ビーズアクセサリー

ビーズ、ライトアングルウィーブのフラワーブレスレット

2010年2月11日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_02_11_15_15

  今日は、建国記念の日。ぐうたら亭主は、国民の祝日には、国旗を玄関に出しますが、今日は雨のため出しません。

 亭主に言わせれば、国旗は濡らしてはいけないとのこと。明治男を標榜する亭主。(^-^;

 ところで「建国記念の日」ってなに?日本が国となったのはいつ?国になるにはどうしたらなれるの?今でも独立して新しい国が誕生していますが、日本の場合、どういうプロセスで国になったのか?歴史を学ぶ必要があります。そうはいいましたが、もう面倒ですから・・・・ヽ(´▽`)/

 そこで、ぐうたら亭主にきいたら、神武天皇が即位した日、紀元前660年2月11日を建国の日にしたということでした。この建国の日については、毎年テレビのニュースでお祝いをする人たちと、反対する人たちが映し出されます。なぜそうなるのかはわかりません。知ろうとするエネルギーがありませんのでgive upです。despair

 私は、そうなのかと思うようにしています。新しい国が多くある中で、古い歴史を持つ日本の国に誇りを持ちたいと考えています。

 国については、普段はまったく意識しませんが、外国に行った時は、はっきり意識しますね。自分は日本人であるということも。そして日の丸も。think

 これから始まる、オリンピックやワールドカップの時なんかもそうですね。日の丸付けた選手が活躍する姿に涙が・・・ジワリ。sweat02ぐうたら亭主なんか、ポロリどころかどっと流しています。weep

 私に見られないように席はずして涙をふいてきたりして・・・・。やっぱり、人前で涙見せるのは恥ずかしいらしいです。自称明治の男は?私は見て見ぬふり。だけどおかしい・・・・・。アハハハッ!( ´艸`)プププ

 今日は、せっかくの祝日なのにあいにくの天気です。久しぶりに残っているビーズで簡単なブレスレットをつくってみました。出来栄えは良くないですが、タウンにお買いものの際に、付けて行ったら気分も変わるかもしれません。happy01

写真 ライトアングルウィーブのフラワーブレスレット(デザイン関しのぶ先生)

材料 プレスフラワー14個、スワロ・ソロバン4㎜、チェコFP4㎜15個、一部竹ビーズ121個、丸小ビーズ292個、マンテル1組、ナイロン糸3m10号針

Img_7129 Img_7138_2 Img_7134_2

Img_7136_2

今日のトピックス

 白いカトレヤが咲きました。ずぼらで名前を忘れてしまいました。とても清楚な感じできれいです。note

Img_7765

Img_7764

背を丸め、夢かうつつのおきごたつ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_11_13_10

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)

にほんブログ

| | コメント (6)

ビーズアクセサリー展示会

2010年1月22日(金)曇り晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_01_22_14_55

 私が、習っている関しのぶ先生ビーズ教室の展示会が一昨日から開かれていますので行ってきました。先生の熱い指導を頂いた結果が成果として、展示されています。

 受付を手伝いましたが、ビーズアクセサリーは、人気が高いのか多くの人が見に来てくれました。

 デザインから、ステッチの方法などいつか自分で表現出来たら素晴らしいなと感じながらお手伝いをしていましたが、やっぱりセンス、感性がなければ出来ないと改めて関先生を尊敬した次第です。shine

 家に帰って暫くすると、亭主が帰ってきて、団体の会議の後、会場にきたということでした。私が帰ったあとですが。

 亭主に、お礼を言うと、亭主、いや~近くで会議があったので、それに、関先生美人ときいたので先生の顔見に行ったんだよ。だってsign03

 いったい、ぐうたら亭主のくせして、それに、いい歳して何考えているのかしら。昨日に続いて、また、わかりません。はい。

 そのあと、亭主、新年会で出かけていってしまいました。

写真は、出品された作品の一部です。

Img_7384 Img_7385 Img_7386 Img_7387 Img_7388 Img_7389 Img_7390 Img_7391 Img_7392

今日のトピックス

 まだ、プリンセス・ド・モナコ2輪が咲いています。寒さの中、がんばって咲いている感じですが、この花の気品がたまりません。切ってしまうのも可哀そうでそのままにしています。でも、美しい・・・・・。

