家族・その他

春小雨の日

2011年4月23日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_04_23_18_31

 今日は、春雨。rain

 豊作を占う成句に、

 「春小雨夏夕立に秋日照り」とあります。昔からお米が何よりも重要な瑞穂の国ですから、お米が取れるかどうかはこの国のなりわいに大いに影響いたしました。

 今日は、そんな春小雨の日でした。

 そうだとしますと、こいつは春から縁起がいいわい!ってな口上いってしまうのですが、良く考えますとお米どころの宮城県はじめ東北地方が、最悪の壊滅です。こちらは米どころの話ではありません。shock

 東北地方の皆さんのためにも、せめて他の地域が豊作で、少しでも震災の被害を補えるように神様にお祈りしなければなりません。confident

 さて、今日は久しぶりの雨でして、家に閉じこもっておりますが、家の中には亭主と二人きり。雨のせいもあって何か陰気・・・。(笑い)sweat01

 ぐうたら亭主、人工衛星のように定期的に私の回りをうろちょろ。何かうっとっしい感じ。

 何年も一緒ですから顔見ても毎度同じ顔(笑い)(◎´∀`)ノ

 面白い顔してますから飽きはしないのですが、突然これがヨン様のような顔に変身、なんてことがあればドキッとしてしまう私、どうなってしまうのでしょうか。∑(=゚ω゚=;)

 妄想もここまでにして、うろうろしているぐうたら亭主にうるさいわね~。っていってしまいました。smile

 そしたら、お金返してもらってないよ~ってなことで猛反撃。punch

 そういえば先日亭主に借りたお金、まだ返していません。これって私の得意技。柔らちゃんの一本背負いより得意です。(笑い)でも素直には認めません。catface

 私の場合、亭主から借りた場合、すぐ忘れます。亭主に貸した場合、絶対忘れません。(笑い)

 これが厳しい家庭という小さな社会で生きていくために身につけた賢妻の処世術なのです。(笑い)

 返す前に、一言、「借りた覚えないわよ・・・・・。」

 いう意味はあまりないのですが、一応返済する側のセオリーです。(笑い)

 亭主しばし「・・・・・・」、それから亭主の説明があって、「あ、そうか」なんて言いながら返しました。(つд⊂)エーン

 夫婦であってもお金の貸し借りは、時と場合によってはケンカのもと。是非慎重にやられることがよろしいのではないかと、時たま強くなる雨の音を聞きながら思い・・・・・・ませんでした。(笑)

 

そこで、

若いころ思い出せばすぐ仲直り・・・・それでは、松田聖子さんの赤いスイートピーをどうぞ。下の写真はフリージャーですが(笑い)notes

今日のトピックス

フリージャーが咲いています。アフリカが原産。花言葉は色によって異なるそうです。写真の上に書いておきましたが面白いです。色によっては何故?・・・それは分かりませんが。

111

花言葉 白  あどけなさ          黄色 無邪気

029  044

淡紫  感受性

053_2

赤   純潔

094_4

春雨や負けるが勝ちの勝負かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_23_12_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (5)

この母にしてこの子なし!

2011年4月4日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_04_21_19

  この世に、存在してしまったことがいかがなものかと思われる我が家のぐうたら亭主どの。(笑い)

 母上は、いわゆる私の姑です。69歳という若さで糖尿病のため惜しまれてお星様になりました。shine

 この母上、母親がお医者の娘だったこともありましてその薫陶を受けたのだしょうか、徹底した綺麗好き。家の中、塵一つないというそんな潔癖な人でした。

 それに何をするにも即断即決、即実行。dashその上情に 厚いときていますので亭主としては、この世で最も頼りにしていた存在でした。

 亭主、この母にしてこの子あり!いや!間違いました。この母にしてこの子なしでした!(笑い)(o^-^o)

 そんなことから、母亡きあと、母親を恋しがる亭主、この私が妻として亡き母に代わって教育を施しておりましたが、筋金入りのぐうたらですから大変難渋しております。despair

 私、この亭主教育の経験がありますのでこれを生かさないてはありません。機会がありましたら全国マザコン亭主の妻の会を結成、その勢いをもって代表に立候補。coldsweats01

