お出かけ

同窓会の季節

2011年5月15日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_15_12_24

   毎年5月は、私の出身高校の同窓会が開かれます。今日がその日で早くにお友達から誘いの電話を頂いて出席を決めました。

 私の高校は、女子高ですから男性はいません。これ当然のことですね。(笑い)(゚▽゚*)

 同窓会に行く前って結構大変です。2,3日前から、着ていく服を決めなければなりません。あれだのこれだの組み合わせて、ぐうたら亭主に感想きくのですが、生返事ばかりで、まったく親身になってくれません。プンプン!angry

 私だって、よそ行きの服がたくさんあれば早く決まると思うのですが、数少ない服の中から最高の出で立ちを考えるのですからあれやこれやと悩むのです。bearing

 私にとってこの時期の服は、意外にコーディネートが難しく苦手です。

 次々に組み合わせを変えては亭主に尋ねますが、面倒くさそうに古着見たいだねなんていいいます。失礼な話です。私は中古ですが・・・・。(笑い)smile

 それでまた着替えてききますと、年寄りくさいねとか言います。私年寄りなんですけど・・・・・・(笑い)それじゃ着ていく服がない。(笑い)smile

 結局、あれやこれや考えてようやく決まりましたが決まるまでまったく大変でした。sweat01

 亭主は、同窓会なんて普段着でいいなんて、全く馬鹿にしています。腹立たしい人!

 女ごころが未だにわからない朴念仁の亭主に訊ねた私が人を見る目がなかったのです。こういう過ち、今まで何回繰り返してきたことやら・・・・・。(反省)despair

 服が決まったら髪型。早速美容院へ。こちらは、いつものようでOKです。

 というわけで、今日が当日。朝からぐずらぐずらしている亭主に会場のホテルまで車rvcarで送らせました。

 ホテルの大広間で行われた同窓会。会場は700人出席で満員。私たちより年長の方が大勢らっしゃいました。それに比べて若い方の出席は多くありません。ここにも高齢化が?(笑い)

 同窓会が終了後、同期会で二次会。それが終わって仲良しが集まって三次会と年に一度の同窓会はまるでお祭りのように盛大に終わりました。note

 一年という期間は長くはないのですが、この機会に、友達と旧交を温めるのです。あと、その間の同期生のさまざまな人間模様を知ることになります。confident

 驚いたり悲しんだり、次第にそういうお話の方が多くなってしまうのは、残念ながらいたし方がないことではありますが、改めて人生を考えてしまうことにもなってしまうのです。think

ここで、ちょっと一服 私の好きなカーペンターズのイエスタデイ・ワンス・モアなど。

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

今日のトピックス

和蘭のエビネです。昔は山に入りますと沢山あったそうですが、今はほとんどないそうです。エビネの種類が多いので名前は不明

028_2

029_2

こちらは、洋蘭ですがピンクの色がとてもチャーミングなランです。こちらも名前が?です。

118

120

風の香やアルバムの中友 がおり(ぐうたら亭主

Cocolog_oekaki_2011_05_15_18_20

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (10)

新茶の季節

2011年5月10日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_10_14_44

 「夏も近付く八十八夜~」って小学唱歌にありますが、この時期はお茶の摘み取りの季節です。八十八夜は、ご存じのように立春から数えて88日目、5月2日です。

 もうその日は、過ぎてしまいましたが、先日、お茶畑の緑を見るためちょっとお出かけしました。rvcar

 お茶畑は、お茶の葉がうねりながら続いていてまるで緑のじゅうたんを敷きつめたようでした。shine

 お茶の葉は太陽の光を一杯吸収してみずみずしい緑色・・・でした。

 昔は、手で一枚づつ摘み取ったようですが、今は機械で一網打尽。Σ(`0´*)

 亭主にお茶のこと聞いたのですが、まったく知りません。もう少し感心持ったらどう、明治の男らしく?少しは勉強したら・・・なんていていってしまいました。smile

 亭主、頭に来たらしく、ゴルフ仲間にお茶農家をやっている方がいますので、何やら電話でこそこそ聞いていました。

 以下、亭主からのまた聞きの話。

 あてになるかならないか保証書ついておりませんので。(笑い)

