庭いじり・花

聞かぬが花の芍薬

2011年5月17日曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_05_17_11_33

 5月にはいって様々な花が咲き乱れ、まさに百花繚乱。楽しい日々が続きます。happy01

 秋にも花は咲きますが、私はやはり春の花の方が好きです。lovely

 私の服装も次第に軽装になって身も心も弾むようでそんな時に花を見ますと・・・・・・吸い寄せられてミツバチになったみたいで嬉しい。

 うちの小さな庭。4月に花のキング、牡丹が咲きそれが散った後、追いかけるように芍薬が咲きました。tulip

 牡丹をキングとしますとこちらはどういったら良いのでしょうか。花のクイーンンはバラですから・・・

 .wikipediaで調べましたら、花の宰相、「花相」とありました。宰相って云いますと正確には何でしょうか?今度は広辞苑で調べましたら結構ややこしいことが書いてありましたが早い話、首相ってことでした。(*^m^)

 え?首相?日本では、あの方。

 やめましょう。あの方の話。ナンセンスです。

 いずれにしましても芍薬はキングの下に位置するような存在の花。

 うちには、三株三種が咲いています。

 牡丹より小ぶりではありますが、その気品は他の花を圧倒いたします。牡丹が散ってから咲くというのもキングに気を使う奥ゆかしさを持ち合わせています。confident

 5月初めにブログで仲良しのバラさんが「開花」という題で芍薬を紹介されていました。shine

→これですがhttp://blog.goo.ne.jp/kirikodaisuki/e/fabd0acb83fd8ea50c5a495150e808c8

 内容は、芍薬の綺麗な写真1枚と三行の文です。でも、その三行にバラさんの美しい芍薬への思いが凝縮して詰まっているのです。読んでいて強くそれが伝わってきます。confident

 私は、こんなに書いてもうまく伝えることが出来ません。ですから伝えようと思って写真を多く載せてしまいます。すると、よけい伝わりません。こういうのって負のスパイラル(笑い)

 
 ちなみにバラさんの文、二行目からですが、

 「どなたをイメージされますか?

 わたくしは・・・そうでした。言わぬが花の教えにそって・・」とありました。

 読んでる私の想像が広がって・・・・バラさん、言わぬが花の中身教えて!聞きたい!

 でもそれ聞くことは野暮ってことで、聞かぬが花なのかもしれません。(笑い)(o^-^o)

写真 芍薬が今が盛りです。

107

002

003

白い花ですが、花弁の淵に紫の縁取りがあります。

068  085

108

004

今日のトピックス

スイトッピーが咲いています。赤いスイトッピー可愛いですね。

052  054

 

芍薬の気品に押され隠れけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_17_20_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (2)

たかがミツバチされどミツバチ

2011年5月13日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_12_14_45

 今年の春は、ミツバチを見かけません。はっきりは覚えていないのですが1昨年あたりは、たくさん見かけたように思います。

 昨年は、ミツバチが足りなくて困っているという果樹栽培農家のお話がメディアで話題になりました。think

 それからミツバチがいないということに関心を持ったのですが確かに昨年からあまり見かけません。

 果樹栽培農家は、こまってオーストラリアから輸入したと聞いた気がします。

 ミツバチがこの世からいなくなると人類は滅びるなんて、なんとも物騒なことを言った人もいました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 詳しく覚えていないのでその理由は分かりません。そうならそのことも重大ですがまずミツバチがいなくなった理由がわからないのです。coldsweats02

 その前の年まで、うちの庭に春になるとよくミツバチが訪れていました。近くの木の祠にミツバチの巣があって、凄い数のミツバチが出入りしていました。

 ある時、そのミツバチの巣から出た大量のミツバチが空を飛びまわったのです。その数数えきれないほど。

 それが黒い塊になって飛ぶものですから不気味で、何事が起ったのかと見ていたのですが、どうやらそれは巣分かれ、別の女王蜂が誕生しますと今までの巣からでて新しい巣へ移りそこに家庭を作るのです。それを分蜂というようです。

 その時のミツバチの数の多さ、しっかり頭の中の入っていますので、ミツバチがいなくなったということが信じられないのです。confident

 今年、庭には花が咲いています。ミツバチが来るのを楽しみに待っているのですが、先日1匹見かけただけです。

 外出した時もミツバチを探しているのですが全く見かけないのです。何処に行ったの?

