刺繍

すいとんとカレーライス

2011年5月14日(土)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2011_05_14_19_28

  今日は、刺繍のお稽古の日です。前回は、皆さん欠席され、先生と私だけのさびしいお稽古でした。weep

 今日のお稽古は、午前中に、その後私の家でお花を見ながら昼食を頂くという段取りにしました。

 全員がそろってのお稽古は、やはり楽しい。smileそして、お稽古終了後、私の家に来ていただきました。

 今、お花は一年のうちで最も多く咲いていますので皆さんに見て頂くことは私としては嬉しのです。smile

 食事は、カレーライス。そして、デザートは私が焼いたケーキ、ケークサレ。

 前日と朝のうちに、用意しておきました。質素な食事です。それでもみなさん大変喜んで下さいまして楽しいひと時を過ごしました。お土産は、バラの花。happy01

 カレーライスは、亭主の話がヒントでした。

 亭主がいうには、知り合いの家のK家で出す食事はいつも「すいとん。」

 K宅は、事業をやっていまして、お手伝いさんもいらっしゃるお金持ちです。shine

 すいとんを、素晴らしい器に入れて出すそうです。器が良いのと家の中が見事なしつらえのため、つい美味しく感じてしまうといっていました。delicious

 お金持ちですからすいとん出しても馬鹿にされず、随分、質素にされていらっしゃるって食事頂いた人はみな感心してしまうそうです。さすがに人の心をつかむのに長けた事業家だといっておりました。

 うちではそのまねはできません。第一にお金持ちではないからです。もし、うちですいとん出しますと、皆さんビックリして、なんて失礼なって馬鹿にされてしまいます。weep

 そこで、私は考えました。普通のもので、誰もが好みそうなものにしよう。・・・・・そして考え抜いた末決まったのがカレーライス。(笑い)smile

 これから、お客さんが来た時、マジョリン家で出すものはカレーライス(笑い)

 これを定着させたいと考えています。think

 今日のところは、取りあえず皆さん召し上がってくださいましたので良かったです。

 これを続けた場合、吉と出るか凶と出るかはやってみなければわかりません。でも考え込んでも仕方ありませんから暫くはこの方針でいきたいと思います。think

写真 カレーライスとケークサレの昼食会。でも楽しく頂きました。

075

072

花は、バラを中心に咲いています。

105

124  135

038   061

 012_2

今日のトピックス

 プランターで育てているイチゴが、結構なっています。朝もぎ取って頂くようにしていますがとても甘く、お店で買ったものと比べても見劣りしません。delicious

117 019

076

卯の花の匂いを嗅ぐや垣根越し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_14_21_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

刺繍の先生と・・・

2011年5月4日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_04_18_00

 今日は、刺繍のお稽古の日です。ゴールデンウイーク中であってもお稽古お休みではありません。でも刺繍は仕事ではなく、どちらかといえば遊び?(笑い)

 女学生のように自転車bicycleで五月の爽やかな風を受けながら先生のお宅へ。途中本物の女学生には合いませんでした。彼女たち学校お休みですから。

 あら、ま~。行ってみますと生徒は私一人。coldsweats01あと三人は、お休みでした。皆さん女学生と同じ?(笑い)

 お稽古のお部屋には先生と私の二人でした。lovelyいつもは5人ですから賑やかですが二人ですと何となく寂しい。でも、先生を独り占め。

 先生の顔ばかり見ているわけにはいきませんから(笑い)下を向いて刺繍に全精力を投入。そのうちに目がしょぼしょぼ。先生の目もしょぼしょぼ・・・(笑い)