 一番茶は、今年は5月2日ごろから摘み取りをはじめ20日頃で大体終わるそうです。例年ですと4月終わりからですが、今年は生育の関係で少し遅くれたとのこと。

 摘む方法は、特別な品評会に出すようなものを除いては、機械で。

 お茶農家は、摘み取ったお茶の葉を製茶工場に引き取ってもらい、製茶工場はそれを蒸して機械で丸めてお茶にするのだそうです。

 引き取ってもらう際、お茶の生産管理をいかにしたかを説明する生産履歴書を提出するそうです。

 農薬を極力使わず生産したものは値が良くなるそうです。葉の値段は1kgで8000円から10000円くらい?相場があるそうですから・・・・取りあえずの額。

 一番茶budがなんといってもうまさ、成分の豊富さなど最高shine。二番茶は6月頃に摘みとるそうです。こちらは、値段はぐっと安くなるそうです。

 お茶の効用は、NHKのためしてガッテンでも取り上げていましいたが、テアニン、タンニン、カフェイン、ビタミンCなど含有していて体にはとても良いようです。特に若がえりの効用は抜群とのことですから・・・・さあ、若がえるわよ~お茶~お茶~お茶~~sign01

 あなた~お茶入れてちょ~だい。(笑い)(*^-^)

写真 広がる茶畑です。緑がまばゆい感じです。

094

栄養満点のお茶の葉。若返りの妙薬?これ飲んで若返ってもう一度お嫁さん・・・(笑い)

095

お茶畑に立っているのは、霜よけの扇風機 「八十八夜の別れ霜」・・この日までは、遅霜が・・・この日を境に霜はないといわれているそうです。

099

100

ちょうど一番茶摘んでました。こちら側が奥さんで、ご主人は向こう側。夫婦仲睦まじく機会を操作していました。左側の大きな袋の中に摘んだお茶の葉が入ります。

102

一応小学唱歌を・・・・

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

今日のトピックス

 ゼラニュームが咲いています。このゼラニュームは花弁に切れ込みが入っているところが珍しいと思います。花もちが良いので長く楽しめます。

010 

012  011

お茶飲んで私いきたいお嫁さん(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_10_21_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

ツツジの名所熱海姫ノ沢公園

2011年5月8日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_08_18_42

 ゴールデンウイーク最終日。私、家事手伝?え?間違いました。家事専念です。(笑い)

 一応主婦ですから、家事は、一生私に付きまとって離れません。いやなものに取りつかれてしまいました。shock

 家事は女性がするって誰が決めたんでしょうね。聖徳太子様でしょうか?(笑い)こんなこと前にも書いたような気がしますので、いつもそんなこと考えてるんですね。coldsweats02

 我が家の濡れ落ち葉、別の名をぐうたら亭主と申しますがいい気なものです。 朝から何もせず、新聞広げてテレビを見ています。weep

 それを同時にやっていますから、家事している私としては、無性に腹が立つんです。angry

 新聞さえ広げていれば、大威張りでいられるってところが気に食わないのです。それって、どちらか一つにしなさい。(怒り)angry

 口惜しいのを我慢して、洗濯物など干しまして、掃除機もかけて、あと、えーと庭の草木に水をやります。そしてお昼の準備。sweat01dash

 これどうみたっておかしいんです。

 別に私は、家事をすることに不服があるわけではありません。しかし、ぐうたら亭主の大きな態度を見ていますと、無性に腹が立ちます。(・A・)イクナイ

 横目で見てますと、今度は脚の爪を切っていました。その後、眉毛を専用ハサミで揃えたりして・・・・。??

 私の仕事が一段落してやれやれと思っていましたら、午後からツツジでも見に行こうかって亭主からのお誘い。

 私ってこんな誘いに弱いんです。誘われますと、今までのこと全部水に流して喜んでついていってしまいます。happy01

 悪いおじさんに、チョコレートあげるから何処かへ行こうなんて言われますと、喜んで「うん」なんてついて行ってしまいま・・・・・せん。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 そんなわけで、行く先は、ツツジの名所、熱海市姫ノ沢公園。ここは、昔からよく行くのですがこの時期はツツジの名所。

