭主にいっては、自分のストレスを解消しようとしているところがあります。亭主は、そういう場合、話を聞いてくれません。coldsweats02

 もう一つは、意外に私はストレートにものをいってしまいます。悪気なんて全くないのですがストレート。相手の方はノックアウト寸前。shocksweat01ボクシングの選手になればよかった・・・・。(笑い)それで結構失敗し後悔します。

 そんな私が、亭主から「あと悪」の反対[まえ悪」の極意を伝授されました。 

 まず「あと悪」をご披露いたしますと、   

 学問の成績が悪いけど、スポーツの上手な子がいます。

 この子に向かって、「君、君はスポーツは上手だけど勉強はダメね。」っていいます。この子には、勉強はダメねが強く印象に残ってはじめにいわれたスポーツが上手っていわれたことがかすんでしまい、しょんぼりしてしまいます。weepこれが、あと悪です。

 そこで、あと悪をひっくり返して、こういいます。

「君、君は勉強はダメだけど、スポーツは上手ね。」っていわれますと、その子は、スポーツが上手なことをほめられ、それが強く印象に残って勉強できないことがかすんでしまいますので、結構褒められた気smileになったりします。

 正反対のことを言わなければならない時、ただ順序を変えるだけで印象が変わるのです。

 この話を聞きまして、なるほどと納得はいたしましたが、亭主に対しましては、「あなた、ぐうたら亭主だけど、やる時はやるわね。」なんていえば、結構亭主も良い気分になりますが、「あなた、ぐうたら亭主は、やっぱりぐうたらだわよね。」なんて申し上げてしまいますので、それこそひんしゅくangryを買ってしまいます。(笑い)

 こんな私ですが、今日は3月初めに予定しています鎌倉彫のお稽古を前に少しウォーミングアップです。

 刀を持ちますとやはりやる気が出てまいります。そして皆さんとおしゃべりしながら良い時間を持てると思うと楽しみです。

 皆さんとおしゃべりする際は、ストレートに申し上げず、また、「あと悪」にならないように、十分気をつけて、「これ、デザインはいまいちだけど、随分見事に彫ったわねぇ~」という具合にいこうと・・・・思います。coldsweats01

 写真は、茶卓です。牡丹の文様。丸刀で薄く彫りますのでそこが難しく、結果、一つづつ違う手作りの味が・・。そりを出すことと縁取りのカーブ、ここがポイントです。塗りは、乾口塗り。牡丹ですから、春のお客さんに使うつもりです。

Img_6565

Img_6567

これは、二段のお重です。5面を彫ってあります。文様は牡丹です。これから、漆を塗れば重厚感のあるお重が出来上がります。可愛い孫の結婚祝いにと作っています。けど何年も先のことで・・・(笑い)

Img_7263_2

Img_7270 Img_7275

今日のトピックス

カトレアが咲きました。洋蘭ですが香がよく華やかです。

P1020337

P1020340

P1020393

P1020394

春の音待ちくたびれて眠りけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_26_14_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (31)

風炉用香合牡丹紋

2011年2月10日(木) 晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_10_15_29

 昨日、午後からは、晴れましたが、約一か月ぶりの雨になりました。rain

 今年は特に天候不順で、日本列島あちらこちら大被害。

 太平洋側の私の地方では、晴れの日ばかりで、そのことについては何ら不服はないのですが、カラカラの日が続きましたのでこの雨は、私たちをはじめ草木に及ぶまでの生きとし生けるもの全てが一息つけたのではないかと思っています。happy01

 ちょっと大袈裟ですが・・・。(笑い)(◎´∀`)ノ

 これからの2月の中旬から下旬、太平洋側でも雨の日が多くなってまいります。

 暦の、二十四節気(にじゅうしせっき)では、2月4日の立春、2月19日が雨水、それから啓蟄、春分と続いて、やがて桜咲く本格的な春になります。cherryblossom

 この間に降る雨は、草木を育むうえで大変重要です。一雨ごとに草木が成長し、一雨ごとに暖かくなってまいります。

 啓蟄を迎えるころになりますと虫たちもぞろぞろ出てきて、私とお友達になります。家の庭にはカエルが住みついていまして、多分今は冬眠。sleepy

 そのカエルも土の中から出てきまして、お久しぶりって挨拶をしてくれると思います。

 この頃になりますと、虫たち同様、我が家のぐうたら亭主も、徘徊を始めます。(笑い)ゴルフ場の中ですが。golf

 私も、冬眠を続けているわけにもいきません。

 4月からは、内容は言えませんが、少し新しいことに挑戦しようと思っています。頼まれごとですが、うまくいくかは別として自分に付加をかけて新たなことに挑みます。punchうまくいくかどうかは神のみぞ知る・・・・です。ここでも大袈裟です。

