From ニューヨーク

私にもできること。

2011年4月9日(土)雨rain

こんにちわ、マジョリンの娘です。

日本の状況、心配の毎日です。東北地方の皆さん少しずつ前向きに動きはじめたこと、さすがだと思いました。余震さえなければ今がどん底ですから、これからは少しづつ良くなって下さればと思います。

一方、心配なのが福島原発、こちらは状況が次第に悪くなっていきそうな気がしてとても心配です。避難されている皆さんにとって、出口が見えないことが一番つらいのではないかと思っています。

さて、私にも何か出来る事はないか・・・と考えておりましたが、ある方のブログを拝見しておりまして、被災地の子供たちにスクールバックを送りましょう、というボランティアがある事を知りました。(4月7日現在、募集はストップしています。)

http://www.jhia.org/info/

マジョリンの娘ですからこういう物作るのは好きです。私も早速 手持ちのキルティングの布で、3つのスクールバックを作り、(財)日本手芸普及協会充てお送りしました。

告知より一週間で目標の1,000個をはるかに上回る5,510個のスクールバックが寄せら れたそうです。

075

余った布でペンケースも作りました。

074

公平を期すためにシンプルな作りで、という要項でしたのでシンプルに。

でも、少しでも手作り感を感じて欲しいと簡単な飾りをつけました。

↓男の子へ。

076

↓女の子へ。

077

↓女の子へ。

078

我が家の子供たちが入園の時、入学の時、まだ大きく感じるスクールバッグを持って登校

する姿を思い出しながら作りました。

被災地の子供たちにも新学期が来ました。

子供たちに笑顔が戻る日が一日も早く訪れますようにお祈りしております。

厳寒だった今年の冬も終わり、NYにも春が来ました。

冬のあとにはきっと春が来る・・・そう信じて、進んでいきたいと思います。

178

185

121 

170

↑我が家の庭に住む野ウサギも出てきました。

234

髪飾り一杯の女の子。やはり春を喜んでいるのでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  応援しています。ニッポン・・・・いつの日か笑える日の来ることを信じて。娘

| | コメント (8)

世界中が心配しています。

2011年3月19日(金)晴れsun

おはようございます!マジョリンの娘です。NY定期便はやはり東北関東大震災のこと・・・。

前代未聞の大惨事にただ驚き、そして一日も早い復興をお祈りするばかりです。

私は、いつか津波がくると言われていた土地で育ちました。

幸い大きな震災に会う事もなく今日まで参りましたが、今回の大地震は史上最大。地震だけでなく大津波、火事、そして原発の事故・・・と地震が引き起こした連動大災害でした。

今回は首都圏の方たちの通勤にも多大な影響があったと聞きます。

主人は3月初め仕事で東京に戻っており、東京大手町から滞在先まで3時間半をかけて歩いて帰宅したそうです。

革靴でなくスニーカーを用意しておくべきだったと話していました。他に地図、懐中電灯、水、食糧、カイロなども・・・。途中のコンビニエンスストアは閉店しているか、品物がほとんど手に入らない状態だったそうです。

娘の東京の友人は、学校に宿泊した人も多くいたそうです。親御さんも心配な一夜を過ごされた事でしょう。

アメリカでもこの地震については連日大きく報道されております。

子供たちも学校の友人から「日本は大丈夫なのか」と心配されています。アメリカはいち早く救助隊を派遣したり、日本でも人気の歌手レディ・ガガ始め、有名人もチャリティを始めています。

子供たちの通う学校でも日本あての募金を始めています。各地でそういう運動が広がっています。

↑こちらは「日本のために祈ろう」 というメッセージのマーク。在米の日本人の方のブログで知りました。日本人の方がデザインされたようで義援金募金に使われています。

娘は「『被災者を救おうTシャツ』を作って売れないかな。その売上を寄付したいけど。」 と話していますが、どうしたら良いのか・・・。自分なりに出来る事があるのか考えているようです。

<写真はニューヨークタイムズから>

ちょうど去年の今頃、NYの我が家は嵐の為 1週間の停電に見舞われました

同じく寒い時期で、外出しても信号もついておらず ちょっとしたサバイバル生活を送った事を思い出しました。

158 139

今回の震災とは全く同列に並べるべき体験ではありませんが、あれ以来家には保存食、水、調理用ガスボンベ、乾電池、トイレットペーパーと思いつくものを備えるようにしています。