 お隣の伊東市の小室山もツツジの名所で有名です。どちらかといいますと小室山の方が先輩格で凄いかもしれません。shine

 新緑におおわれた道路を、亭主の運転rvcarで無事姫ノ沢に到着いたしましたが、残念なことにツツジは三分咲きくらいでした。

 でもいいのです。山間にあるこの公園、新緑が綺麗ですし、相模湾が一望できロケーションは最高。美味しい空気をお腹いっぱい吸っての森林浴。

 気持ちが良くてすっかり、家事の不満も消えてしまいました。これってことによると亭主の謀略?ぐうたらとはいってもチョコレートくれるおじさんと変わりませんから気をつけないと・・・・(笑い)smile

    姫ノ沢公園のホームページです。詳細は、どうぞ→

  http://atami-kousha.com/content/view/32/1/

031 

032

034  064

039  040

045

049  048

052

056 

058  062

今日のトピックス

洋蘭とフウランのミックスのランです。双方の良いところを受け継いで豪華に咲いています。品の良い花です。

042  

044 

新緑や腕を伸ばして大欅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_08_18_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

我欲な私

2011年4月29日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_29_15_05

  今日からゴールデンウイークの始まりです。久しぶりの大型連休。国中がお休みってことは何となく嬉しい。でも私には、特別な予定はありません。(笑い)despair

 さて、昨日発表された景気の動向。物凄い落ち込みだったそうです。downそれも戦後最悪。仕方がありませんね。あれだけの災害に見舞われたのですから。改めて東北地方の重要性を噛みしめています。

  先日、私、国より早く景気動向調査に行ってきました。(笑い)・・・・・行ったところは、御殿場プレミアムアウトレット。目的は、もちろん日本の景気の動向を心配してのリサーチ?(笑い)(*^-^)

  ここは、私の家から近い所ですから買い物には大変便利です。そして、お店の数も多くて人も大勢集まるところですから、人を見ながらお店を覗いて歩くだけでも楽しいのです。

 アウトレットですから、流行とは関係がありませんがそんなことは私にはまったく関係ありません。

 自分の気にいったものがあって、それが安ければよいのです。smile

 ここにきますと、まるで宝探ししているような気がして結構楽しいのです。中が広いので歩きますので普段歩かない私にとっては良い運動にもなります。sweat01run

 条件にピッタリの物を見つけた時は、物凄く得したような気がします。

 今の季節は、最高。こんなに良い季節なのにお客さんが少なく思えてやはりまだ皆さんの心のどこかにわだかまりがあるのかなぁ~なんて感じました。

 でも、中に入りますと、一時多かった中国語の主の声はほとんど聞こえませんでしたが時間がたつにつれて普段と変わらない人出となりました。

 あるお店に入りまして、これからの季節に着るシャツを物色。eye

 その間、ぐうたら亭主は何やら男性店員と話をしていましたので、後で内容を聞きましたところ、景気のことが気になっって、お客さんの入り具合、売上の塩梅などそれとなく訊ねたということでした。ぐうたらのくせして意外にまともな話。(笑い)

 店員さんの話では、震災後2週間ほど、このアウトレットモールはクローズ。

 再開後はクローズのリバウンドで、最近は、お客が増加傾向というお話のようでした。

 よかった。消費が戻ってきて・・・・・・・・景気に大きな影響が及びますので・・・・なんて言いながら、また、別のお店で物色。eye

 結局、これからの季節の普段用のシャツを少しgetしました。亭主は、お金もないし、私のお付き合いできたので特に買う気もなかったようですが、せっかくきたのだからっていって、住むところがリゾート地域ですから、真夏の必需品、半ズボンを買いました。

 昨日発表された、景気動向で消費の落ち込みが戦後最も大きいということでした。

 合わせて、早く通常通りの活発な消費行動を心がけて欲しいと報道されていましたが、私の方が一歩早い!なんて・・・・

 自分の我欲(石原都知事の言葉・・・・(笑い)を消費の向上に結びつけて正当化しようとするいやな自分がいまして・・・・・・・私ってなんて嫌な女なんだろうなんて思ってしまいま・・・・・・・せんでした。(笑い)(≧m≦)

写真 御殿場アウトレットモール 人がいませんがそういう時を狙ってパチリ!