 ミツバチハッチ!noteぶんぶんぶんハチが飛ぶnoteって歌だってこの状態ではやがて消える運命でしょうか。それと様々な面で私たちの生活に影響が出るということは大きな問題です。

 このままでは、イチゴやメロンなどやがて食べられなくなってしまうかもしれません。そして亭主の大好きなはちみつ(優しい味)・・・・・これが無くなったら本当に亭主滅びてしまうかもしれません。weep

  

もう暮春。春とのお別れの意味で、こういう曲も・・・ヴィヴァルディの四季から春をどうぞ。

今日のトピックス
クレマチスが咲いています。隠れたように咲いていますので見落としそうになりました。
クレマチスは、種類が多くうちにもまだ大きな花もありますが咲いていません。バラと一緒にイングリッシュガーデンにはよく見られる花です。
066_2 006_2
031_2 032
039 041
葉が揺れてさす陽も揺れて夏立ちぬ(ぐうたら亭主)
Cocolog_oekaki_2011_05_12_15_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

4月は駆け足で・・・・

2011年5月7日(土)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_05_07_21_53

   季節は巡りますが、その早いことには今更ながら驚きます。w(゚o゚)w

 四季のある日本では、季節ごとに個性があります。

 先人の方々は、季節の良いところや悪いところを知り、様々なお付き合いの仕方を知恵として長い時間ををかけて築いてきました。

 例えば、なりわい、儀式、趣味、文学、絵画、衣、食、住などあらゆる面においてです。

 ですから、季節の移り変わりは寂しくもあり、楽しくもあるのです。

 今年の4月は、3月の大災害の直後ということもあっていつもの4月とは違いました。weep

 全国民が胸を痛めて4月を迎え、その痛みが消えないうちに足早に過ぎ去ってしまいました。

 被災地においても、本来なら、年度の始まりということもあって、多くの若い人たちの希望を乗せた旅立ちの時でもありました。

 学校では、入学式が行われ新一年生が誕生して親子ともども喜びの時でもあったのです。

 恨んでも、恨み切れない気持ちではありますが、相手は人の手ではどうにもならない自然災害です。wave

 でも負けたままではいられないのです。これからは災害と人との知恵比べです。think

 私たちは今回の悲劇を教訓として、今すべきことは何か、その後すべきことは何か、長期的にすべきことは何かなど整理して2度と災害による悲劇を繰り返さないようにしなければならないと思います。

 駆け足で過ぎ去っていった4月のように、時間は待ってはくれません。

 さて、四月は駆け足で行ってしまいましたが、自然は、いつもと変わらず美しい花々を咲かせました。cherryblossom

 春爛漫。百花繚乱。4月にぴったりの言葉です。寒い冬を辛抱した後に下さる素晴らしいプレゼントの春という季節は、天の配剤でしょうか。そうだとすれば、いつの日にか必ず被災地にも春は訪れると思うのです。

 今は5月・・・薫風さわやかな新緑の時期です。緑が改めて新鮮に映ります。公園の大きく手を広げる欅の新緑の下で一休みしながら、4月に咲いた花など思い浮かべてみました。 駆け抜けていった4月という百花繚乱の素晴らしい月を愛しんで(いとおしんで)・・・・・。

写真 4月のマイガーデンのお花です。もちろん終わった花もありますが、ほとんどが今も頑張って咲いています。ニッポンガンバレ!

051_2

002  079

047

040

045   046

070_2

023  045_3

020_2

050   039

011  013_2

駆け足で去った4月を追いかけて(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_07_22_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

サクラソウの会に入って

2011年5月5日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_05_18_42

 今年の2月22日にサクラソウの会に入りました。会員になると同時に会長さんから、苗をわけて頂き、育て方など伺いました。think

 それから、早、2か月が過ぎました。 サクラソウは、植物ですから何も知りませんが、この間、日本国内では大変なことが起ったのです。Σ(`0´*)