特に先日の記事でマジョリンも書いていましたが、頭につける「ヘッドライト」、これは私の停電の経験からも準備しておくべき物だと思います。

小さく、LEDタイプのライトなら使わない時も首から下げたままにしておけますし、両手があき、常に自分の見たい方向を照らすので探しもの、洗いものなどの作業もできます。

寝付けない時にベッドで本を読む事もできました。

何もお役に立てない自分を歯がゆく思いますが、できる事を考え、マジョリンにお願いするつもりです。

日本の春はいつ来るのでしょうか?今のままの状況が一日も早く終息する事を心からお祈り申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

頑張ってください。 ニッポン!そしてトウホク!日本の底力を信じています。

| | コメント (3)

NY定期便♪ 「焼きマシュマロのお楽しみ」

2011年2月8日(晴れ)sun

今年のNYは大雪、道路の凍結などで大変難儀な冬です。

日本でも大雪、そして噴火・・・大変な思いをされていらっしゃる方が大勢いらっしゃると伺いました。一日も早く元の落ち着いた生活を取り戻せますようお祈り申し上げます。

.

さて、マジョリンの娘からのNY定期便♪、今日はアメリカ人の大好物 「焼きマシュマロ=スモアズ のご紹介です。

.

雪で子供たちの学校がお休みになり外出もままならない午後、焼きマシュマロを楽しみました。

.

022

↑子供たちは新雪を喜んで、足跡をつけに外へ飛び出しますsnow

.

095

↑ これが、焼きマシュマロ=スモアズ の我が家バージョン。

.

グラハムクラッカー(全粒粉入りクラッカー)に、焼いたマシュマロと薄い板チョコを挟んだ物を「スモアズ」と呼び、アメリカ人の大好物です。スモアズとは”サム・モア=もっと頂戴”からつけられた名前だとか・・・。

キャンプファイヤーの時に枝にマシュマロをさして焼いたり、暖炉でも焼いたり、夏にバーベキューをした後にも作ったりします。(郊外の一件家には暖炉のある家が多いのです。)

.

094

↑ これは、スモアズメーカー。

.

アメリカには様々な 「専用の」 グッズがあり、ユニークで楽しい物が色々あります。

ポップコーンを作る機械(普通の蓋つきフライパン等でも代用可)とか、アスパラを茹でるためのザルとか、アボカドをカットする専用のカッターなど挙げたらキリがありません。

器用な日本人には必要のない物もたくさんあるように思います。

スモアズも専用の物がなくても作れると思います。

↓余談ですが、下はアメリカのキッチングッズを扱う高級店、ウィリアムズ・ソノマのサイトです。以前は日本にも店舗があったのですが、今は撤退したと伺っています。

キッチングッズのお好きな方、グッズの使用法などの動画もあるので、見るだけでも楽しいです。

http://www.williams-sonoma.com/?cm_type=gnav

.

0961

↑ 下の部分にある固形燃料を燃やして、マシュマロを焼きます。

気をつけないと、マシュマロが燃えます!

火から少し離して、絶えず回しながら焼きます。

マシュマロが膨らんで、芯がなくなったら出来上がり!

.

0981

. 

アメリカ風にグラハムクラッカーとチョコレートで食べるのは甘すぎますので、うちではチョコレートは挟まず、グラハムクラッカーのかわりにリッツクラッカーではさみます。

とろりと溶けたマシュマロにリッツの塩味が合います。

家族やお友達としゃべりながら、マシュマロが焼けるのを待つのも楽しいものです。

甘~いけど、ついもうひとつ食べたくなってしまいますheart04

.

リッツにマシュマロをのせてオーブントースターに入れ、様子を見ながら加熱してもう一枚のリッツで挟んでも作れるかもしれません。(その場合マシュマロを半分にカットした方が良いかもしれません。)

今度試してみようと思っています。happy01

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (6)

NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」

2010年1月24日(月)晴れsun

遅ればせながら、あけましておめでとうございますfuji。 マジョリンの娘です。

あまりの筆不精ぶりに 「NY 『不』 定期便」 とマジョリンから呼ばれておりますcoldsweats01

さておき、NY定期便、今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

さて、久しぶりのマジョリンの娘からのNY定期便、去年の夏に出かけましたフロリダディズニーワールドへの旅行3日目、マジックキングダムパークをお送りいたします。(1日目エプコット、2日目アニマルキングダム、アニマルキングダム・ロッジホテルについては以前の記事にあります。)

.