026

016  015

イーストとウェストゾーンをつなぐブリッジですが、富士山が正面に。多分設計者が意識して作られたのだと思います。

017

019  020

022

私のシャツ三枚と亭主の半ズボン

040_3   041

043   031

今日のトピックス

シラーとアザレア     シラーはユリ科の花です。うちで咲いている花は、白と青色です。

アザレアは、つつじに似ています。別名西洋つつじ。大分くたびれた花をつけています。

054  035

003  033

新緑に似合うセピアのシャツを買い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_29_18_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

目に青葉・・・

2011年4月19日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_18_18_46

  久しぶりに、午前中家事さぼってぶらりぶらりと港まで・・・・。note

 暫くインタビュウー研修karaoke、さぼってばかりでしたので私が狙っている女子アナは遠のくばかりです。despair

 高いハードルを越えなければなれない女子アナ。shine目指している私は、一にも二にも努力しかありません。sweat01dash

 と、いうことで、今日のインタビューの目標は、あの山口素堂の俳句、「目に青葉山ホトトギス初ガツオ」の初ガツオfish、この時期上りガツオとも呼ばれますが、カツオ釣の海の男。eye

 時計の針は、すでに午前10時を回っていましたので河岸はほとんど終了。片づけられて人は見当たりません。

 大体今頃行くなんて、不見識もいいところです。河岸ってところ、早朝4時~5時がピークです。

 遅すぎたことは、今更悔やんでみたところで仕方がありません。気持ちを切り替えてもう一つの陸揚げ場の方に行ってみました。run

 ラッキー!happy01

 数人づつ二組が、今日競り落とした魚を箱ずめにしていました。

 ここは、彼らの仕事場、いうなれば戦場ですから私のような無関係の者が近ずいていきますと叱られそうですimpact

 でも、私研修中です。後戻りは出来ません。覚悟を決めてドカドカと・・・ではなく、おどおどと近ずいていきました。

 マイクも録音機も持たず土足で入ったのに、海の男達、意外に優しい。lovely

 それに私、可愛い顔してますので(笑い)叱られませんでした。catface

 早速、インタビューの開始です。

 「お魚fish一杯ありますね。サバですか?」「違うよ!イナダ」「イナダってブリの子供?」 「そうそう、ブリの子供」「何処で獲れたんですか?」「うん、海だよ!」「アハハハ、面白い!海ですよね。(笑い)」「そうそう、海。近くの海だよ」

 「一本いくらくらいするんですか」「この大きさじゃ2000円くらいかな」「それじゃもうかりますねぇ~。」coldsweats01

 「・・・・・・・・・・・あっちの方が魚大きいからいってみな。」って、てい良く追い払われてしまいました。海の男もなかなかかわすのがお上手。(笑い)(o^-^o)

 それで、あっちの方へトコトコトコ・・・・・・。「今日は~notes・・・・大きいですね~イナダですか?」得意になって云いますと「え?違うよ!これワラサ。イナダの大きいの!」「イナダから出世したんですか?」「そうそう。これがでっかくなるとブリね。ブリ。」

 「そうなんですかぁ~。ブリって名前がいくつもあるんですね。」「うん、出世魚っていうからな。」「これ一本いくらぐらいするんですか~」「これねぇ~3000円ちょっとくらいかな。」

 「そうですか。やっぱり東京方面ですか?」「そうだね。みんな東京だよ。」(゚0゚)

 ここまでのインタビューは順調でしたが、急に放射能汚染のことが頭に・・・でも聞くと叱られそうですからあきらめました。coldsweats02

 そしたら・・・・あとの質問が出てきません。「えーと・・・」 sweat01

 忙しそうに動き回っていますのであまりしっこいと嫌われますので、ま、いいかってことで打ち切りました。

 海の男は、なかなか気さくでした。でも私、肝心のカツオのこと聞くのすっかり忘れちゃいました。 

 こんなことではとてもとても・・・・・夢はどんどん遠くなる・・・・・・もう先のない修業中の私でした。coldsweats01(笑い)

 (上りガツオ・・・・黒潮にのって北上。日本列島の太平洋側の黒潮に乗って九州南部に近づくのが二月中旬、四国沖が3月中旬、紀伊半島が4月、伊豆・房総沖が5月と北上を続けます。それを獲まえて初ガツオ!