 東北関東大震災。地震から津波に、そして福島原発事故。この災害の被害は未曾有。かって経験したことがない大規模の災害でした。shock

 未だに災害の復旧は遅々として進んでおらず、最近では被災地の皆さんにはいら立ちのようなものが感じられます。

 私は、日本という国は、先進国の中でも特別な存在だと思っていました。科学技術に優れ、ものづくりをさせたら世界一だと思っていたのです。

 そのことを信じて疑わなかったのです。しかし、今回の災害の復旧に関してみておりますと、なんと日本の技術の脆弱なこと。┐(´-`)┌

 やはりフランスやアメリカなどにはとてもかなわないことがよくわかりました。日本人は、冷静に日本の実力というものを見る必要があると痛感しました。

 何故ロボット大国と言われながら、アメリカのロボットに助けてもらわなければならないのでしょうか、素朴な疑問でした。これ、アメリカの悪口とは違いますから・・・・・。

 そういえば、ロボットの玩具「アイボ」が発売されるときは鳴り物入りでした。

 可愛かったし面白そうでしたので、本物の犬が飼えない私は高い金額でしたが買ったのです。でも、すぐに故障。直しても故障。今は何処にあるのかさえ分かりません。

 それでも日本の技術を信じていたのですが、今回の国の危機管理に関する備え・・・・そのための技術。

 何もなかったのです。これはまさに企業の責任ではなく。政治の責任だと思います。angry

 政治の責任・・・どなたかがなぜ日本は2番ではいけないのですか・・・なんておっしゃって国民にも喜ばれたような記憶がありますが、そんなことを言っているようでは、とても原発を持つ資格なんてないことがよくわかりました。angry

 あの言葉に私は未だに抵抗を感じています。

 さて、今日の本題はサクラソウだったんです(笑い)。smileつい流れが違う方向にいきまして夢中になってしまいました。

 2月の22日の日に、サクラソウの会から芽を分けて頂き7鉢植えました。それと私が買った芽の分、7鉢の計14鉢。・・・・咲いたのは6鉢でした。

 全部の芽から立派な葉が出ましたが、残念ながら全部は咲きませんでした。sweat01

 原因は、何かなど会に出た時にお尋ねしようと思っています。それでも咲いた6鉢、とても可愛くチャーミングで暫くは楽しませていただきました。桜が終わったあとのニホンサクラソウ、また、お会いするのは来年になりますね。lovely

写真 初めて咲いたサクラソウ

名前は、①駒止  ②玉芙蓉 ③高長桃色 ④カクレミノ うす桃 ⑤寿 ⑥カスミコロモ

 ここで失礼とは存じますがクイズを・・・。あなたの推理力を試してください。①から⑥までの花どの写真のサクラソウでしょうか?。全問正解した方には、粗品を提供させていただき・・・・ません。(ごめんなさい。)

答えは下に書きました。

068 069

014   015

024  023

025  026

028 027

029  030

答え・・・Aは寿 Bはカスミコロモ Cは、玉芙蓉  Dは高長桃色、 Eは駒止、

     Fは、カクレミノでした。

今日のトピックス

 ボケの花です。うちのぐうたら亭主のことではありません。(笑い)れっきとした花の名前です。花言葉が、「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」とありますが・・・何処が?っていってしまうとボケられてしまいそうです。(笑い)

024

025

ショ―ケースちらっと見れば夏の物(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_05_05_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

家庭平和

2011年5月2日(月)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_05_02_18_42

 早いもので5月です。昔流に云いますと皐月。

 したがって、今日のお天気はさつき晴れです。気温もぐんぐん上昇して、初夏を思わせる一日でした。sweat01

 この時期は、一年のうちで最も過ごしやすく私は好きです。heart04

 家の用事を早く済ませて外に出ますと鯉のぼりが、大空高く気持ち良さそうに泳いでいました。note屋根より高い鯉のぼ~り~noteなんて思わず口ずさんで・・・・・しまいました。