 さて、今日は、自宅で鎌倉彫。

 手が空いた時間を見計らってまだ完成していない鎌倉彫の続きです。

 年々指先の力は、弱くなりますので時々休憩を入れますcake。ことによりますと、休憩時間の方が長かったかもしれません。

 先日、最近出来上がりましたお仲間の皆さんの作品をアップいたしましたが、今日は、私の作品の香合です。香合といえば、鎌倉、円覚寺蔵の俱利文大香合が有名です。(鎌倉物といわれた時代のもの。(1500年代))

 香合の詳細は→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%90%88

                      http://www.nomura-museum.or.jp/collection/kougou/

香合はお茶席で使いますが、この漆の香合は5~10月までの風炉用です。冬は、陶器になります。亭主相手にお茶をするのを楽しみにその時使おうっと思って・・・・・はいません。(笑い)

写真 アユの群遊は、仕上げの段階です。

P1020108

柿盆も仕上げの段階です。

P1020119

出来上がった香合です。文様は、牡丹。塗りは、乾口塗りです。円形ですから丸みを出すところは結構技術がいます。

034

038

今日のトピックス

 クリスマスローズが咲きました。この花下を向いて咲きますので上からですと花の形がわかりません。覗いてみますと、なかなか味のある顔しております。まだ種類がいくつかありますが咲くのはこれからです。おいおいパチリします。

P1020127

P1020128

早春の雨に打たれて放駒(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_10_17_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (7)

鎌倉彫の作品が出来ました。

2011年2月5日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_05_11_05

 今日も、昨日に続いて暖かな陽気でした。こんな陽気が続けば、気持ちが弾みます。smile

 今年、春は早いかもなんて期待をしてしまいますが、期待って、裏切られることが多いので、ほどほどにということで・・・・。私の場合、ぐうたら亭主のもとで、期待は、裏切られるってこと、たくさん学習しておりますので。(笑い)(*^-^)

 さて今日は、先日出来上がった、私たちの鎌倉彫の作品をアップしました。

 2月1日に、初稽古があり、早速皆さんにお渡ししましたが素晴らしい出来栄shineえでした。

 やはり時間をかけて一生懸命彫ったものが出来上がりますと、努力が実ったという自己満足ではありますが充実感があります。smile

 それがあるので、お稽古ごとって続くのですね。

 うちのぐうたら亭主のように、批評だけは一人前の輩には、こういう喜びは到底理解はできないと思います。

 それでも、玄関に置いてある私の作品を来客に褒められたりしますと、聞きかじった範囲で一丁前の顔して説明したりしますので、思わずクスクスです。(´,_ゝ`)プッ

 相手がお世辞でいっていることも知らないで・・・・・結構、得意顔coldsweats01をしています。(笑い)

写真 今回、出来上がった、作品です。

017

上の写真のうち、Sさんの作品 柿の丸盆 サイズ1尺1寸です。塗りは淡口塗りです。

010

Sさんの作品 尾長鳥の丸盆 サイズ9寸 塗りは乾口塗り

011

Iさんの示現寺椿 9寸角皿 塗りは乾口

014

Sさんのからすウリ長方盆 9*6寸 塗り乾口

015

私のは、香合ですが次回に・・・・・・・・・掲載させていただきます。

今日のトピックス

白梅が満開です。雪を散らしたように白い梅の花です。これ花は咲くのですが実はあまりつきません。何故なのかわかりませんが・・・。

039 

P1020078

自転車の風切る音や浅き春(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_05_18_25

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (10)

趣味の会、世代間の交流

2010年1月16日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_32

  鎌倉彫の今年の「稽古始め」は、新年会です。shine

 お稽古始めと言ってしまいましたが、正しく申し上げますと、初顔合わせの食事会restaurantです。

 毎年、恒例の行事ですが、会場は、原則同じところではやらないというのが暗黙のルールです。

 それは、少ない機会に出来るだけ多くのところを知りたいというつましい主婦の知恵が働いているのです。coldsweats01

 したがいまして、決まるまでが結構大変です。他にも条件がありまして、安く、おいしく、感じの良いお店とかなり高いハードルです。confident

 このハードルを越えているかどうかはわかりませんが会場に決まったのが、御殿場市にあるホテル「マースガーデンウッド御殿場」内のイタリアンレストラン「リストランテ フェニーチェ」でした。restaurant

 全員から当日の出席の返事をいただいておりましたが、(全員が出席されるかちょっとばかり不安)現地の集合時間、11時30分に全員が集まりました。良かった!