 そして、この会を最近はやりのNPO法人なんかにして(笑)・・・・そうすれば世間でマザコン亭主と一緒の奥様方の相談に乗ってあげたり、亭主様にご意見申し上げたりして・・・・・・世のため妻たちのための助けになると思います。smile

 このボアランティア活動が軌道に乗ればやがて私、理事長。凄い肩書きです。(笑い)

 でも、そうなるためには、「隗より始めよ」で自分の足元、我が亭主を改心させて実績作らなければとてもとても、人様のご亭主さまに意見など出来るはずはありません。sweat01

 そんなこととても無理ですからそこは潔くあきらめましょう。よく考えててみますと、マザコンでも狂犬病のように人に害を与えませんし、(笑い)もう、母上と競いあうこともないわけですから・・・・・。

 翻って、私も、もう父親になっている息子がいますが、この息子、よくしたもので亭主に似てしまったのか泣く子も黙るマザコンで・・・・・・・はありません。(悔しい~)(つд⊂)エーンweep

 ファザコンなんです。そうしますと、私の立場・・・・・いったいどうなるのでしょうか。weep

 実は、今日、書きたかったことは、こんなことではなかったのです。横路へ脱線!そのままつっぱしってしまいました。sweat01(笑い)

 書きたかったことは、東北の災害のことで国の対応が遅すぎるということです。

 ことが起きたり、批判されたりしますと、なんとか委員会と称するものを作ったり、なんとか大臣を作リたいとか、目先をかわすだけで、無駄で余計な時間をかけています。

 何か作れば、責任は拡散するかもしれませんが、複雑な組織は動かないと思います。そういったことを言いたかったのです。

 亭主の母上のように、トップに立つ人は即断、即決、即実行すべきです。時間との戦いですから、そうすれば多くの人が助かるのですが、国の偉い人、うちのぐうたら亭主と同様・・・・ぐうたら○○なのでしょうか。

今日のトピックス

 昨日4月3日は、旧暦桃の節句。お雛さまはこの日まで飾るところもあるようです。ちょうど我が家の花桃も満開になり、季節と行事はうまくマッチしているのだと感心しきりでした。

034

035

春霞富士もぼんやり雲の上(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_04_15_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (4)

ドラマ「てっぱん」

2011年3月26日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_26_18_49

  3月は、11日に起こった大災害のため日本にとっては魔の3月になってしまいました。

  忌まわしき3月も残すところあとわずかです。

  4月は、お役所も、企業も、学校も新年度。新しい年になります。この時期は、新しい年度を 祝福するかのように桜の花が咲き乱れます。日本の国花。さくら・・・・

 今年も美しく桜は咲くでしょう。でも、きっと悲しさをうちに秘め遠慮気味に咲くと思います。

 NHKの朝の連ドラ「てっぱん」・・・私の場合昼の連ドラかもしれませんが、この放送もこの3月には終了するのでしょう。

 このドラマ、楽しみに見ていました。物語も進んでいよいよ大詰めです。主人公のあかりさん、滝沢君んとハッピーエンドで終わるのでしょうか。欽兄は、のぞみさんと結婚出来るのでしょうか。なんか私、恋愛部分だけに関心がいっているようでいやですね。

 そして、初音さんの家に下宿している人達、それぞれ初音さんの下宿から巣立っていくのでしょうか。初音さんとあかりさんの祖母と孫の関係はどうなっていくのでしょうか。あかりさんの結婚について尾道のあかり命の頑固なお父さんは許してくれるのでしょうか。

 などなど・・・最終章とても楽しみです。

 私は、このドラマ観ていて気がつきましたが登場人物が全部良い人で優しいのです。悪人がいないのです。悪人がいなくてもドラマとして結構ドラマチックですから面白いのです。

 タイガーマスクが出てきたように今の日本、善良な人の出現がとても新鮮に映るというおかしな日本です。これ私の偏った考えですから・・・ごめんなさい。

 このドラマの登場人物は、養女と養父母、血のつながらない兄妹、一人暮らしのお年寄り世帯、父子家庭、親子の断絶、シングルマザーなど現代の世相を反映した人間模様が基本ベースにあります。