 先生だって所在なさそうで、暫くして一休み。お茶など出していただきました。

 二人ともいい大人です。向かい合ったっまま、お見合いしているわけにはいきません。

 お茶をすすりながらお話を。・・・・・・・・

 先生の兄弟姉妹は、5人で一番上がお姉さん。一番下が先生。という構成。

 お姉さんは、先生と15才も年が離れていて90歳を超えているそうですが長く教職にあって、今もたいそう元気で暇があれば日本画を、お描きになっているそうです。

 そして、先生のところに刺繍のお稽古で、電車に乗って今でも来られると伺って、思わず口があいたままになってしまいました。┐(´-`)┌

 凄い、凄すぎるって思わずいってしまいました。最近、年齢のことが話題にはなりますがお姉さんのお話うかがっていますと、年の数は関係ないみたいです。(○゚ε゚○)

 そして、先生、このお姉さんにいまだにお小遣いを頂いているとのことです。お小遣いあげることがお姉さんの元気の源かもしれないなて考えて、私にも下さればもっと元気が湧いてきますよなんていってしまいま・・・・・・・・せんでした。(笑い)(*^-^)

 今日は、先生の指導はほとんどなく次に取り組む絵のお話を少しして、あとは楽しいおしゃべりで終わりました。

今日のお茶のおつまみ・・・・・です。

写真 お友達の刺繍の作品です。バックにしましたがとても良い感じです。

037

039_3

今日のトピックス

オオデマリが咲いています。白いまりのようにフワフワした感じでがとても魅力的です。よく見ますと、アジサイのように小さな花が集まって丸くなっている感じです。

033

012

034

八重桜谷を見下ろし咲きにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_04_18_08

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

先生の皺の数

2011年4月3日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_10_17_11

 年度が変わりましても、東北地方の大変な状況は今だ続いています。

 今日は、また、気温が下がって寒さがぶり返しています。様々な心配が頭をよぎります。

 さて、暫く休止をしておりました刺繍のお稽古。一カ月ぶりに始めることにしました。

 先生の顔、久しぶりに拝見しましたが、2月のころと同じ顔していました。(笑い)smile

 お休みの間に誕生日迎えられ75歳になった先生の顔の皺、数えましたら、一本増えていました。(笑い)・・・・すみませんこれ冗談です。coldsweats02

 正確に数えるためには、先生の顔じっと見つめて指を折って数えなければなりませんので、そんなことしますと、

 先生から、「あんた、何してるの?私の顔見つめちゃって!」 

 私、「はい、先生の顔、面白いから(笑い)・・・・・いえ、先生の顔の皺数えていました。」なんて正直に云ったりしますと叱られてしまいます。angry

 そんなことしたらそれこそ、私、破門。でも、いつか数えてみます。(笑い)smile

 お仲間の皆さんとお会いするのも暫くぶりということになります。今日のお話の内容は、断然地震と津波、原発事故のお話でした。

 あまりにもひどい被災地の状況、長期にわたる過酷な避難生活、今なお見つからない行方不明者、原発事故の処理など遅々として進まないいらだちを皆さん政府の対応がまったく遅いと口をそろえて怒っていました。 (# ゚Д゚) ムッカー

 皆さんは、すでに義捐金の協力をして、節電を積極的にするなど自分達で出来ることはしているし、これからも続けるということでした。私たちの行動の方がよっぽど早いです。

 東海大地震という巨大地震、いつ来てもおかしくないと云われてから久しいのですが私たちはこの地域に住んでいます。

 それだけに今回の地震を人ごとのようには思えないのです。次は自分たちだという意識を皆さん持ちながら、被災地の皆さんを見ていらっしゃいました。無論私も同じです。

 少しでも早く、被災地の復旧の目処をたてて避難されている皆さんに希望shineを与えてあげることが、政府の今やるべきことだと、みなさん、口をそろえて云っておりました。つまり皆さんの集約された意見ってことでございます。 

 さて、今日の刺繍ですが、災害のお話が白熱いたしまして、はかどりませんでした。

 それに私は、先生の皺の数のことも気にしたりして・・・・・。(笑い)