 ちゃんと覚えていました。よかった。smile

 こんな長閑な平和な生活が出来ることをつくづくありがたいと思わずにはいられません。

 先日、アメリカの南部が竜巻に襲われ約350人の方が亡くなられたという報道がありました。typhoon

 多くの家も一瞬にして失われたとのことです。アメリカは、現在、東北関東大地震の復旧に向けたオトモダチ作戦を進めてくだっています。

 親身の支援ですが、この支援をまだまだ続けるといっておられます。そんな時に自国で大きな災害が起こりました。それを知った私たちはどうすればよいのでしょうか。

 知らぬ存ぜぬではいかないと思います。日本が大変だからよその国のことをかまってはいられないなんてことは出来ません。confident

 こんな時こそ、少しでも恩返しが出来れば、きっと両国の信頼関係は更に深いものになるのではないかと思います。think

 私にできることは、たかが知れていますがそれでも何かしなければと思っています。

 いずれ、私と同じ考え方の団体が動かれると思いますのでその時は真っ先に協力したいと思っています。

 私たちが生きていく長い期間、全て平和に何事もなければと思うのですが、そんなことは決してないのです。それは、過去の歴史を辿れば一目瞭然です。eye

 ここにきまして、歴史が繰り返されることを目の当たりにして、地球上に生きる私たちは肌の色や言葉、宗教などの違いがあったとしても争っている場合ではなく、同じ地球人として共助・共存していく知恵をもたなけれならないと改めて思いました。

 さて、今日の午後、ぐうたら亭主情報をもとに、ボタンの咲くお寺に行ってまいりました。800鉢ほどが咲いているということでしたので、亭主の後についてノコノコと行ってきました。

 様々なボタンが寺の境内に整理され綺麗な花が咲き乱れ、ここには確かな平和がありました。

 ぐうたら亭主も、なかなか女房孝行。私を喜ばそうとするところなど、ま、家庭平和を目指し共助・共存しようとする意志を感じまして、ここでは花マルをつけてあげることにしました。(笑い)

写真 ボタンの数々。原色、絞りなど壮観でした。

096

099

103

104

092

094

095

097

098

新緑や気の向くままにバスに乗り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_02_21_13

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

マジョリンのごちゃごちゃガーデン・チューリップ

2011年4月27日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_27_11_11

 私のガーデニング、前にも書きましたが、コンセプトとしてはイングリッシュガーデンを目指しています。目指す方向は、ブログでおなじみのかれん桜さんと同じです。eye

 かれん桜さんは、謙遜されているようですが写真で拝見いたしましてセンスの良さ、その趣が随所に感じられて羨ましい限りです。shine

 私の方は、いうほどのことはなくただ夢を語らして頂いているだけです。catface

 うちの小さな庭、たいしたことはないのですが一応和風。ガーデニングとi云いますと違和感があります。

 こちらは、一年に1回植木やさんに剪定と消毒をしていただくだけで、私の出る幕は草取りだけ。sweat01

 そこで、勝手口にあたる東側は、小さな通用門もあって、庭の形態が特に定まっていませんので、ここをイングリッシュガーデンもどきにしよう、したい、というささやかな私の願望といいますか夢を持っているのです。bud

 でも夢をかなえるには、まず、コンセプト。そしてグラウンドデザイン。それに詳細な計画が出来ていなければなりません。(笑い)

 凄い大袈裟ですね。これは一般論の事。ただ、いうだけ。(笑い)(◎´∀`)ノ

 私のような万事いい加減なアバウト人間?本当は魔女(笑い)にはそんなことはできないのです。despair

 ですから、てんでんバラバラに、バラなども植えてしまって、バラさんごめんなさいね。呼び捨てして・・・・・言葉のあやですから・・・・(笑い)師に対して失礼なことです。そういえば、バラさんのお庭、手入れの行き届いたしっとりと落ち着いて風情のある和風ですね。shineしなやかな竹が印象的・・・・。

 さて、私の庭づくり、何処から何の芽が出てくるのか、出てきて初めて分かるというお粗末です。

 もう狭い場所に、植えるところはないのですが、今日も花屋さんに行きますと欲しくなって買ってしまうという病気みたいなところもあります。人口密度ならぬ花密度、都会並み。smile

 一人で楽しければそれでよし・・・・・あと見てくれるのはぐうたら亭主だけ。eyeでも、ぐうたら亭主は、花の名前、向日葵とタンポポぐらいしか知りませんから・・・・・(笑い)このことも私のガーデニングのモチベーションを下げる原因です。

 そんなごちゃごちゃガーデンですが、今、元気に咲いているチューリップをアップしました。少し変ったものが欲しかったので八重やフリルのチューリップも入っています。

 