 とかく人間関係が希薄になって、ぎすぎすした今の社会にあって、血のつながりや同居・別居など関係なくお好み焼屋を舞台に、いつの間にかそこに集まる人たちが、まるで大家族のようになっていきます。

 他人同士であっても喜怒哀楽、苦楽を共有するような関係。なんか昔の日本の隣組社会を見せて頂いているような気がしました。

 今、日本は大変な困難に見舞われています。この災害は誠に不幸な出来事でしたが、この災害で日本人同士の心と心のつながりが確認できたようなな気がいたします。

 被災地の皆さん励ましあい助け合ってみな大家族のように思えます。他の日本中の皆さん、心を一つにして復興を応援しています。皆さんよい人、優しい人ばかり・・・・そういう人々の心が、ドラマの「てっぱん」と・・・オーバーラップしてしまうのです。

 まだまだ、日本人の心に人の持つ普遍の優しさという遺産が残っていたことに驚き深く感銘を受けました。

 追伸 原発事故、今日も良い材料はなく悪い材料が出てきました。一刻も早く良い材料が出てきてほしいものです。

今日のトピックス

君子蘭が咲きました。蘭がつきますが蘭ではありません。南アフリカが原産の花です。いくつかある鉢の一つですが、暖かな所においたのでこれは少しはやめです。

046

047

霞たち妻にしかられ隠れけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_03_27_17_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (1)

嫁・姑の次に問題

2011年2月18日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_18_22_30

 先日、亭主の兄弟夫婦全員と久しぶりに会って会食。restaurant

 亭主の兄弟(一番下に妹)仲がよろしいので、私たち女同士も仲良くお付き合いが出来ます。

 兄弟共通の趣味がゴルフflag。ゴルフを軸に良いコミュニケーションを構築しています。happy01

 たまに、みんなで、旅行bullettrainをしたりで4組の夫婦が結構うまくやっています。

 一般的に、何かする時の提案は、うちのぐうたら亭主がやっています。ぐうたらのくせして遊ぶことにかけては、企画力と実行力があります。(笑)

 仕事もこれくらいやれば良かったのになんて・・・思う時もあります。(笑い)( ^ω^ )

 こんな亭主ですが、凄く身びいきです。・・・・・亭主、肉親のこと、特に母親のことになりますと、私は悪口を言えません。一般的にこういうたぐいの亭主、世の中に結構いると思います。(笑い)catface

 姑と嫁の問題に次いで身内との関係、これも夫婦間の永遠のテーマ。だと、橋田壽賀子さんが云っていま・・・・せんでした。(笑い)(◎´∀`)ノ

 でも、こういう亭主、本当は絶対許せないのです。angry

 結婚は、他人同士が一緒になりますので、それぞれに背中に背負うものがあります。その一番大きなものが、それぞれの親兄弟です。

 私の場合、父母を若いうちに亡くしましたので、いわば成人のみなしごハッチ・・(笑い)ですから、背負うものは羽二枚。(笑い)(*^-^)

 もちろん母の姉妹が東京と大阪にわんさかいましたが。

 それで亭主とは、問題は起きなかったのです。

 結婚した子供たちには、相手のご両親に可愛がっていただきしっかりと親子関係を築くように、それが自分や子供たちの幸せにつながるって、いってはおりますが、どうなのでしょうか。

 二人の子供たちに、たまにきくことはありますが・・・答えは・・no problemです。

 それでも、私が心配しますのは、子供達の父親が身びいきの元祖、ぐうたら亭主ということです。smile(笑い)

 ところが亭主、子供たちに、「夫婦たるもの、協同共助と相手への思いやり、これが大切。忘れずしっかりやりなさい。エヘン!エヘン!」なんて何と立派な訓示を垂れております。

 そんなことを言いましても、亭主の身びいきを子供たちは見て育っていますので、悪いとこ学習してるかもしれないとの懸念があります。despair

 でも、亭主の長兄が、義姉の母親を看取った事も学習していて、伯父さん立派っていってますから、私の杞憂に過ぎないかもしれません。happy01

  