写真 今手がけていますテーブルクロスです。

P1040212

お稽古帰りの昼食は、ビュッフェで・・・

P1040121 

好きなものを食べます。

P1040124

今日のトピックス

 ミニラッパ水仙が咲いています。ミニですから背丈が約20センチくらいかしら・・・測ってみませんので勘ですが。

025 

130

こちらは普通のラッパ水仙。

090

小刻みに葉ゆれ優しき春日和(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_03_10_17_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (2)

日本の言葉の文化?「よろしく・・・・・」

2011年1月13日(木)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_01_13_20_26

 今日も快晴でした。しかし昨日と比べて気温が低く寒い一日でした。

 さて、今年初めての刺繍のお稽古の日です。

 いよいよ活動開始と思ってはいたのですが、お正月以来の怠け癖をまだ引きずっていますので起床時間が遅く、9時からのお稽古には間に合わず、早速遅刻です。相変わらず不良生徒を続けています。(;´д`)トホホ…

 自転車bicycleに乗って先生のお宅に行くのですが、着きましたらまずは、年頭のご挨拶。

 これ、新年ですから、余分なこと、失礼なことを言わないようにして、なお、おめでたい雰囲気が伝わるように、そして出来るだけコンパクトにと真剣に考えながらの道中でした。think

 私にそんな挨拶できるかしら・・・自問自答しているうちに着いてしまいました。もうぶっつけ本番しかありません。

 例によって、皆さんが集まっていますので、私だけがご挨拶です。早く来ていれば目だたなくてよかったのにと後悔いたしましても後の祭りです。sweat01

 皆さん、「明けましておめでとうさんです。」って・・・いいません。ここは関東の端の端ですから・・・

 「おめでとうございます」って、自然に言葉が出てしまいました。お~、シンプル・・・ちゃんといえました。(笑い)ι(´Д`υ)アセアセ

 続けて「今年もよろしくお願いします。」これは、定番。いえました。良かった~。smile

 たったこれだけです。幼稚園生でもいえる挨拶でした。(笑い)

 でも、「よろしく」って便利ですねぇ~。何をよろしくなのかいわゆる目的語が全く入っていませんが、挨拶としておかしくはないのです。挨拶される方もにこにこしながら「こちらこそよろしく」なんて・・・・。日本の文化?

 この言葉、日本語独特で、外国の方多分この言葉の使い方には苦労すると思います。でも、私は日本人ですから、この言葉に疑問も持ちませんし重宝だと思っています。

 ですから私、「よろしくお願いしま~す」この言葉、これ一つ覚えておけば、どんな時でも何にでも対応できますから・・・・いいんです。これどこかで聞いたような・・・そうだ、柳田さん。法務大臣やめられた柳田さんと同じでした。(笑い)

 困ったわ、じゃ~私も辞めさせられてしまうのかしら?

写真、昨年作りました、馬の刺繍が額に入りました。作品がその域に達していないことから、この額の値段が高すぎるって先生にクレーム付けてしまいましたが、刺繍が収まってみますと、馬子にも衣装・・て感じです。でも馬はいますが探してみてもこの絵の中には馬子がいません。(笑い) サイズ 87*48㎝

P1010536

P1010472

 稽古始ですからランチを皆さんで頂きました。お値段1000円。値段の割には美味しかったかな。玄米ご飯、沖縄サツマイモのスープ、スズキのソテー、サラダでした。

P1010531

P1010532  P1010534

今日のトピックス

 蝋梅が満開です。梅の形をしたはなびらですが、梅ではありません。蝋で作った花のように見え ます。鼻を近ずけますと良い匂いがします。P1010449

P1010447

木枯らしやシャッター通りにチラシ舞い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_13_20_47

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (6)

亭主の夕食、味噌汁に「めざし」

2010年12月17日(金)sun

Cocolog_oekaki_2010_12_17_16_37

  昨日は、日本列島この冬一番の寒気の襲来で、縮みあがっていしまいました。

 我が家にはこたつ、ストーブはありません。(;ω;)