マジックキングダムは、東京の「ディズニーランド」 と本当によく似ています。

違うのはお客さん。

東京ディズニーランドでは、ディズニーの帽子やグッズを身につけている人がたくさんいますが、フロリダではあまり見かけませんでした。

たまに、ミッキーの帽子をかぶっている人を見かけると、我が同胞、日本人の女性だったりしてhappy01

.

2891

↑パークのシンボルは 「シンデレラ城」。 東京ディズニーランドも同じです。

パリや香港のディズニーランドのシンボルは、眠れる森の美女のお城だそうです。

.

3031

↑ここはスプラッシュ・マウンテン。

他にもビッグサンダー・マウンテン、スペース・マウンテン、ホーンテッド・マンションなどなど東京と共通のアトラクションがたくさんありました。

「プーさんのハニーハント」は東京と少し違いました。東京の方が凝った作りでした。

.

3351

↑こちらはバズライトイヤーのスペースレンジャースピン。

息子はトイストーリーのファンなので、楽しみにしていました。

.

3331

↑光線銃(?)でシューティングしていきます。

このアトラクションも東京にありますね。

.

3541

↑子供たちはマジックキングダムでもキャラクターと写真を撮り、サインをもらう事を忘れません。 親は疲れますsad

.

3841

↑こちらは 「イッツ・ア・スモール・ワールド」。

.

このアトラクションも東京と同じです。

今までは 世界中の子供のお人形や衣装を見るのに夢中でしたが、インテリア(?)のデザインを改めて見ると すごく洗練されてモダンな感じ。

北欧風のデザインで、色づかいもとても素敵でした!

.

3951

↑「イッツ・ア・スモールワールド」 の最後の箇所。

各国の言葉でさようなら、と書かれています。

.

3631

↑待ち時間、近くに並んでいた男の子(10歳位)。 このパンクな髪型!

日本の子供では考えられませんよね! でも、似合っていました。

.

4021

↑昼間のパレードで。 ミッキー&ミニーが来るとやっぱり嬉しい♪

.

4001

↑カエルのカーミットとミスピギー。

どちらもアメリカでは大人気のキャラクターですが、ディズニーのキャラクターでは無いような気が・・・?

.

4051

↑ピーター・パンのフック船長が息子の間近に。

ちょっと怖い?

.

4091

↑トイストーリーのジェシーも来てくれました。

.

4691

↑チップ&デール。娘のお気に入りのキャラクターです。

.

4961

↑入り口近くのキャンディショップで。

串刺しのマシュマロに溶かしたチョコレートをまとわせ、さらにカラフルなスプレーチョコをトッピング! 私も子供だったら食べてみた~い! でも、歯が溶けそう・・・。

.

4781

↑夜のパレードも見ました。

規模は東京ディズニーランドの方が大きいかも。 時間前から場所取りをするのは日米共通でした。

.

4851.

↑白雪姫のドレスは電飾付きで光ります。 

特殊な生地で、スカートの部分だけでも1万ドル!(約80万円!)だとか。

徒歩でちょっと庶民的?

.

5111

↑1日の締めくくりはシンデレラ城と花火。

.

4671

.

フロリダのディズニーワールドにはいくつかのパークがありますが、やはりマジックキングダムは原点。

東京とあまり変わらなくても、一番楽しかったです。

感謝の気持ちで一杯になりました。 (・・・本当に現金でスミマセンcoldsweats01

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (10)

NY定期便♪ 「厳寒の冬景色」

2010年12月30日(木)晴れ

マジョリンの娘からのNY定期便、今年最後の話題はNY郊外の冬景色です。

.

今年のNYの夏は猛暑、そして冬はどうやら大雪・厳寒のようですsnow

NYは四季それぞれ美しいところですが、冬の厳しさは 「最高気温が氷点下」 という日が当たり前という寒さ。

息を吸うと気管が凍りそうな勢いです。(ちょっとオーバーですが。)

.