Img_7228 Img_7229

西風や枝がこすれて悲鳴上げ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_22_15_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村

| | コメント (2)

ビーズ ジェブロンステッチのパールネックレス

2010年1月16日曇り時どき晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_01_16_19_20

 今日は、土曜日。亭主は10時ごろ起きてきて食事。

 年とってるくせに睡眠8時間以上。・・・・すごい!

 一般に高齢者は、朝早く目が覚めるといわれていますが私たちは、だめです。私も8時ころまで寝ていました。

 早起きは3文の得といいますので、 二人合わせて、6文もうけ損なった勘定です。

 6文が今の時代いくらになるかは、基準日を決めて換算しないと単純には出ないようですので・・・・ただ、1日6文でも100日だと600文、それが積み重なると次第に額は大きくなります。think

 それに、早寝早起きの励行は、健康上良いといわれていて医者からも勧められています。

 健康であれば、医療費はいらないわけで、儲けは6文なんてもんではないですね。・・・・・こんなに良いことなのに、ぐうたら亭主はできませんね。(あきらめ・・・・・・。)confident

 午後から、亭主は、例によってゴルフの練習。つい最近始まったレッスンのテレビ番組、一生懸命に見ていて、今日はそれを実践しようと勇んででかけましたが、うまくいかなかったということでしょんぼりして帰ってきました。ああ・・可愛そう・・・・。

 何事も一回で、そううまくはいきませんよね~。

 夕方ビーズの関しのぶ先生から電話を頂きまして、18日に展示会をやるので出品するようにお話をいただきました。どれを、出すかこれから考えなければなりません。う~ん、よわったsign01

写真は、昨年作ったビーズのネックレスです。

ジェプロンステッチのパールネックレス   デザイン 関 しのぶ先生

材料 チェコパール6㎜ 50個、チェコFP5㎜ 49個、同8㎜、丸小ビーズ 140個、一部竹ビーズ 100個、合繊糸 2m、針10号

作り方は、ジェブロンステッチを駆使して作っていくのですが、説明が複雑になりますので省略させていただきます。

Img_7121

Img_7126

Img_7125

Img_7123

今日のトピックス

博多のお土産、鶏卵素麺(石村萬盛堂)を知人から頂きました。

亭主が好きでしたので大喜びです。改めて書きもの読んでみますとスペイン、ポルトガルから400年ほど前に長崎に。そして日本の三大銘菓の一つだと・・・。食べるのなんかもったいない気がしました。

Img_7170 Img_7177_2 Img_7178

冬日向野良猫たちが夢談義(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_16_19_32

| | コメント (0)

ピン クッション

12月19日(土)晴れ風強しsun

Cocolog_oekaki_2009_12_19_18_35

 大雪が日本列島を覆いそのため、太平洋側は風が強い。いわゆる西風、空っ風ともいいますが。typhoon

 スキー場は、一息ついたことでしょう。smile

 せっかくの土曜日だけど、表には出たくない。風で飛ばされそう。downwardright

 ぐうたら亭主は、いつも年末に頂くお気に入りのカレンダーを行きつけのスタンドに行ってget。カレンダーの中身は、ワシントンのフィリップスコレクションの名画。

 毎年ここのカレンダーは、世界の名だたる美術館、エルミタージュ、プラド、メトロポリタン、オルセーなどで、美術館やコレクターが所蔵する印象派の名画をシリーズで製作しています。なんと良いセンスでしょう。think

 いただいた、来年のカレンダーをパラパラとみるとドガ、モネ、ルノアール、セザンヌ、ゴーギャン、シスレーの名画が。ところで、ワシントンといえば、つい一か月前、私いたのに・・・・。