 私も,暖房器具なしで、夜PCに触っています。エアコンは、あるのですが、私、しっかりしていますので少ししかつけません。まだ12月ということでそうしているのです。coldsweats01

 それでも、1月、2月ともなれば、エアコンは忙しくなります。

 さて、昨日、刺繍のお稽古の日でした。bicycle

 寒風の中自転車で先生のお宅まで。・・・・・寒風が頬を直撃。それでも日本女子?負けてはいません。ちょうっと、待って下さい。よく日本男子とは言いますが、日本女子とは言いませんね。smile

 日本女子!ここにあり!。そういうフレーズ聞いたことがありません。良く日本男子ここにあり!ってフレーズは聞きます。ことによりますと、男尊女子の名残かしら・・・・。

 そうであっても、別にどうってことありませんが。・・・・・・TVの田嶋陽子先生にお伺いしようかしら?(笑い)smile

 話が横道にそれましたが、・・・・衆議院議長、横道さんって云ったかしら。横路さんでしたね。しょっちゅう私のように横路にそれてしまうのかしら?すみません。また、横道にそれてしまいました。(笑い)smile

 ここで、しっかり軌道修正。寒風の中をようやく先生の家に着きましたが、すでに皆さんお集まりで、時間ぎりぎりは私一人、相変わらずの不良生徒です。

 今日は、前にお願いしておいた、色紙への表装が出来ていました。heart04

 また、「馬」の刺繍を入れる額は、次のお稽古の時には入るということでした。先生から額代の請求がありましたので、金額を聞いたのですが、3万5千円・・・・・とのことでした。    ヾ(*゚A`)ノ

 値段聞いた時の私の顔、多分目が点に・・・・・なっていました。(笑い)私は、私の刺繍の出来とのバランスで額のランクを考えていましたので高くても2万円と思っていましたから思わず、先生!高い!って言ってしまいました。dashsweat01

 先生むっといたしまして、平然と額それぐらいするわよ!。と一喝。angry納得いかなかったのですが、3万5千円を支払いました。(怒)dashangry

 お稽古が終わって、帰り道、スーパーで買い物を予定していましたが、急きょ取りやめて、前から予定していた本を本屋bookさんでgetして帰りました。

 さーて、どうしましょう。これしかない方法。暫くの間、ぐうたら亭主の夕食、味噌汁に「めざし」。(笑い)( ^ω^ )

 昔、経済界の偉い人でにそういう食事していらっしゃった方がいましたが、当分はそれを見ならっていかなければ日本の国と同様、我が家の家計も赤字国債発行しなければなりません。(笑い)w(゚o゚)w

写真 これは、テーブルクロスで今やっています。

Img_8221

椿を表装していただきました。色紙サイズです。

Img_8192

Img_8193

Img_8194

帰りがけに、ゲットしました本です。当分おかず「めざし」ですから、このお料理の本、役に立ちません。(笑い)

Img_8134

Img_8133

 別のお店覗くと伊豆産のミカンのはちみつ見つけましたので、香が良いので残っているお金で買ってしまいました。今日は、お金の話ばかりになってしまいました。(笑い)smile

Img_8201  

今日のトピックス

 昨日の午後、富士市から戻った後、亭主、伊豆で団体の会議。その後忘年会で一泊。お稽古から帰った時には家に戻っていました。お土産に伊豆長岡温泉近くにあるふくやさんのロールケーキをお土産に。このロールケーキ、TVに取り上げられたり女性雑誌に掲載されるなどで、一躍有名。亭主、夜のおかず「めざし」とも知らず・・・・ウフフフフ・・・。

Img_8202

Img_8215

安売りの旗がはためく年の暮れ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_17_21_17

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (5)

人生すべからくバランス?