 会は12時から、始めました。セレモニーをやるような堅苦しいことはせず、席に着きますと、すぐにワインで乾杯。wineお料理を頂きはじめます。

 その間は、最も楽しく美味しい(笑い)時間です。話題は様々ですが良いコミュニケーションの場となりました。もちろんお口の方も活発に動いておりました。delicious

 私は、同じ趣味を持つ方々と趣味を通じて知り合いになって、齢を重ねてもこうして楽しみを分かち合えること、本当に良かったと思っています。happy01

 近からず遠からずの関係が居心地が良く、長く続いているのです。ただ問題がないわけではありません。

 このグループは、私が年齢では下から2番目という高齢者の集まりです。今のうちに若い方に入って頂かなければこの先いったいどうなるのか心配です。despair

 高齢化の進展、私たちのところでも切実な問題なのですが、日本の社会の中のいたるところでこのような問題は起こっているのだと思います。

 高齢化は決して悪いということではないのですが、高齢者とその他の年代の方たちの間に交流が少ないこと。ここに問題があるのではないかと思っています。think

 出来るだけの機会に、様々な年齢の人たちが一緒に活動できる世代間の交流が可能な社会の構築こそが必要だと思うのですがいかがでしょうか。

 ちなみに私は、30歳を少し超えた時に鎌倉彫の会に入りまして多くの高齢者の方たちとご一緒させていただきました。その間、得るものは大変多かったと思っています。happy01

写真

 鎌倉彫の手鏡です。文様はアジサイ。友人の昔の作品で使わていたものです。塗りは、乾口塗りです。

P1010072

P1010070

写真は、新年会の会場とお料理です お料理はイタリアンで私たちの設定したハードルを越えたもので、一同大満足でした。一応写真を載せておきます。

P1010512  P1010527

和牛のカルパッチョ

P1010513

ブルホッシュ クルミ入りパン        イタリアンライスコロッケ

P1010514  P1010515

カリフラワーのポタージュ         海の幸のスパゲッティ

P1010516  P1010517

カジキマグロのgrillドライトマトのソース 仔牛のポワレ パンチェッタ巻き

P1010522  P1010519

デザート マンゴーやコーヒーのアイス、ファッションフルーツのムースなど

P1010523

今日のトピックス

 今日、バラさんのブログ拝見いたしまして、バラさん、千両がお好きと書いてありました。でも鳥に実を食べられて・・・とありました。うちの千両もヒヨドリが来て食べていきます。たまたまお正月用にとビニール袋をかぶしておいたものが残っていましたのでアップしました。ついでに景気良く万両も・・・でも万両も鳥に食べられてこの程度しか実がありませんので2千両ぐらいでしょうか。(笑い)

P1010439  P1010441

P1010392

戦意なく冬将軍に不戦敗(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (12)

怖いんですよ。おばさま達

2010年12月8日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_25_22_26

 今日は午後から、鎌倉彫のお稽古の日ですbicycle。お稽古は、月の初めと決めてあり、例によって仲間が集まります。

 少しお稽古の間隔が開いていますが、私はちょうど良いと思っています。あまり頻繁ですとお互い新鮮味が薄れます。これくらい間があきますと、会って「しばらくぶりですね~。お元気でした?」なんて近況を聞きあったりして、話が弾みます。smile

 もちろん手の方も弾みますが・・・。(笑い)

 一つのことを長く続けるためには、こういうことが案外大事なことなんだと思ったりしています。think

 今日の、皆さんの話題。海老蔵さんの事件。毎日TVでこれでもかこれでもかとやっていますからどうしても話はそういうところにいってしまいます。despair

 この年末もっと大切なことがありそうな気がしますが、TV局tv、この話題ばかりで、皆さん異口同音怒っていました。angryもっと大事なことあると思うのに・・・・ってことでした。

 TV局の人達の程度低いね。なんて年取ってますから云いたい放題、辛辣です。もうお世辞とるような齢ではありませんから・・・・・怖いんですよ。おばさま達。(笑い)smile