写真 私が可愛がっていますチューリップです。チューリップの故郷はトルコ、そしてオランダへ。今はオランダが生産の中心。花言葉は、博愛など。

  006_2

005_2  004_4

  009_3 040

  021

  004_3 003

  089_2  009_2 

    017_3

  005  077

   016_4  013_2

  095

  016_2  007

 019_2

そよ風がそっと教える花言葉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_27_11_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (9)

牡丹

2011年4月25日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_25_22_36

 ぼたん散ってうち重なりぬニ三片(与謝野蕪村)と云う句があります。confident

 今、牡丹が咲いていますが、昨日の風で花の王様も花弁が落ちそうになって、今は無残な姿になっています。

 

 1週間ほど前に蕾が膨らみ、次第に大きくなって4,5日間見事に咲いて昨日の風で・・・・という流れです。despair

 花の命の短きこと・・・・・。そういえば、キャンデーズのスーさんも逝去されました。知らなっかったこととはいえ、あまりにも短い生涯で驚きと残念な気持ちでいっぱいです。

 この、ボタン。花の艶やかさ美しさは、たとえようのないものです。こんなに大きくて綺麗な花。shineやはりキング!

 昨年まで、株が三本ありまして大輪の花をいくつもつけたのですが、そのうちの二本が枯れてしまいました。残ったのがこれ1本です。それも花はたったの一輪しか咲きません。

 他の二本が枯れた原因は、良くわかりませんが、・・・・・

 私は、女シャーロックホームズのジェシカおばさんです。(笑い)

 私の推理では、どうもぐうたら亭主が関係しているように思えてならないのです。例えば、踏んでしまったとか・・・・何かの時枝を折ってしまったとか・・・・・。angry

 捜査はしてはいますが、敵も怪盗ルパンならぬぐうたら亭主。証拠は残しません。

 尋問すれば、決まって知らぬ存ぜぬを押し通します。日本の検察をマネしてやれば自白に持ちこめるかもしれませんが、今、国民に白い目で見られていますのでそれも出来ません。(笑い)

 あきらめようにもあきらめきれないところがありますが、もう少しいたしますと、いくつかの芍薬が、結構蕾をつけていますのでそちらが咲きますから、少しは気が晴れると思います。smile

 昔からの唐獅子牡丹の図は、百獣の王ライオンと花の王様ボタンの取り合わせです。動物と花の王様同士・・・両雄並んだ図は、やはり日本人好みなのかもしれません。

 今来ているシャツにボタンが付いています。同じボタン同士ですが、シャツの方はbuttonでした。(笑い)こういうのって蛇足ですね。(笑い)

スーさんのご冥福を祈りまして・・・・・YouTubeから、

写真 ボタン 一週間前には蕾

009

031

見事に咲きました。

063

064

この後風で打ち重なり二三片とあいなりました。可哀そうでその写真は、遠慮しました。人ごとには思えません。(笑い)

017

今日のトピックス

 台湾出身の知り合いからの台湾土産。紫イモのおまんじゅうです。ご家族でお気に入りのお菓子だそうです。

009_5

中に紫イモの餡。まわりはパンのようなパイのような・・・。餡は甘すぎず上品なお味。おいしく頂きましたhappy01

008_3

絵筆もち絹地に描く獅子牡丹(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_26_19_11

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

処処 帝鳥を聞く

2011年4月22日(曇り)cloud

Cocolog_oekaki_2011_04_22_18_55

   今日も、朝がまいりました。春の朝はなんでこんなに心がときめくのでしょうか。shine

  小鳥のさえずりをきき、風はあくまでたおやか、草木は生まれ変わった緑に、花は色とりどりに咲き乱れ、靄がかかった空には雲が穏やかに流れています。

 私たちに自然の営みが下さった素晴らしいプレゼントです。present

 春という季節の日々・・・・こんな日がずっと続けば良いのにって思うのですが、日めくりカレンダーは、非情にも足早に次から次へと日を刻んでいってしまいます。

 気が付けば、もう春も半分過ぎてしまいました。confident

 なぜなの?って聞いても答えはないでしょう。あるとすれば、それが自然だから・・・。

 桜cherryblossomもすっかり散ってしまったけど、そのあとに花々は次から次へと花を咲かせてくれます。その陰で、盛りを過ぎた花は、悲しげに落ちていきます。

 美しいものの命は短いのです。美しい季節も短いのです。仕合せな時の過ぎるのも早く短いのです。despair

 そうだとしますと、私たちは、春という素晴らしい贈り物を下さった自然に、感謝の気持ちを伝え、この季節の毎日を、宝物ように大切に愛しんで過ごさなければならないと思うのです。