 ナショナルギャラリーは見る事が出来ましたが、ここは時間の関係で見られませんでした。あ~残念。やはり本物の近くにいただけに。くやし~~~。(´Д⊂グスン

 ぐうたら亭主といえば、呑気に窓際の日だまりで爪を切っていました。テレビの番組で女性が男性の最初に見るところは爪、なんて言っていたとかで一生懸命切っていましたが、それって、若い人たちの話でしょう。いまさらね~。ま、清潔にすることはいい事です。

 頭を切り替えて、写真は、大分前に作ったピン クッションです。NHK学園で笹尾多恵先生に教わったもので、古いビーズや新しいビーズを混ぜてクッションにピンでとめて作っていくものです。

 中世ヨーロッパで戦争にいく兵士が、女性に自分の気持ちを書いて置いていったものときいています。なんとロマンチックなこと・・・。我が家では、足の爪切るパチンという音。あ!爪が・・・飛んだ!Σ( ゜Д゜)ハッ!

Img_6293

Img_6295

Img_6296

Img_6300

Img_6305

Img_6307

今日のうちのトピックス

私の好きな八重の椿が、2輪咲いていました。

Img_6256

Img_6241_2

ひっそりと暮らす我が家に冬の陽が優しく包み一日が過ぎ(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2009_12_19_21_26

| | コメント (2)

ヘリーボーンスパイラルリースとペヨーテリング

12月18日(金)晴れ風sun

Cocolog_oekaki_2009_12_18_20_55

  今日も日本列島冬型の気圧配置。西風が強く寒い。

 それでも、朝から、ゴミだし、掃除など主婦としてのお勤め。(A;´・ω・)アセアセ

 これって、毎度のことですが、主婦だから当たり前ということがどうしても合点がいかないところ。散らかし放題の亭主の顔が自然に浮かんできて・・・・・

「うぅぅ・・・・・・」 悔しさ噛み殺して、 しばらくして、少ししてあきらめる。weepこの繰り返しに女性って適応しちゃうんですね。私の様な古風なおんなは?think

午後から、ビーズのお稽古があるので出かけてきました。少しブランクがありましたので、今日はどちらかと言えば様子見です。

写真は、以前に作ったものです。二つとも小物でわりに簡単にできます。

ヘリンボーンスパイラルのChristmasリース 小野田広美先生のデザイン

材料は、丸大ビーズ、スワロフスキーソロバン型、同パール、カラーパールゴールド、メタルパーツ星、ストラップ金具。

Img_6211

Img_6213

Img_6215

淡水パールのペヨーテリング デザイン関 しのぶ先生

材料 丸大ビーズ44個、同艶消し44個、丸大ビーズ金44個、淡水パール3個、丸小ビーズ3個、ナイロン糸1.2m、針12号

Img_6216

Img_6217

今日のうちのトピックス

静岡市にあるkuchen studio  jiichiroのバームクーヘン、亭主のお土産。ソフトでとろける様な触感がたまりませんでした。(亭主いいとこあるなぁ。)

Img_2044 Img_2038

イチョウの葉肩にとまりてやがて飛び(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_12_18_22_16

| | コメント (0)

ダッチスパイラルのツイストネックレス

11月14日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2009_11_15_18_27

 雨が続いていている。こういう雨を村時雨というのかもしれない。rain

 時雨には、片時雨、朝時雨、夕時雨、小夜時雨などあるようですが、日本人の雨一つを表現する感性の細やかさに驚くばかりです。think

 午後、ひさしぶりに遠くに住む息子が来ました。run私がNYに行くので一応顔を出しておくということが目的。本人は、13日にハワイ旅行から帰って来たばかり。海外出張が多い仕事のため、先輩として一応準備具合のチェックを手伝ってくれました。

その後、運送会社が鞄を取りに来ましたので預けました。ヤレヤレ。sweat01

 NYでは、娘夫婦がリンカーンセンターにあるメトロポリタンオペラハウスでのオペラを予約してくれているのでその観劇の際、つけようと作りかけのビーズのネックレス関しのぶ先生デザインのダッチスパイラルのツイストネックレスを夜、大車輪で仕上げました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