2010年11月12日(金)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_11_12_15_51_2

 今日は、少しお天気下り坂の感じで何となく暗っぽく、それでも時たま陽がさしたりたりでした。何となく暗っぽかったのは、中国大陸から黄砂が日本列島に飛来してきたことが原因だと夕方のニュースで知りました。( Д) ゚ ゚

 ここのところ、何かと中国との問題がありまして両国の関係良くありませんが、季節外れの黄砂をプレゼントして下さるとは、なんといえば良いのでしょう。angry

 今日は、刺繍のお稽古の日でした。自転車に乗って先生のお宅へ。bicycle前回「椿」が出来ましたので、前にやりかけの バックにするための「ケシの花」の続きをやりました。

 お稽古仲間の皆さんも結構頑張っていますので自然に右へ倣へという具合に・・・・・。

 特にOさん、取り掛かりも早いし、仕上げるのも早く私の目標です。shine出来るだけついていこうと私も、一所懸命がんばって・・・・・・・・・いません。(笑い)smile

 前回、先生に言われた一言に対しまして、女の意地?いや、生徒の意地を見せましたので、結果は空振りに終わりましたが(笑い)その反動から、今回はのんびりペースです。

 ぐうたら亭主どのに言いわせますと、人生すべからくバランスだね。なんていいます。think

 前回頑張ったから、今回はのんびりだね。それが、バランス!なんていっていました。

 亭主がいいますと、嘘くさいし多分この言葉には含蓄はないのです。(´,_ゝ`)プッ

 だいたい、亭主、用事を頼めば、渋々やったとしても、その後は、何事も知らぬ存ぜぬを決め込んでいます。これ、どうも亭主の言うバランスなのです。

 何事も、丸く収めて事なかれを決め込んで、自分に有利になるように世の中を渡るという亭主の言うルール無視のバランス・・・このバランスはいけませんが、明日から横浜で開かれるAPEC首脳会議、日本外交絶妙の真のバランス感覚で日本外交の格調の高さを内外に見せつけて欲しいものです。

 (無理だという声が何処からか聞こえてきますが・・・(笑い))

写真 ケシの花(ポピー)の刺繍です。のんびりやっていますので、少し時間がかかります。

Img_6700

今日のトピックス

昨日、海辺を通った時夕日が沈むところに出会いました。急いでカメラ出してパチリ。

4時45分くらいから5分もかからない時間で太陽が海の中に沈みました。

Img_6927

今咲いているバラです。秩序なくアップしていますが、ご辛抱下さい。

Img_6813  Img_6820

Img_6829

Img_6837

紫の弾けて嫁の手になすび(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_12_21_34

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (0)

ベテラン先生、飴と鞭の使い分け。

2010年11月4日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_04_11_02

 昨日に続き今日も小春日和。smile

 こんなにすがすがしい日は、年間を通しても少ないのではないかと思いました。

 今日は、午前中、刺繍のお稽古の日でした。今やっている刺繍、前回のとき、先生からこれではまだ一カ月以上かかるわね。なんていわれて、多少口惜しい思いをいたしまして、それなら絶対一か月以内に絶対に仕上げてやる、と、闘志がわきあがりました。punch

 ちょうど、その間のお天気、ずっと台風の影響で悪かったものですから、毎日が刺繍日和、家の中にいる時間が多かったので作業が思いのほか進みました。smile

 結局、10日で仕上げましてsweat01dash、出来上がった作品を今日先生にお見せいたしました。

 先生、自分が私にいったこと、完全に忘れていました。(笑い)smile

 私の出来上がった作品をご覧になってのコメント・・・・ま、よく出来てますね。でした。

 せっかく私、がんばって先生にどうだ!って見返すつもりで一生懸命やったのに・・・・あああ・・つまんない。despair

 考えてみますと、往々にして先生と言われる人、普段、おっしゃられること、軽い気持ちで言っているので、こちらが思うほどのことはないのです。それだから、ご本人、当然記憶に残っていないし、気にも止めていないのです。┐(´-`)┌