 写真

 御殿場市にある懐石「司季彩庵 くろ川」で、お料理を頂きました。

 ここは2度目ですが、外見は普通の住宅に見えます。駐車場に車を置いて玄関までは、庭を回るような感じです。早春の懐石料理、話も弾み、美味しかったです。delicious

002

お酒のぐい飲みは、好みのものを選びます。

005

まずは、うに豆腐

006

お刺身

007

さわらの西京焼、白バイ貝、にしんのすりみに青のりまぶし。イカのろう焼、せんなめ、滋賀のべんがらこんにゃく、ユリ根の梅

008

エビイモのおまんじゅう。鳥のミンチ、黄身のあん。タラの煮物。

110129_12590002

牡蠣を湯葉で包んだ揚げ物。蕗の薹とスルメイカの揚げ物。

110129_13100001

白魚の雑炊。

110129_13260001

黒豆のムースと黒糖のゼリー

110129_13350001

今日のトピックス

 椿が咲きましたが、ヒヨドリに食べられてしまいます。美味しいのでしょうか。それに花が咲くのが例年より遅いように思います。

P1020097

P1020117 

野に出れば春の息吹の匂いかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_18_22_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (8)

季節の節目

2011年2月3日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_03_19_35

 今日は、日本列島、すっぽりと高気圧の中。3月中旬の陽気ということで、日中は15度Cほど気温が上昇、ぽかぽか陽気でした。春が少し顔を出したのかしら・・・。cherryblossom

 こんな日ですと、積極的に外出もできます。午前中、庭の草取りと、バラの剪定等庭いじり。午後から少し海の方に散歩runしての体調管理でした。

 今日は、節分です。立春からはじまって、立夏、立秋、立冬の一年の季節の始まりです。節分は、立春前日です。

 節分とくれば、豆まきです。季節の変わり目は邪気が生じるということから、(季節の変わり目は体調崩したり・・・・)それを払い除くために豆まきをするのだと伺っています。

 邪気すなわち鬼を追い払うために、我が家では、亭主が豆まきの主人公です。神棚にあげた枡の中に入れた豆を夕食後にまきました。dash

 ぐうたら亭主、主人公をいいことに、やっぱり鬼がいないと気分が出ないから私に、鬼になって外に逃げろなんてひどいことを言いました。angry

 今日は暖かとはいえ、私を鬼にして外に追いだすなんて・・・・・とんでもないことです。その上豆をぶつけるなんて・・・・・。(# ゚Д゚) ムッカー

 完全な、セクハラ!パワハラ・・・・!DV!です。こうなったら検察審査会にお願いして妻虐待の罪で起訴してもらい・・・・ません。(笑い)smile

 亭主、私の鬼はあきらめまして、玄関をあけ、居間の窓を開けて、鬼は~外、福は~家って、声を2オクターブほど落とし、ボリュームも下げてお隣にはあまり聞こえないような豆まきでした。

 これで、我が家も無病息災、shine今年も良い年になると確信しました。happy01それにしましても、私、時々角が生えますから・・・今年こそは角を生やさないようにと心がけてまいり・・・・ません。.(笑い)(´,_ゝ`)プッ

今日のトピックス

 洋蘭が咲きました。この花、残念なことに名前があるのですが、浮かんできません。ま、そういうこともあるってことで、すみません。

018 

019

豆まけば横の女房は鬼の顔(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_02_04_11_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (12)

義母との戦い!

2010年1月28日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_28_20_53

  我が家のぐうたら亭主どの。年齢60うん才。私にとっては、夫ではあっても年齢差がないため人生戦って行く戦友です。ところが、この亭主、ご存じぐうたらでございます。(笑い)smile

 話せば長くなりますから、短く話したいのですが、意を尽くせないところがありますので中間をとってほどほどに・・・・。これって日本人の得意技だ!