 震災に遭った三陸方面には、7~8月に上るのですが、そのころの被災地、漁の本場は一体どうなっているのでしょうか。海の男は泣いています。)

写真 まだ、海の男たちが仕事していました。ここにいきました。いい根性しています。

094

こちらはイナダです。ちょっと小ぶり2kgくらいでサバと間違えてしまいました。

085

086

こちらは、ぐっと大きくなってイナダのお兄さん。3kg超えのワラサです。

087

089

今日のトピックス

 ミツバツツジが咲いています。この花薄紫でとても綺麗です。植えてから3年目でこれだけ咲くようになりました。一年目は、枯れそうで半分あきらめかけていたのですが頑張ってくれました。石の上にも三年です。

008

009

初ガツオ福島沖は遠回り(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_04_19_21_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (4)

二つの結婚式

2011年4月18日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_18_14_01

 昨日の続きです。

 鎌倉に来て用事が済んだからといってすぐ帰る手もないということで、鶴岡八幡宮へ。run 

 用事は、小町通りと若宮大路周辺で済んでしまいましたので、若宮大路をそのまま北進、鎌倉の象徴的な神社、鶴岡八幡宮へ。

 この神社はあまりにも有名ですから説明するのもヤボですが一応→ここクリックしていただけますと詳細が・・・

http://www.hachimangu.or.jp/about/lineage/index.html

 源氏の氏神様として、頼朝が今の場所に1180年に遷されたと書いてありました。

 周囲の若葉と、鳥居や社の朱色がマッチして春の鎌倉を演出していました。confident

 お参りをすませて、階段を下りていきますと、何処からともなく雅楽器笙の音色がいたしまして、さすが春の古都の調べかしら?と、しばしキョロキョロ・・キョロ・・ようやく発進場所をnote見つけました。

 結婚式でした。八幡宮で結婚式なんて素適!行列を拝見し、思わずパチリパチリと写しまくってしまいました。camera

 結婚式参列の御一行様、「しずやしず しずのおだまき 繰り返しむかしを今に なすよしもがな」で有名な静御前が舞ったという舞殿に上がっていきました。

 花嫁衣装は、赤い花模様の打ち掛け、頭は現代風に。

 ところで、私、ここのところ、神社での結婚式に縁があるようでして3月、ようやく桜がちらほら咲く時期でしたが、三島大社に亭主とまいりました時にも結婚式に出会いまして、急いでパチリパチリと、私のカメラは大活躍でした。sweat01

 この三島大社は、平安初期には、建立されていたという由緒ある神社。そして、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願したと伝えられています。

 偶然でしたが、頼朝に縁のある神社二か所で結婚式の現場に巡り合えました。

 今、結婚しない若い人が増えているというご時勢にあって、昔懐かしい結婚式を拝見し、何故かホッとし、幸せな気持ちになったのは、私だけではなかったと思うのです。

 二度あることは三度あり!次は私の番だ!(笑い)え・・・・?(笑い)

写真 鶴岡八幡宮 手前が舞殿

042

051

058

062

064

こちらは、三島大社での結婚式 お嫁さんの衣装は純日本風の綿帽子、最近では珍しい。

034

045

今日のトピックス

この花買う時に、一年桜と書いてありました。調べても一年桜の名は出てきません。

058

P1050795

古都に舞う桜吹雪や鶴岡(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_18_14_08

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (5)