 私は、今日もすがすがしい気持ちで靄のかかった空を見上げ大きく深呼吸して、春の朝を迎えたのです。notes

 ご存じの、孟浩然 689-740年の漢詩

 春暁(しゅんぎょう) 

 春眠 暁を覚えず   処処 帝鳥を聞く

 夜来 風雨の声     花落ちること 知る多少

(春暁の心地よさ  惜春の情 鳥のさえずりを聞きながら春の夜明けの心地よさを満喫している。)

写真 もみじがアッといううまに新緑と赤い葉をつけました。小さな花もつけました。

010

011   088

蕗ときゃらぶき 。

039   041

つつじとっモクレン。つつじはこれからが本番です。

042   085 

 イチハツとミツバつつじ

047  046

柿若葉と梅の実が・・・柿若葉・・・葉ですが実に緑が素敵、大好きです。

044    043

椿の花が落ちてちょっと寂しい景色に・・・ 自然のならわしです。

008  

芽吹き終え庭の景色も様変わり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_04_22_20_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (7)

一心風蘭

2011年4月20日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_20_22_53

 先日、お友達のNさんから、電話があってフウランを下さるということでした。

 大好きなお花頂けるってこと、何よりも嬉しいことです。happy01

 Nさんわざわざ家まで届けてくれて、ついでに様々なアドバイス。

 Nさんは、泣く子も黙る才媛!私は黙った子がまた泣き出すという鈍才。(笑い)( ^ω^ )

 その、Nさん。フウランを約100鉢位育てておりまして、その中には高価な物がいくつか含まれています。

 さすがに彼女の管理は几帳面で決して手抜きはしません。その結果は良い花を咲かすということに結びつきます。

 一方、別に比較ってわけではありませんが・・・(笑い)こちらは、全てアバウト・・・適当にしか出来ないのです。その差が問題なんです。

 出来る人と出来ない人の差は、それが積み重なった場合次第に広がってやがてとてつもない差になってしまいます。それが全てにおけるNさんと私の差なんです。┐(´-`)┌

 でも、良いお友達をもったおかげで、大分フウラン増えまして、今20鉢ほどになっています。

 Nさんとは、暫くぶりでしたから、お茶など頂きながらのフウラン談義。話していても論理的でクール。育て方の指導を頂きましたが全てに徹底していて凄いなぁなんて思ってしまいました。confident

 彼女が帰られてから早速フウランの植え替えです。sweat01dash

 植え替え作業は、細かいので結構大変なんです。京都から取り寄せたというミズゴケも一緒に頂きましたので一心ふうらん(笑い)になって、一鉢一鉢それをまきつけながら植え替えました。

 この時期、植え替えしておけば5~6月には品の良い花を咲かすことと思います。

 和蘭の中でもフウランは、お花だけを楽しむのではなく、香や葉や姿形全体が鑑賞の対象になるというなかなかの優れ物なのです。

写真 植え替えの終わったフウラン・・・果たしてこの後見事に咲きますでしょうか。面倒なことを一生懸命やった後には、必ずご褒美があるってこと信じて待つことにします。

043 

048

029  022

今日のトピックス

ムスカリーが咲いています。これお菓子に見えてしまいますが・・・食べられません。(笑い)

別名 グレープヒヤシンス・・・・ぶどうを連想するのでこの名前が。やっぱり食べるものに関係はありましたね。

013 012

モクレンの花。「今が一番素敵」のかれん桜さんが昨日の「春の花に思いを託して」で沢山の花をアップなさいましたがその中にモクレンが・・・・・。

私の家では一つしか咲いていません。ハナミズキは、モクレンとともにかれん桜さんが、そして今日、バラさんが「伝える」でアップなさっていました。

うちのは、アメリカハナミズキですが、まだまだ咲きそうにありません。かれん桜さん、ガーデニングは、のんびり気長に・・・・ローマは一日にしてならずですものね。でも、バラさんともども気にかけて下さっていたこと嬉しく思います。happy01