 亭主は、次男坊で兄と弟がいますので、どちらかといいますと母の取りあいでは不利な位置にありました。それでも亭主にも公平な愛heart04をそそいでいたようであります。

 この義母、子供たちに作法や礼儀等は厳しくしつけていた反面、男子は、厨房に入らずってな教育をしてきました。

 結婚して驚いたのは、亭主が飲み薬飲むとき義母が飲ませてあげたのを見て、いい歳をした男子がこんなことでは困ると・・・・私、一大決心をしたのであります。impactdash

 義母は私にとって姑です。謂わば憎っき敵ですが、この義母から母離れさせ自立した亭主にさせようということでございます。

 亭主が、出来ることは、電球の球を変えることぐらいだったでしょうか。(´,_ゝ`)プッ

 私は、遠謀深慮。我が家の諸葛孔明、自分でいってしまいました。(笑い)このぐうたら亭主を真の男にするため様々な努力をしてまいりました。sweat01

 そのなが~い努力の結果ですが、三つ子の魂百までもとか申します。

 まさに母の力は偉大であります。今日、只今、私の姑との戦い、私の努力もぐうたら亭主を見ていますとまさに水泡に帰し、私の完敗に終わろうとしています。(。>0<。)

 でも本当の人生はこれからです。負けたままで引っ込んでいるわけにもいきません。捲土重来を期して、巻き返しに出なければ、ライバルであります義母にも申し訳が立ちません。

 頑張るつもりでいますが、2週間も前から我が家の台所の蛍光灯、flair切れておりまして、亭主にお願いしておりますがいまだにそのままになっています。私の心配の種は尽きません。

 このぐうたら亭主を生み育てた偉大な義母、明日は27回忌です。未だにマザコンが治らない自称、全国マザコン協会会長のぐうたら亭主、お教の途中でよもや涙なんか見せないでしょうね。(´Д⊂グスン   

今日のトピックス

椿が一輪空に向かって咲いています。一輪また一輪と春の、椿が咲いて春が近ずいているのかもしれません。

027

夢うつつ呼べど答えぬ藪椿(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_28_20_45

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (10)

次第に遠ざかっていく昭和という時代の足音

2010年1月9日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_09_18_05

  今日は、暖かですが、風がやや強い日曜日です。今は、曜日は関係あまりありませんが、何となく全国一律で休みというのが、何故か嬉しい。smile

 これは、どうも日本人の特性で村社会の名残かも知れません。もう、村社会なんてないはずなのに未だに引きずっているそんな気がいたします。think

 村社会は自分だけで勝手なことはしない、みんなで渡れば怖くない社会だと勝手に思っています。

 私の場合、一人だけ外れてしまったりしますと、居心地は悪くなりますし、不安になります。これってやっぱり今だにそういうもの背負っている証拠かもしれません。

 そんな社会の中で、しがらみを絶ち、われ関せずでマイペースを貫いて成果をあげ、名をあげている若者が出てきていることは大変頼もしいと思います。

 そういう若者が多分新しい歴史の担い手となるのだと思います。heart04

 奇しくも明日は、成人式。私が来賓に呼ばれましたら祝辞のご挨拶・・・先ほど書いたことを成人の皆さんに述べたいと思いま・・・・・せん。(笑い)smile

 私、来賓に呼ばれることなど絶対にありませんし、言ってることが支離滅裂ですし、亭主を良く云いませんし、若い人の最もなってはいけないタイプですから・・・・・。(突然)そうだ!そうだ!その通りimpact!ってっ亭主の声が聞こえてきま・・・・せんでした。(笑い)よかった。sweat01

 亭主の話が出ましたのでぐうたら亭主、みんなで渡れば怖くないというより、われ関せずでマイペース。そうだとすると、若き成人の目指すべき憧れのshinesign01。ってことになるのではないかと思い・・・・ません。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 ただ、無関心でやる気のない何も生きた証(あかし)、足跡のないおやじさまですから反対に、こうなってはいけないという標本としてなら十分使えそうです。(笑)(´,_ゝ`)プッ反面教師?