 私も、民放は選んで見なければ、日本人は総白痴化されてしまうのではないかと危機感を持ってます。despair

 人の悪口は言うのは好みませんが、メディアだけは影響力を持っていますので、見る方の一人ひとりがはっきりと批判しなければ、「悪貨が良貨を駆逐する」の原則で、次第に低俗化し大袈裟にいえばやがて、国が滅びます?株式会社ですから儲かればよいというのでは、悲しことです。

 そんなことしてまで、儲けてどうするの?って社長さんに聞きたくなります。

 少し私、興奮してしまいました。dashsweat01(笑い)冷静に、冷静に・・・・民放でも選べばよい番組もあります。

 ことによると、TV局が悪いのではなく選択権がある私たち視聴者側に下駄預けられていて、視聴者が見なければ良いのですから、私たち自身の問題かもしれませんね。う~ん。お主なかなか出来るのう!(笑い)( ^ω^)おっおっおっ

 さて、本題に戻りまして、写真、以前彫りました、鎌倉彫の爪楊枝入れです。文様はぶどうです。

 箱になっていまして、蓋をあけて爪楊枝を取ります。しかし、爪楊枝はあまり使いませんのでこれ、実用的ではありません。塗りは乾口塗り。器が小さいので細かい部分は、若く目が良い時でないと骨が折れます。私の40代くらいの時のものです。

659  

Img_6551

今日のトピックス

 12月にはいっても暖かい日が続いていましたので、バラがまだ咲いています。このままでいきますと、その後、椿が追いかけるように咲くかもしれません。すでにつぼみが膨らんでいます。

Img_7683_2  Img_7657

  Img_7654

Img_7659  Img_7637

出勤の化粧歩道の落ち葉かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_06_21_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (12)

確かに変ですが、変でもない話。

2010年11月5日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_04_22_01

 今日は、また、雲一つ見えない秋晴れでした。私の部屋の窓からはそう見えたのですが外に出ますと多少の雲が・・・・それでも秋晴れには違いがありません。

 この青い空に、すいこまれそう。そんな感じのお天気でした。午前中は、庭の手入れです。草を取ったり、伸びきった枝を落としたり。結構ハードです。それでも1時間と決めてやりましたので疲れ・・・・・・・ました。(笑い)sweat01私、最近は疲れを歳のせいにしたがる傾向が出てきましたので要注意です。smile

 午後からは、鎌倉彫のお稽古の日です。午前中の疲れを引きずらず出かけました。run

 全員がそろっての稽古ですが、今日は特別ゲストとしてOさんの小学校2年生のお孫さんがいらっしゃいました。女の子で興味があるのかおとなしく座って見ていました。

 3時間のお稽古ですから、結構辛抱がいますが最後まで集中力切らさず見ていたのには感心いたしました。子供は、可愛いですね。heart04

 稽古中のお話は、相変わらずで、あちらに飛んだりこちらに飛んだりでしたが、最後は、最後のお話でした。(笑い)

 最後に住む場所を、何処にするかというお話。縁起でもないなんて言われそうですが、鎌倉彫はもともとが仏具ですから、そのあたりは少し大目に見て頂くとしまして、うちの地方では、一般的には先祖代々のお寺か、近くの寺で確保します。

 それが嫌な人がいて、そういう方は、富士スピードウェイのある富士山麓の小山町に富士霊園という大規模な公園様式の霊園がありますが、そこを購入しています。

 霊園は、春は桜の名所で環境はとてもよく、管理もしっかりされています。若いころは、桜の季節になると霊園にいって花見会をやるのが恒例になっていました。(怖くない。)そこに、お墓があることなど桜の美しさの前にすっかり忘れて・・・・・・大騒ぎです。(笑い)

 そんなわけで、ロケーションも良くお勧めなのですが、(私、営業ではありません。)問題は、交通の便です。bus

 高齢者が一人で行くには、御殿場線の小山町駅で降りてタクシーで行くしかありません。バスが出ていますが、バスで行った場合は、終点で降りてから、坂道を上まで大分歩くと思います。下から開発されて、上に広がっていったためだと思います。

 とても歩くなんてできないわ。それに、何回もいけないしっていう意見が多く、結局お話はそこまででした。

 メンバー80歳代1人、70歳代1人、60歳代3人ですが、皆さん気がお若いのか、まだ、他人事、先のことと考えていましてこの話、結構盛り上がりました。(笑い。)きっとみんなさん100歳まで生きられる・・・・・と、思いました。