       出発まで3日

写真は、出来上がったものです。

材料 丸小ビーズA350個、同B1300個、丸大ビーズ220個、三角ビーズ37個、ロココビーズ90個、プラ花ロンデル6個、ビーズキャップ4個、アクリルビーズ四角4個、アクリルビーズナツメ2個、アクリルビーズクリア3個、マンテル1個、糸1.6m

作り方 1)5個のロンデルリング、10個のロンデルリング、スパイラル、ヘリンボーン、その他のパターンをパーツとして編み、 2)アクリルパーツ等と組み合わせ、ネックレスを組み立てる。チェーン部分は、ビーズを通したり、スパイラルやヘリンボーンステッチ等で応用する。

Img_2476 Img_2477 Img_2478 Img_2480 Img_2481 Img_2479_2

限りなし小春日和の立ち話 (ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2009_11_15_21_26

息子のハワイ土産 godivaのチョコ(おいしかったです。)

Img_2446

Img_2452

 

| | コメント (2)

ビーズ クラシカルピンクッション

11月10日(火)晴れのち雨sunrain

Cocolog_oekaki_2009_11_11_09_49 君にもあげるよ~

 今日も暖かい。日中24度もあり、びっくり。sweat01

  NY行きairplaneの件、航空券は変更し17日の出発、帰りは当初予定のとおりとなりました。ESTA申請は、承認されているので特に手続きは良いようで、あとは、体調管理のみ。 あ~よかったな。です。smile

  出発まであと1週間あるので、しばらくは、通常ペースに生活を戻そう。と、いうわけで先週忘れて休んでしまったビーズのお稽古をやることにしました。先生から与えられた宿題は、ネックレス。少し手が込んでいます。sweat01 

 あと、ぐうたら亭主の留守中の食事の問題、ぐうたらですから本当に心配です。何か日持ちするもの少しでも作っておいて冷凍しておこうかしら。そんなことも考えています。think私ってやっぱり古風な女。大和ナデヒコかしら。・・・・うふふふ・・・・・。(´,_ゝ`)(´,_ゝ`)プッ

 写真は、前に作ったクラシカルピンクッションです。サイズは、直径4㎝*高さ2.3㎝(水野久美子先生の本から)

材料は、ビーズ糸3.8m、丸小ビーズ(ブロンズ)272個、丸大ビーズ(水色/金ライン)48個、丸玉ビーズ3㎜(黄緑)72個、ファイアーボリッシュ4㎜(えんじ)24個、同3㎜(薄紫)24個、クリスタルビーズラウンドカット6㎜(薄茶)1個、ビーズマット(ベージュ)10㎝角程度

作り方は、ブリックスステッチをサーキュラーに編み、本体の表側を作ります。裏側を同様に編み、表側と裏側の側面をはぎ合わせます。出来上がると綺麗で可愛いです。heart04

Img_1573

Img_1565 Img_1553 Img_1554

お辞儀するススキが原の一人旅(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2009_11_11_11_00

| | コメント (2)

ブリックステッチのスイートネックレス

11月2日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2009_11_02_20_00

 午前中は、少しのんびり。cafe

 午後は、久しぶりにビーズを取りだしてみた。cute

 最近、結婚式やそのほかの時に結構ビーズアクセサリーring付ける人多くなってきたのは、何か嬉しい感じ。happy01それと、ビーズアクセサリーそのものも豪華にもなってきている。shine

 私も、昨日の結婚式には、自分で作ったブローチを着けて出席しました。残念ながら誰にもほめられませんでしたけど・・・・・・・。weep(さみしい~)(´Д⊂グスン

 まだまだ修業が足りないということですかsign02

ただ、の長女のメイちゃんは、私が作ったネックレスをあげたら大喜びでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!!