 生徒側は、先生のおっしゃることは、真剣に受け止め一所懸命になります。

 そのあたりの生徒心理を巧みに利用、ベテラン先生は飴と鞭を使い分けて生徒に上手に教えているのかもしれません。そうだとしますと、先生、凄いsign02

 結局私は、先生にハッパ?かけられたことで、短期間に仕上げましたので、先生の指導効果があったということになります。smile

 いずれにしましても、出来上がりました。今回の刺繍は、絹の布地への刺繍ですのでささくれた指ですと布が引っかかって糸の通りが悪く結構苦労しました。shine

写真 完成した刺繍です。椿の模様ですが絹地に刺繍しましたので、光沢があって良い感じです。

Img_6859

Img_6858

Img_6857

今日のトピックス

 少し前から山茶花が咲きはじめました。山茶花これからの花です。八重の白です。山茶花といえば赤ですね。この花が咲きますと、愛しても愛してもあああ~人の妻~noteなんて大川栄作さんの「山茶花の宿が」頭に浮かんで・・・きませんでした。(*^-^)

Img_6875

Img_6876

Img_6878

小春日や陽のぬくもりが背にたまり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_04_15_57

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (2)

プロの主婦のツボ

2010年10月22日(金)曇り、晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_10_22_12_29

 二、三日ぐずつき気味のお天気も、今日は回復基調でした。sun雲の中からお日様も時々顔を出してご挨拶して下さいました。

 昨日は、刺繍のお稽古でした。今やっています 「椿」、自分では大分はかどったと思っていましたが、先生からは、これではあと一カ月は十分かかるわね。なんて言われてしまいました。(ちょっとショックweep

 先生の目の付けどころ、どこか、私の気がつかないところを見抜いているのかな、なんて思っています。confident

 やはり、才能があって、その道でキャリア積んで人に教えているということは「ツボ」がわかるのですね。ツボを押えているから、適格な指導ができるのだと改めて先生のお顔拝見しますと・・・・いつもと同じ顔をしていました。(笑い)smile

 私も、結構負けず嫌いなところがありますので、先生がそういうなら、絶対に先生が言われる期間より早くやってやるぅ~なんて、闘士punchが湧いて・・・・・きませんでした。(笑い)coldsweats01

 ま、いいか、そんなに慌てて何処行くの?ってな具合でスロースロークイッククイック、これでは、ダンスになってしまいますが・・スローライフですからのんびりといきます。smile

 先ほどツボの話しをしましたが、「ツボ」っていろいろありますね。NHKの美の壺、日本の継承文化の見方、所謂「ツボ」を教えて下さいました。谷 啓さん大変いい味出していて楽しかったのですが、亡くなられて誠に残念です。weep

 亭主、時々、針灸の先生に来て頂いて、針をうっていただいていたのですが、この先生女性で、大分お年を召していらっしゃいました。しかし、身体のツボ抑えるのは、抜群とのことでした。

 肝の据わった方で腕は確か・・・・。先生だけあって、顔色を見て、そして体に触れてすぐに悪いところがわかるのです。やはり身体にもツボがあるのです。

 私も、プロの主婦としましては、家の管理、家族の安穏など特に家族関係を良好に維持するには、食事が一番大事という料理家の辰巳芳子さんの言葉に共鳴し、そこがツボと心得て、勤めてきましたが家族の評価は、未だよくわかりません。(◎´∀`)ノn

写真 やりかけの「椿」です。あと一月以内に仕上げるつもりです。(がんばります。)

Img_6359

下の写真。これは、お友達のOさんの「エッフェル塔」などパリの街の風景の刺繍です。

細かいところまで大変キレイにできています。黒の一色刺しもシックで素敵です。

Img_6349

Img_6350

Img_6351

下は柿の葉寿司。刺繍のお稽古の帰りにデパ地下で購入しました。japanesetea早速頂きましたがおいしかったです。このお寿司、奈良の名産です。

具は鯖とサーモン。

Img_6354

Img_6355_2

Img_6358

今日のトピックス

秋の庭に咲くバラ。名前は不明ですが、四季咲きのハイブリット系大輪のバラです。

かなりの高木になっています。

Img_6368 

秋深し 遠くの灯りが近く見え(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_22_12_20

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (4)