P1050849

春うらら我が家の前を通り過ぎ(笑い)(ぐうたら亭主)実際にはありませんが・・・。

Cocolog_oekaki_2011_04_20_13_35

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

花とのお付き合い

2011年4月15日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_15_21_41

 桜cherryblossom前線も次第に北に上がっていきます。

 例年ですと茨城、福島と順次上がっていって春爛漫を謳歌出来ますのに、この地方の皆さんにとっては、今年は人生の中で最悪の春になってしまいました。weep

 未だに日常生活に不便をきたしていることが報じられています。日本中がまた世界中が復興を待ち望んでいますがその道のりは険しく厳しいものです。

 私たちも覚悟を決めて永いスパーンでの支援をしていかなければなりません。confident

 さて、これからは大変恐縮ですが、お花のお話です。

 毎度のことですが私は、何事においても計画性がなく、ただ自分の思うに任せ気の向くままにお花を集めては、お花と遊んでいます。happy01

 狭いスペースの家の中又は外に、空いているスペースを見つければ、そこを花で埋めてしまうというまったく行き当たりばったりのやり方です。

 亭主の生存していくためのスペースは、次第に狭くなってもうわずかしかありません。(笑い)smile

 グラウンドデザイン・・・カッコいい言葉ですがこんなこと言える規模ではありません。

 アーバンデザイン・・・これも同じです。

 ガーデニング・・・・・同じくです。ですから花の種類ごとにゾーニングしたりする計画なんて作れないのです。

 ごちゃごちゃのただお花好き。ご飯でいえば混ぜご飯。これが私のお花との深~い関係です。(笑い)

 そんな中で、今日は、現在、家の中でお花が咲いていますのでアップして見ました。

 洋蘭が中心ですが、他にセントポーリアです。お花からの催促があって、つい情にほだされてしまいました。情にもろい私です。(笑い)

 ぐうたら亭主は、お花は自分の勝手で咲いていると固く信じておりますが、お花を咲かすには、それなりに苦労をしています。そのことがわからいのでぐうたら・・・なんです。shock

 お花のお世話は、暫くして花が落ちますのでそれを待って植え替えをします。そして、夏には外に出しておきます。施肥もこの時期に行います。

 12月初めまで外に置きますが寒くなってまいりますので、そのころになったら家の中に入れます。

 そして再び春の花の咲く時期を待つのです。

 その間水やりもしっかりやらなければなりませんので、結構手間暇がかかるのですが、それでも花が咲いた時の喜びを考えますと、お世話をする苦労は忘れてしまうのです。

 

写真 窓際に置いてありますので、本来は、ここから外に出るのですが出られません。(笑い)

024

カトレア(カート)                     シンビジューム  昔の花です。お付き合いは長いです。

041   057_2

香の良いミニカトレアです。           不明

037  034

パフィオ               シンビジューム 花は小さいですが良く咲く種類です。

032  043

不明                      不明

023  028

ギンギアナム                ミニカトレア

019  018

ジゴペタラム種(南米原産)

046

デンドロビューム             シンビジューム 緑色は貴重です。

057  079

君子蘭です。ランとは違います。

ミニの君子蘭です。丈が25㎝くらいです。苗から育て今年初めて咲きました、苦節3ん年。(笑い) 右側は、スタンダード

075 016

セントポーリア ピンクの縞が綺麗です。(デザートドーン)

092

薄紫の吹きつけのあるフリルがやはり綺麗です。(スパークルプレンディ)

103

青に白の大きな絞りが特徴です。(キミ)

107

色が混じってアジがあります。(ファンタジー種)

113

ここの窓は締め切りですから、あまり邪魔にはなりません。

122

今日のトピックス

亭主の土産、横浜山下町の老舗フレンチレストランアンド洋菓子「かをり」のお菓子・・・トリフュ
「チョコレートと高級ブランデーの絶妙なハーモニーが、至福の味わいを醸し出す手作りトリフ。かをりの洋菓子の原点です。」とありました。なるほどその通りで美味しかったです。

ぐうたらも意外にやります。

001

002

春風に足元取られ照れ笑い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_15_20_15

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (6)

より以前の記事一覧