鎌倉

  2011年4月17日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2011_04_17_11_51

 鎌倉に用事があり出かけました。rvcar

 用事は鎌倉彫の材料・・・・木地の購入のためです。

 木地やさんは、もう少なく昔から行きつけのお店で予定していた木地を購入いたしましたが、全体的に品物が少ないような気がしました。

 お店の人に尋ねましたところ、職人さんが高齢化して、以前のように品物があふれているようなことはないとのことで、とどのつまり後継ぎの問題があるといっておられました。

 ここにも高齢化の問題があったとは、改めて驚きました。w(゚o゚)w

 彫る方でも若い人でやる人は少なくなっているように感じていますので、全体的に高齢化の波wave、津波のようにではありませんが、かなりの速さで迫ってきています。

 そうは言いましても、伝統工芸は貴重な文化ですから必ず若い人がでてきてしぶとく生き残っていくものだとそう思っています。confident

 そして、鎌倉彫をやる一人一人が小さな力であっても若い人たちが興味を持つような取り組みをしていくことが伝統工芸を守るために大切なことだと思いました。

 ここで、鎌倉彫の木地のことについてちょっとだけ。smile

 木は、北海道の桂。樹齢200年以上で直径が60㎝以上の木を板に挽き、板にした木を、一年以上乾燥させてから木地に加工するそうです。

 木地が出来るまで相当手間暇がかかりますので、携わっておられる方々のご苦労が木地を見るたび忍ばれるのです。

写真 手鏡他の木地です。

055  P1050732        

014

鎌倉駅前と小町通り・・・ここには楽しくおいしいお店が沢山並んでいますので、常に人で一杯です。

018_3   019

 ブログでお付き合いしています華さんが、イワタコヒーのホットケーキをご紹介して下さいましたので早速お店へ。

 40分待ちの満員御礼。それでも女の意地と食い意地。(笑い)辛抱してお店に中へ、お客さんの数60人から70人はいたと思います。

 一番人気のホットケーキを二つ頼みましたら、店員さんから、1つにして二人でシェアしたらどうでしょうとご親切な進言を頂き、そういたしました。

 ケーキといっしょに取り皿が出てきましたが、大きさを見て納得いたしました。(笑い)

 024

これ半分。私にはちょうど良い大きさでした。とてもデリシャスでした。delicious華さんありがとうございました。庭のお花も綺麗でしたよ。

025_3  026

027

ここが鎌倉彫のメッカ鎌倉彫会館。中では展示会が。これから使う絵を少しgetいたしました。

034

鎌倉八幡宮の入り口にある博古堂。素晴らしい鎌倉彫が陳列されていました。さすがです。

040

お買い物は、駅前の井上蒲鉾店。梅花はんぺん、小判揚、えび巻

084

こちらも、駅前の鎌倉カスターの鎌倉ニュージャーマンのロールケーキ

スポンジがふわっとしてクリームが美味でした。

062  060

今日のトピックス

サクラソウが咲いています。大分前から咲いていますがそろそろ下を向きはじめました。

058

古都の春大仏様も花見かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_17_18_03_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (8)

伊豆でいちご狩り

2011年4月10日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_08_15_43

 伊豆の国市、ここは伊豆半島の韮山町、伊豆長岡町そして大仁町の三町が合併して出来た伊豆の中心から北に位置する市です。

 おへその位置にはすでに伊豆市ができていて名前が似ていてなかなかややこしい。sweat01

 伊豆市と伊豆の国市ですから近くに住んでいましてもどちらがどちらか分からなくなることもしばしばあり・・・・ません。(笑い)ヽ(´▽`)/

 今日、私が行ったところは伊豆の国市の伊豆長岡温泉の手前に位置します江間というところ。伊豆に用事がありましてその帰り道のイチゴ狩り。notes

 江間から狩野川を挟んで東側に源頼朝が幼少期に流された蛭ケ小島があります。

 江間には北条政子が産湯をつかった跡地など北条のゆかりの遺跡が残っております。

 いうなれば、この地、北条一族の領地で鎌倉幕府とは大変縁の深いところでした。

 このあたり、気候風土に恵まれ肥沃な大地に太陽が燦々と降りそそぐ恵まれた土地で、いちごハウスがいくつも並んでおりまして、何年も前からいちご狩りのメッカとなっています。

 この日は、土曜日でしたが皆さん外に出ること遠慮されているようで人出はまばらでした。

 JAのいちご狩りセンターに車を止めて、1200円(3歳以上一律)払いましてハウスの中に。

 入り口で番人のおばさまが、ミルクの入った小さなケースを渡して下さいます。それをもって、さ~たべるぞ~・・・・です。

 私も、元を取ろうなんて一生懸命頂いておりましたが、いちご見ていますときまってあのメロディーが頭の中に浮かんでまいります。このあたりの私ってワンパターン。sweat01

 shine荒井由美さん作詞作曲のいちご白書をもう一度。notes

  noteいつか君と行った 映画がまた来る  授業を抜け出して 二人で出かけた
  哀しい場面では 涙ぐんでた        素直な横顔が 今も恋しい

  雨に破れかけた 街角のポスターに   過ぎ去った昔が 鮮やかによみがえる
  
  君も見るだろうか 「いちご白書」を    二人だけのメモリー どこかでもう一度note

 こんなロマンティックな歌を浮かべていましたら、後ろから「いくつ食べた~」ってぐうたら亭主の声。なんと現実的!さすがわが亭主!(笑い)