 中学校の理科室に標本が置いてあったのを覚えていますが、こんな男になってはいけませんって標本で残したらよいと思うのですが(笑い)・・・・考えてみますと私の大事な旦那さまですからそこまではやらせられません。(^-^;

 お話が横道に入って何を言いたいのか自分でわからなくなってしまいました。いずれにしましても日曜日は、みんな一緒に休めますから楽しいということです。そしてつながりがありませんが(笑い)smile今日の締めに入ります。

 今年も9日過ぎようとしています。昨日1月8日は、元号、大化から始まって247番目の平成がスタートした日です。平成になってはや23年もたってしまったのです。run

 私たち昭和生まれの人間は、次第に遠ざかっていく昭和という時代の足音を、思い出と歴史の中で伺い、少しだけ懐かしく寂しく思ったりするのです。coldsweats01

今日のトピックス

 伊勢市の万寿やさんの上生菓子 上段 左から雪割草 竹 梅 中段 菊 椿 菊 下段 梅 竹 雪割草と名がついていました。おめでたいお菓子ですから亭主と仲良くお茶をしましたが、9つを二人で分けますと4.5、ここは亭主に花を持たせて亭主4、私5で仲良くshareしました。(笑い)

P1010406

P1010410

北風に俺は負けぬと四股を踏み(ぐうたら亭主)→俺は、標本にならないぞ~angry

Cocolog_oekaki_2011_01_09_18_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (2)

亭主のウエート管理

2010年1月6日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_06_20_39

   朝から、何となくぼんやり!体の力が抜けた感じでした。happy02一家をまかされる主婦にとりましては、お正月は一大イベントです。

  この期間は、私たち主婦が中心に物事が動くのです。

  亭主族は、たわいもない話をしながら飲んだり食べたりのんびりです。┐(´-`)┌

我が家のぐうたら亭主の顔、今日久しぶりに?まともに見ましたらまん丸・・・・ほっぺたが膨らんでいます。

  おもちが大好き。きんとんが大好き。そして、ごろ寝が大好きの普段欠食児童のぐうたら亭主どの。お正月は食べるものがたくさんあるのでつい食べ過ぎてしまったのでしょう。(笑い)

 亭主の体調管理も賢妻と自ら言ってはばかりません私の役割と心得ておりますが、ま、お正月ですからそれも仕方ないかと黙認でした。

 なにせお料理は私が作った美味しいものばかり?ですから食べるなとは言えません。(笑い)

 亭主に伺いますと、3キロ近く体重オーバーとのことでした。

 健康診断では、高血圧と高脂血症を注意するようにとの医師の所見。ウエートオーバーは是正が必要です。

 お正月も終わって、少しづつ普段の生活に戻り始めましたので、良妻賢母の腕の見せ所です。残念ながら、賢母の方は子供が独立してしまいましたので腕をふるいたくてもふるう相手がいないのです。これもまた寂しいものです。weep

 良妻ぶりだけは発揮できる対象があります。ぐうたらという肩書き持った面倒のみがいのない輩です。私のモチベーションはどうしても下がってしまいます。down

 良妻を発揮したくなる相手が他にいればよいのですが・・・・一夫一婦制では止むを得ません。

 そこは、あまり深く考えないことにしまして(笑い)、亭主のウエート管理、今日から始めることにしました。

 方法はいたって簡単です。三食のメニューは、亭主の嫌いな青魚fish中心・・・です。そして、散歩の奨励です。

 これ少し続けますと、確実にウエートが下がります。そして、青魚は体にとても良いし私は肉より魚派ですから、私はうれしい。・・・・・・こういうのって、昔から二兎を追うものは、一兎も得ずといい・・・・ません。間違いました。(笑い)一石二鳥といいいます。sweat01

 因みに私の体重、昨日お風呂から出て、計りましたら2キロほど増加していました。どうしましょう。今日もまた机の上にチョコレートが乗っていたりしますので・・・・・(笑い)。delicious

今日のトピックス

紅梅が咲きました。鉢植えの紅梅です。まだ一輪ですが小さいながらも香があります。

P1010390 

P1010391

歩道橋登ればでるでる白い息(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_01_06_22_56

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (8)