我が家のぐうたら一等兵どの

2010年10月13日(水)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_10_13_21_42

 今日も良い天気でした。毎日がすがすがしくて気分は最高。up

 つい先だって、ノーベル化学賞の発表があって、日本の化学者お二方が栄えある受賞。

 shine鈴木章さん、根岸英一さんshine congratulation!

 聞くところによりますとお二人の功績が評価されてから30年もたっているとのこと。相当高齢になっての受賞でした。

 もう少し早く頂けたら、本当によかったと思うのですが・・・その辺は、表彰する側の都合もあるのでしょう。

 お二方、日本化学者の優秀さを世界に示した功績は計り知れないと思います。up

 また、化学だけでなくあらゆるジャンルの研究者や若者、子供たちにも大いなる勇気と希望を与えたえたと思います。think

 最近の日本、何かにつけ元気がありませませんでしたので思わぬ朗報でした。

 日本には、まだノーベル賞候補沢山いらっしゃるとのこと、是非続いて受賞なんてことやっていただけたら本当に喜ばしいことです。happy01

 この様なことがありますと、国民が日本という国に誇りを持つきっかけにもなると思います。

 愛国心の目覚め・・・・大いに期待したいと思います。confident

 因みに、我が家のぐうたら亭主、国民の祝日には国旗を玄関先に必ず出すという、習性があります。smile・・・しかし、他には何もなく、ただそれだけです。日本の国のためにはまったく貢献していません。despair

 さて、このハッピーなニュース少しだけ気にかかったことを・・・・・気が進みませんが言っちゃいます。

 管さんと、文部大臣が早速お役目と思ったのか、ま、国民を代表している立場ですから当然でありますが、コメント出していました。

 何となく上から目線eyeのコメントの様な気がして気になりました。私は、管さんも文部大臣もち~とも偉いとは思いませんが、ノーベル賞もらったお二方は偉いと思いますので・・・・できれば、下から目線eyeでお祝を言って欲しかったなぁなんて思っちゃいました。

 そのあたりのこと、私の、気のせいでしたら、ごめんなさい。

 さて、今日は刺繍の日でした。張り切って家を飛び出しました。sweat01dash飛び出しましたが、前にも書きましたが、ボストンバックはもっていきません。家出ではありませんので。・・・・・(笑い)刺繍に行くためです。

 「馬」が完成しましたので今度は椿の模様の色紙です。これ絹糸で刺繍しますので、糸の取り扱いが結構厄介です。その代わり出来上がりますと光沢があって見栄えがすると思います。shine

 刺繍が終わって、お楽しみの今日のランチは餃子ライス専門店です。restaurant餃子しかやっていないお店ですが、お客さんはいつも一杯です。お話しているうちについ長くなって、ついでにお買い物もしてきたりして、家に帰ったのは、2時過ぎでした。

 ぐうたら亭主どの、団体の会議が2時からということで、お昼ごはんの支度をしてありませんので、パン一切れbread食べて出かけたようです。

 亭主のこと、すっかり忘れていましたが、しっかりと生きて帰って参りました。よかった。お祝いに、大好きな日の丸振って無事帰国、生還を歓迎しなければなりません。

 帰ってくるぞと勇ましく~・・・・・・note生還した我が家のぐうたら一等兵どのでした。

写真 これが図柄です。下の写真は、少しずつ進んでいるところです。

Img_6128

Img_6167_2

出来上がりは、このようになります。これは、お仲間Tさんの作品です。

Img_6169

今日のトピックス

 駅ビルの青果店で秋の味覚、安くなっていましたので買ってきました。栗はマロングラッセに・・・・・・、イチジクはジャムに・・・・・・。

 マツタケは、カナダ産でした。色が白いのが特徴で値段は安いけれど香は日本の物より強く感じました。それで今日、マツタケご飯で、亭主の無事生還をお祝いしました。??亭主には、カナダ産なんていいませんので喜んで食べていました。食べながら、亭主、早く二等兵に昇進させて下さいなんて・・・・・いいませんでした。(笑い)(◎´∀`)ノ