 私、見事に夢から覚めました。(笑い)

 でも、いちご白書といちご狩り良く考えましたらほとんど関係ありません。(笑い)甘酸っぱい恋といちごの可愛さをオーバーラップさせるためにいちごを登場させた?という感じでしょうか。

 そして、おばさまの私にはまったく縁のない歌。(笑い)

 そうであれば、私も亭主に追いつこうと猛烈な勢いでいちごをもぎ取って大きなお口に放り込み・・・・ませんでした。

 亭主見ましたら・・・・まだ夢中で食べていて、60個食べたといっていましたが、そこでギブアップしたようです。

 家に帰りまして、冷蔵庫にありましたイチゴパックの中身数えてみましたら、20個入っていました。これ400円ってことは、60個食べないとペイできないんなんて・・・主婦っていやな習性しています。

写真

いちごハウスがいく棟も並んでいます。

003_3   005_2

中は、甘酸っぱい香りが充満していまして、アドレナリンを大いに刺激しますhappy01

014

017_3  020_3

大粒のいちごで、やや水っぽかったかな、なんて感想です。

022_2

練乳は、お代わり自由でした。

011

今日のトピックス

スミレが長く咲いています。野の花ですが、庭に適当に植えています。紫とピンクの二種です。宝塚のすみれの花~咲く~ころ~って今頃なんですね。

095

099

065

紅ほっぺ面影残る横顔に(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_09_12_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (6)

大江戸骨董市@東京国際フォーラム

2011年2月11日(金)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_02_10_22_58

 6日の日曜日、用事がありまして、江戸へ・・・・。bullettrainすみません。のっけから。今は東京です。・・・に所用のためいってきました。

 午前中早めに用事を済ませて、帰りの時間までの間、ちょこっと前から予定していました江戸の、いや、有楽町の国際フォーラムへ。

 ここでは、第1日曜日に都が後援しております「大江戸骨董市」をやっていまして、早速覗いてeyeきました。

 一昨年NYで、みましたフリーマーケットは本当に玉石混合(ガラクタがほとんど?)なのに対し、ここのマーケットは品物も綺麗であか抜けているように思えました。無論やっている場所からして大違いですが・・・・・。shine

 こちら大江戸骨董市のHP。→http://antique-market.jp/jp/index.html 

  基本的に毎月第1、第3日曜日に開催されています。雨天の時はお休みの事もあるそうです。HPによると、第1日曜には約150店舗が出店し、第3日曜には250店舗も出店されるそうです。

有楽町駅からすぐ、という事もあってかなりの人出でした。happy01

1071

下の食器類はヨーロッパで買い付けてきたそうです。

0791

こちらはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートなど。私は、以前から大分集めていますのでお値段に興味深々でした。coldsweats01

0811

外国の古いボトル。ガラクタに見える物もセンス次第で素敵に見えるのですね。

0851

皆さん、熱心に自分にとってのお宝を探していました。

0841

下の写真はアメリカで集めたコレクティブル(アンティークほど古くないけれど古い物をそう呼ぶのだそうです。)のお店。

1021

写真を撮り損ねてしまいましたが、和の骨董を扱うお店が一番多かったです。印判など藍色の食器類や小さな箪笥、着物でリフォームした洋服や小物など・・・。外国の方も大勢見にいらしていました。

結局手ぶらで帰りましたが、懐かしいような、ちょっと外国へ行ったような楽しい気分になりました。

下の写真はおにぎりの屋台。 鮭ハラス、たらこなどのオーソドックスなおにぎりの他、ツナ・マヨ・オクラ、チーズ・オカカなど試してみたいおにぎりがありました。

その場で暖かいおにぎりをにぎってくれて、おにぎり2つにたっぷりのスープ(この日は具だくさんの豚汁)がついて600円。これ食べるのも嬉しい。

他にも肉巻きおにぎりやカレー、メロンパンなどの屋台が出ていました。

1061

近代的、都会的な国際フォーラムで骨董市・・・というミスマッチが素敵でした。また、行きたいと思っています。

0801

今日のトピックス

サクラソウですが、bunbunbunさんのブログで拝見しましたが、埼玉県の県花とのことでした。ピンクも咲いていますが、次回に。

P1020072 

P1020073

春時雨濡れておいらはいい男(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_11_15_39

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (14)

どう見ても私庶民!