思い出の中で正しい評価

2011年1月4日(火)sun

Cocolog_oekaki_2011_01_04_19_51

 三が日は昨日で終わりまして、今日からお勤めの方、仕事始めです。息子家族も昨日帰りましてbullettrain、それぞれの生活が始まります。

 アッというまのお正月でした。

 私の仕事は、暮からお正月にかけて結構ハードです。sweat01これが私のお正月ということで何年も続けておりますので、私流が確立していて苦にはなりません。

 無事孫たちも帰りまして、寂しい気がいたしますが、ホッとしたのも正直なところです。

 孫たちが来るのを首を長くして待っていて、heart04来れば結構大変。sweat01それでも帰るときは寂しい。sweat02この気持ちどう説明して良いのやら・・・。

 日本中で、私のような気持ちになられる方、沢山おいでになると思います。これからも、こんな繰り返しが続きそうです。

 孫たちは、どんな気持ちで帰ったのでしょうか。滞在中私は、祖母の立場で幼い孫たちには優しくかつ厳しく接します。「~しなさい!」「~しなさい!」の連発です。smile

 一方で、ぐうたら亭主どのは、孫と同じ目線で接していますので孫には大変甘く何をしても、noproblemなのです。

 ここで、突然ですが、孫から見た人気投票の発表です。bell100対0、ぐうたら亭主の圧勝です。shine

 お年玉をやるのは私、お料理やおやつ作るのも私、面倒見てあげるのも私、孫たちのためになることをきちっと云ってあげるのも私なのですが、何にもしないで、無関心なぐうたら亭主の方が人気が高いってどう見ても納得がいきません。(・A・)イクナイ

 今時の孫たちは、お金やお料理では釣られないようです。

 納得はいきませんが、総体的に考えますとこれで良いのかもしれません。孫たちが大きくなったときに思い出の中で正しい評価が下ることを期待するしかないのです。confident

 ただ、私としましては、人気に甘えてどうだといわんばかりの得意顔になっているぐうたら亭主のその顔が気にいらないのです。angry

今日のトピックス

カニサボテンの花が咲きました。日当たりの良い部屋で咲いています。

P1010050

P1010048 

孫たちが帰りてほっと初稽古(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_04_20_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

  

| | コメント (8)

本来の亭主のあり方

2011年1月3日(月)

ぐうたら桃太郎 

 三が日、私の忙しいのを尻目に、ぐうたら亭主毎日、お客さんになっていました。

 毎年のこととはいえ、亭主の意識改革をしなければ結果はいつも同じです。

 そこで、やんわりと「お正月における本来の亭主のあり方」を説いたのですが理解したか

どうかはわかりません。

 正直言いまして、私にもお正月における本来の亭主のあり方なるものがわかっていませ

んので説得力に今ひとつ迫力がありません。

 仕方がありません。こうなったら、お正月ですからただのぐうたら亭主では可哀そうです

からせめて日本一の桃太郎さんの名前をちょっとだけ拝借しまして、ぐうたら桃太

郎・・・・。

 ぐうたら桃太郎さん、ご不満がおありでしたらどうぞ・・・・・異議の申し立てをお受けいた

します。

 なんですか?ご不満で私を退治する?ですか。

 アハハハハ・・・無理です。それは無理です。家来ともどもひとひねり。どんなに頑張っても私にはかないません。

 Cocolog_oekaki_2010_12_28_14_21

今日のトピックス

 昨日、息子が御殿場プレミアムアウトレットに行きたいといいますので、ついて行ってしまいました。午後2時ころ晴天でとても暖かでした。物凄い人手に圧倒されました。

P1010163

午後4時過ぎまでいたのですが、帰るころには少し暗くなってきました。それぞれが少しだけ満足して帰途につきました。

P1010174

P1010175

この日の富士山、一日中顔を出していましたが、帰りごろ顔を隠してしまい、やがて雨となりました。

P1010165

私の今年の目標

1規則正しい生活を目指します。結果としてコレステロール値を下げます。

2ぐうたら亭主の生きがいづくり、趣味を持たせるように努めます。これ大変ですが・・・

床の間に今年も飾る鶴と亀(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_01_22_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (2)

より以前の記事一覧