 Img_6173 Img_6174

Img_6176

蜘蛛の糸枯れ葉とらえて風車(かざぐるま)(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_13_16_35

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (6)

便利な日本語「まあまあね!」

2010年9月30日(金)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_09_30_15_18

 今日は、9月の晦日。あっという間の一か月でした。

 時の移ろう速さ、年々歳々早くなったと思うのです。confident

 こうなったら一日の時間を自分の力で長くしなければなりません。物理的には無理な話ですが気持ち的には、そこはなんとかなるのではと考えるのです.。が・・・・う~ん頭使って「知恵!知恵を出しなさい!」これ、自分に言っているのです。ハハハハsmile

 残念ながら、今のところ良い知恵が浮かびません。despair知恵が出るまで、当面の課題として考えてやるぞ~。dashsweat01

 お行儀の悪い言葉を使ってしまいましたが、お許しください。sweat02ちょっと普段の私が顔を出しただけですから・・・(笑い)( ^ω^ )

 秋は、初秋、仲秋、晩秋と分けられますが今は仲秋。一年のうちで最も良い季節です。happy01

 この時期のこと、「天高く馬horse肥ゆる秋」とどなたかがいったの誰でも知っています。

 秋は空が澄みわたり気温も適温、その上食べ物の種類や量も豊富になります。apple

 それで今までより食欲も進み肥えるのは馬ばかりではなく、人間も健康になるということ、それが秋。言い得て妙。短い言葉で秋を表す極めて高度な表現と改めて感心いたしました。confident

 近年、スーパーマーケットが全国津々浦々に出店しています。

 これはこれで大変便利で、会社も消費者も良いのですが、ここに参りますと何でもありますので、季節感が多少薄れます。冬でもトマトがあったりで冬に夏があり夏に冬がある。

 便利さが人の感激をなくしてしまいます・・・・・・。これちょっと寂しい。(わがままですが)

 さて、昨日は、刺繍のお稽古の日でした。出来上がった「馬」をもって勇躍先生の教室に行って早速、批評していただきました。coldsweats01

 自分でも、出来がよくわかりませんので、先生の厳しいご指導を頂くつもりでした。

 先生曰く「まあまあね。」でした。think

 さあ、喜んでよいのか、悲しんだ方が良いのか、ふがいなさを反省したら良いのか、口惜しがった方が良いのか、この一言からこれだけの受け止め方が頭に浮かびまして、これは整理しなくてはと・・・・・・・・・。結論として、「もっと努力しなさい。」とご指導いただいたものと理解しました。confident

 この種の言葉の使い方は、日本人が一番得意とするところです。使う方は便利ですが、使われた方は、整理するのが大変です。外国にはこの種の同義語ってあるのかしら?

 今度、暇ができたら調べてみましょう。あ、そうだ!こうゆう面倒なことに時間かけて調べれば、結構一日が長く感じられそうです。前述の課題の解決の知恵の一つになるかもしれません。smile

写真 一応出来上がりました「馬」horseの刺繍です。この馬天高く馬肥ゆるの馬とは、イメージがちょうっと違います。

Img_5527

こちらは、先生の「馬」やはり比べますと私のは、「まあまあね。」でした。(笑い)

Img_2084

Img_2085

今日のトピックス

ヤブランが 咲きました。常緑で8~9月に花が咲き、晩秋には黒い実をつけます。葉にはふが入っています。

Img_5865

Img_5864

一人旅峠の茶屋の栗おこわ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_09_30_15_27

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

| | コメント (6)