2011年2月7日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_07_13_22

 立春を挟んで、春の陽気か続いています。あまりポカポカしていますので、家の中にいるのはもったいないような気がして今日も、午後から散歩しました。run

 前からも申し上げていますが、女子アナ志望の私。smile志望でも、脂肪ではありませんよ。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 ここのところj現場訓練さぼっていましたので、散歩に合わせて、今日は思い切って頑張ろうと心に誓いました。coldsweats01

 今までの訓練は、釣り人相手でしたから、インタビューのマニュアルが頭の中にすでに入っています。

 訓練相手が毎回釣り人では、面白くないし、発展性がありません。向上心のある私。どんな相手でもインタビューできるようにと今日は違う所にいくことにしました。

 陽気のせいで体が弾みます。私の体、決してゴムまりのようではありませんよ。なにせ、女子アナ狙っているのですから・・・・テレビの枠に収まらないと困りますので(笑い)・・・・・

 途中、気がついたのですがお化粧するのを忘れました。ノーメーク。sweat01

 女子アナになるには、メークアップも大切なことです。そんな反省も勉強のうちです。(笑い)smile

 そうこうするうちに、足が向いたのは港でした。港、横浜ではありません。ハトバですから裕ちゃんがいるかもしれません。今をときめく斎藤佑貴さんのゆうちゃんじゃありません。石原裕次郎・・・・・・の裕ちゃんです。

 ハトバでも裕ちゃんはいませんでした。shock

 気お取り直して、今日はここが、訓練場所(笑い)

写真 港に出ますと、モーターボートが一隻係留されていました。

042

 その横に小型漁船が・・・対岸には船が何隻も係留されていました。漁船に鳥羽一郎さんがいるかと期待しましたが、やっぱりいませんでした。船には、誰も人がいません。これでは、訓練にはなりません。

046

 さらに行きますと、大勢の人が働いていまして、トラックやフォークリフトが動き回っていました。今日は、サバが大量に陸揚げされて沢山用意された籠に一杯入っていました。

047

049

 ここで、俄然、私闘志が湧いてきました。働いている人の近くまでスタスタ・・・・・。foot

 コロで運ばれたサバfishを箱ずめにしているおじさんを捕まえて、早速インタビューです。捕まえてっておじさん悪いことしたわけではありませし、私もお巡りさんではありません。(笑い)

それに、おじさんといいましたが、こちらは、おばさん。(笑い)

050

 「今日は~サバが、大漁ですね。」「まあ~まあ~かな。」「どれぐらい、揚がったのですか?」「150トンくらいかな」「・・・・・」150トン?の量がわかりません。

 気を取り直して「こんなに取れたら、今日は何処のお家もサバの味噌煮ですね。」「ダメ、ダメ、庶民の口には入んないよ。」・・・・・・どう見ても私やっぱり庶民(笑い)。

「え、サバがですか?」「キロ千円だからね。これ、みんな東京行きだよ。ゴマサバっていって、高いのよ。脂乗ってるぜ!」「そうですか。1本の重さどれくらいありますか?」「う~ん、800ぐらいかな。そこにいると、フォークリフト来るから危ないよ。」「どうも有りがとう。」

051

今日のおじさん、良くお話聞かせてくれました。無事研修は、終わりましたので・・・少し、疲れたところで海に・・・・・・ウミウが甲羅干し。鳥ですから甲羅はありませんが。(笑い)

058

カモメなのか、海猫なのか分かりませんがそれらしき鳥たちが、ここでも平和に日向ぼっこ。いいなぁ~鳥って空飛べるし・・・ゴマサバ食べられて・・・なんてバカなことを考えていました。(笑い)

064_2

063

この鳥、いい場所見つけて休んでいますが、動かずモニュメントのようでした。

066

時々、鳥が魚を採りに(笑い)海にダイビング。捕まえたのはゴマサバかしら?庶民ですからこだわっています。(笑い)

062

こうして今日のお散歩は終了しました。

067

今日のトピックス

 この花、ご近所でいただいたお花ですが、ブルモナリア?名前については自信がありませんがちょっと変わった冬の花です。

P1020064_2

P1020069_2

尾を叩き腹光らせる春のサバ (ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_07_14_14

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (8)

より以前の記事一覧