下の写真は、以前作ったブリックスのスイートネックレス。(水野久美子著ビーズステッチの基礎シリーズより。)

材料 スクエアビーズ大32個、小32個、プレスビーズぺタル ベージュ15個、色10個、パール4ミリ15個、丸小ビーズ384個、マンテル1個、ナイロン糸7.2m、仕上がり41㎝

作り方 (1)ブリックステッチをフラットに編み、四角形のパーツを4枚作ります。(①1段目を、ラダーステッチ(ベーシックラダー)で4目編む。②2段目をブリックステッチで編む。③編み終わりと編み始めの糸を始末する。四角形のパーツの完成)

(2)花のパーツを編み、(1)とつなぐ。(①中心になる花のパーツをデーシーチェーンで編む。②花のパーツの両側に四角形のパーツをつなげる。③左右に花のパーツを1個づつ編み、四角形のパーツをつなげる。)

(3)両端に花のパーツを編み、ネックレスに仕上げて完成。

Img_1579

Img_1582 Img_1583

箱根山満月を載せ夜も耽る(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_11_03_11_36

| | コメント (2)

ビーズジュエリー水晶のハートのラリエッタ

11月26日(月)雨rain

Cocolog_oekaki_2009_10_26_21_47

 雨が三日続いていて、ややうんざり。sad

 昨日寒かったので、暖房器具類を物置から出すことに。sweat01

 一年経つって早い。この作業狭い物置から出すので結構難儀。

 ぐうたら亭主が、午前中家にいたので手伝ってもらう。こういうときは、意外と役に立つ。happy01それに、あれこれ命令する事っていい気分。happy02ウフフ。(´,_ゝ`)プッ

 あまり、調子に乗ると、亭主二枚腰のところあるから、そこは、それなりに・・・・私も、悪い女になってきたのかなぁ?think

 午後、亭主、団体の会議があって、出かけた。rvcar

 来月初めに亭主の甥の結婚式が予定されていて、それに、甥の姪のメイちゃんが出席するので、その時につけてもらおうとビーズのブローチを作ることにした。

 デザインは、先日、孫娘のためにつくったものとおなじにしましたので写真は割愛させていただきます。

写真は、先につくった水晶のハートのラリエッタです。

材料は、芯ビーズ232個、丸小ビーズ146個淡水パール(しろ)58個、同(色)40個、天然石チップ20個、水晶カットハート1個ナイロン糸3mでスパイラルステッチを編むところから始めて後は、レシピにしたがって約4,5時間で編むことができます。スパイラルを覚えれば簡単にできます。(デザインは、教材で配布されたものです。)

Img_1575

Img_1577 Img_1578

妻ときく秋の夜長の弾き語り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_10_26_22_26

| | コメント (4)

ブリックステッチのツリーブローチandネッティングブレスレット

10月23日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_10_23_22_24

 午前中、秋日和に誘われ、デパートまで散歩。特設会場で企画販売をやっていたので、物色。特に買いたいものもなく家に。この間約2時間。building

 午後から、孫娘の誕生祝いにブリックステッチのツリーブローチを作りました。小物だし難易度も低いので完成させることができました。smile

写真は、上がブリックステッチのツリーブローチ(関しのぶ先生デザイン。)

材料は、六角ビーズ61個、三角ビーズ(薄緑)37個、同(ピンク)36個、シリンダービーズ(薄緑)5個、同(ピンク)14個スワロソロバン5ミリ1個、同6ミリ1個

作り方 ①六角ビーズで、ラダーステッチを編む。②減目のブリックステッチを編む。③同じ目のブリックを編む。 ④トップ部分を作り全てつなげ完成。

Img_1965

Img_1968 Img_1967

写真下は、ビーズステッチアクセサリー基礎のキソ(水野久美子著)からネッティングブレスレット

材料 ビーズ糸2m、丸小ビーズ(黒)504個、丸玉ビーズ3mm(黒)80個、同10mm1個

作り方 ①ネッティングでブレスレット本体を編む。②糸始末をし、留め具をつける。これで完成。このブレスレットは、基礎中の基礎。やさしいのでやる気さえあれば誰でもできると思います。

Img_1546 Img_1548

ぬれ落ち葉生まれ変わって薄化粧(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_10_23_22_42

| | コメント (0)