 今日のお話は、こんなお話でしたが、こんなお話で盛り上がってどうするの?なんてことですが確かに変ではありますが変でもないお話でした。

写真 この鎌倉彫の茶卓、15年前くらいに彫ったものです。文様は古瓦です。塗りは淡口乾口です。彫りは、シンプルですので、あまり苦労しませんでした。

Img_6554

Img_6555

Img_6556

今日のトピックス

バラが次々に咲きはじめました。大分形の出来てきているのもありますので、先にアップして重複するのもありますが、ご勘弁のほど・・・・。

イングリッシュ・ローズのヘリテージですが、少しとうがたっています。私と同じです。

Img_6499

プリンセスオブモナコ

Img_6502

不明

Img_6507_2 

紫雲 バラはこれくらいの時が一番形が良いのかな~なんて思います。

Img_6509

標高1000mの伊豆高原からの富士山。紅葉も進んでいてこの日秋晴れ。富士山が素晴らしく高く見えたそうです。高いところで見る富士山は、その高さが更に高く見えるそうです。

この写真と内容は、ぐうたら亭主提供です。

Img_6796

Img_6790

Img_6780

Img_6791

秋の野をさまよい歩けば修行僧(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_04_22_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (6)

鎌倉彫菊花文の茶卓

  2010年10月28日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_10_27_17_56

 台風typhoonが、九州の南まで来ているということで、その影響で今日は、天気、雨で気温も大分下がってきました。せっかくの良い季節というのに、4,5日は晴天は望めません。ほんと、口惜しい~。(絶叫)(。>0<。)

 主婦としては、洗濯、買い物等支障をきたします。それに表に出られないことが精神衛生上よくないのです。キィ~!(再び絶叫) (○`ε´○)

 今年は、私の地域には、台風は一つと例年より少なかったので、胸をなでおろしていたのですが、今度のやつは、何となくこちらを伺っています。何しろでっかい目eyeがありますから・・・・。

 あの目どうやら、私を狙っている目です。・・・私可愛いから・・・。(笑い)(*^-^)smile

 今のところ、距離がありますので、その間に目がなくなってくれれば,OKです。目がなくなれば、私がどこにいるか見えませんから、狙われないですみます。smile

 最近の気象は異常ですから、油断はできません。奄美大島の皆さん、大変ご苦労されて、また、今度の台風です。被害がないことをお祈りいたします。think

 今日は天気がよくありませんので、ここのところ、お留守になっていた鎌倉彫をやることにしました。

 時々気分を変えることも、私が生存していく上で必要だなぁ~なんて、大袈裟ですが今彫りかけの楊枝入れを出しました。notes

 久しぶりに、触る刀の感触も決して悪いものではありません。やはり、好きなんですね。lovely

 これをやっていますと、たまにですが、昔のことを思い出すことがあります。

 私は、30歳そこそこで始めましたので、そのころのお仲間は、全員年上でした。

 一番離れていて年齢差30歳くらいでしたが、それでも、皆さんに仲良くしていただき、東京にお芝居を見に行ったり、鎌倉へご一緒するなど楽しくやってきました。

 残念ながら、そのころの方で今、続けている方はいませんし、何人かは、すでにお亡くなりになりました。weep

 私にとって、母親のようにお付き合い下さったSさんもその中の一人です。

 Sさん筋金入りの食道楽deliciousで美味しいものには目がなくて、全国の美味しいものを随分、頂きました。当時では珍しい、マンゴーやふくやの明太子など頂いたこと忘れられません。

 Sさんには、他にも公園の清掃ボランティアなど多くのことを教わりました。食べ物以外に人としてのあるべき姿を教わったような気がします。私は、母親を10代で亡くしましたので、実の母親の様な気さえしました。

 今日は、久しぶりに、刀をもって世の無常を考え、懐かしい決して忘れる事のないSさんのことを思い浮かべる秋の一日でした。confident

写真 菊花文の茶卓です。Sさんがおられるころ彫ったもので、5枚彫りました。

模様は簡単に見えますが、塗りが入れば重厚感が出ます。塗りは、乾口塗りです。   

Img_6568

Img_6571

裏側の彫りは、変えて彫ってみました。茶卓、後2組作ってありますので、別の機会にアップします。

Img_6574

この仏画、来日如来です。私の仏様ということで生前のSさんが、友人の画家に依頼、守護していただくために頂いたものです。

Img_6678

Img_6679

今日のトピックス

ホトトギスが咲いていますが、それぞれ特徴があります。三種類並べてみました。

これは、海老茶の濃い斑が入っています。

Img_6374 

紫の斑入りです。

Img_6323

白のホトトギス。

Img_6261

夕日背に歩けば長き影法師(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_27_21_54

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (6)

鎌倉彫のお稽古 コンプライアンスなんて言葉使ってしまいました!

2010年10月8日(金)晴れsun

confidentCocolog_oekaki_2010_10_08_14_18

 午前中、主婦の仕事、ぶつぶつ言いながらそれでも一通りやりまして、少しホッとしていますと、もうお昼です。dashsweat01

 お昼の支度しているときに、breadハッと気が付いたのです。今日は鎌倉彫のお稽古の日。それからは大慌てです。dash

 すぐ支度して、自転車に飛び乗って一目散。本当は、飛び乗るような振る舞い、もうできないんです。一目散も、嘘です。文の流れの中でついそう書いてしまいました。出来心です。(ρ_;)

 何処かに、どうしても、年取ったってことを否定したい自分がいまして若い時と同じ気持ちで書いてしまう傾向があり、大いに反省をして・・・・・いません。(笑い)smile

 武士の情けです。私が若い気持ちをもつの許して下さい。みなさのご負担一銭もかかりませんから・・・。sweat02

 私、本当のこといいまして、自転車には、おしとやかに、大きな口無理にすぼめて、ゆっくり、他人様に見られたとき、出来るだけエレガントに見えるように乗るのです。cute

 信号のない交差点では、一旦停止。そしてまず、右を見て、次に左を確認します。異常なし!そして出発です。自転車bicycleの乗り方、実にコンプライアンスに忠実な私です。何か中高年の皆さんのお手本のようです。sweat01shine

 私、只今、コンプライアンスなんて言葉使ってしまいましたが、これ先ほど覚えたばかりです。

 NHKの7時のニュース見ていましたら盛んにこの言葉が出るのです。横にいましたぐうたら亭主に、お尋ねしたところ、「法令順守」の意。最近あちらこちらで使っているとのことでした。confident

 亭主も、日本語でいったらどうか!なんて怒っていました。angry

 だけど、少し私も使いたい。(笑い)それで、今日の出来事書いていて、ちょうどいい塩梅に使えるところにめぐり合えたということで、使ってしまいました。ああ、神様、ありがとうございました。happy01

 コンプライアンスの意味→詳細は、こちらでどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9

 私が使っている自転車は電動ですから、軽くぺタルこぐだけで走ってくれます。

 セ~~フ!どこからか、大きな声が聞こえて・・・・・・・きませんでした。しかし。よかった!時間に間に合いました。smile

 もう皆さん見えていまして、準備万端でした。やっぱりお仲間とおしゃべりしながら手を動かすのは楽しいです。

 一人でやっていますと、気楽のように見えますがのめりこみ過ぎて後がしんどくなります。

 皆さんとやっていますと間が取れたりしますので、効率的で疲れも残りません。やはり人間って、虎のように一匹、人間ですか一人ですが、生きられないようになっているようです。

写真 この本、明治鎌倉彫 三橋鎌山とその伝統。

 この本の初めに、「近代の鎌倉彫は、廃仏毀釈の嵐の中で、三橋鎌山と後藤斎宮とが、仏師としての職を失いながらも工芸品としての鎌倉彫の制作に生きる道を見出し、明治10年の第1回内国勧業博覧会に作品を出品したことに始まります。」とあります。

 明治時代になると仏師である三橋及び後藤家の二家が鎌倉彫を引き継ぎ、以来この二家が基になってその伝統が今日まで引き継がれています。ちなみに私は後藤会の方です。この本には、三橋家の名品が網羅されて、見事な内容になっています。

Img_5134

Img_5135

これ、以前途中まで彫ってそのままにしておいたものを、彫りあげました。内容は、単純なもので一般的には、習い始めに手掛けるものです。ただ、地すきが多いのでそれは大変でした。

Img_5365

額板2尺*8寸 群魚です。この模様は、伝統的なものとは違います。これを塗ると結構見られるものになります。因みに木地は、桂です。

Img_5367

Img_5368

Img_5369

Img_5370

今日のトピックス

 昨夜月下美人が咲きました。夏にも咲いたのですが、この時期にも。香が強いのでわかりました。魅惑的な花ですが、夜咲いて朝はすぼんで終わりです。美人薄命です。

Img_6088

Img_6100

Img_6084

海に空流れる雲に秋の風(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_08_14_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (4)