今年は早くも大雪が何度か降っています。

飛行機の発着にも影響があり、なかなか大変です。

034

↑朝目覚めたら積雪。

といっても、すぐに除雪車が来て道路が顔を出します。

雪が降っても、しばらくすれば車で外出ができます。

むしろ晴れて気温の低い朝などが道路が凍結してスリップなどの危険があります。

.

037

↑いつもとは全く異なる銀世界!

本当に綺麗です。 ・・・しかし、私を待っているのは雪掻きsad

しっかり掻いて塩をまいておかないと、路面が凍結してあとが大変なのです。

大きなお屋敷やお年寄りのお宅では雪掻きも専門業者に依頼しているようです。

.

0021

↑大雪だと学校もお休みになります。

裏庭にはうさぎやリスの足跡が。

.

0041

↑子供にとっては寒さなどどこへやら。

我が家の子供たちは、雪国出身の主人とのハーフ(?)なので、寒さに強いのでしょうか?

.

0071

↑お隣の女の子と小さなカマクラを作りました。

その間 母はもちろん雪掻きです!

.

003_2

.

暖かいところで育った私は雪が降ると、何だか嬉しい。

充分な食糧と暖かい部屋がある、というのが条件ですがcoldsweats01

.

229

↑最後に雪景色のデコレーションケーキを。

ちなみに日本の雪だるまは2つの雪玉からできており、アメリカの雪だるまは3つの雪玉から作られているのです。

.

.

NY不定期便note一年間 応援をありがとうございましたheart01

来年も 「マジョリンの気ままにスローライフ」 どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎え下さいshine

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (11)

NY定期便♪ 「フロリダ ディズニーワールド、アニマルキングダム」

12月14日(火) 雨のちくもりraincloud  

.

マジョリンの娘からのNY定期便♪、今日は前々回からの続きで、フロリダはディズニーワールド内にあるパーク 「アニマル・キングダム」 をお送りします。

.

本日はフロリダに到着して2日目。

「アニマル・キングダム」 は日本にはないパークなので、今回の旅行の一番の楽しみでしたhappy01

.

私たちはディズニー直営のホテル(アニマルキングダムロッジ)に宿泊したので、開園一時間前にパークに入園できました。

.

0471

↑ どのパークも入り口付近に日本語のガイドマップが置いてあります。

.

0521

↑アニマル・キングダムのシンボル、「ツリー・オブ・ライフ」(生命の木)。

よく見ると幹に何種類もの動物が隠れて(?)います。

.

まずは、お目当てのアトラクション 「キリマンジャロ・サファリ」へ!

サファリトラックで野生動物を観察できるアトラクションです。

.

0541

↑ サファリ・トラックで出発!

運転手さんがガイドも兼ねて、動物の事を楽しく教えてくれます。

.

ガイドブックには ”左側の方が動物が見やすい” と書かれていました。

1261

↑オカピ。

.

0611

↑ カバ。 カバの実物って想像以上に大きいです!

.

0621

↑こちらはワニ。

.

0641

↑サファリ・トラックが前方にも見えます。

キリンや水牛もいて、本当にアフリカのサファリに来たようです。

.

0671

↑ キリンもこんなに近くに。

.

0581

.

0771

↑卵を抱えていたからか、警戒に来たダチョウ。

.

1491

↑ 赤ちゃん象を皆で守って歩いていました。

.

0731

↑ サイの親子。

.

1501

↑ ライオンも。

.

思っていた以上に、アフリカらしかったです。

トラックを降りたあと、すぐに2度目の為にファーストパスを取りました。

朝と昼の2回 このアトラクションを楽しみましたが、どちらの時間も動物が活動していたので子供も大喜びでした。

.

.

1271

↑パーク内の至るところに動物に関する展示がありました。

.

1641

↑「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」

ライオンキングをモチーフにしたダンスや歌のショー。

観客参加型で、やっぱりアメリカ、やっぱりディズニーです。

.

2491

↑ダイノ・スー。 ティラノサウルスの化石のレプリカ。約13メートル。

この奥にその名も 「ダイナソー」 というアトラクションがあり、結構なスリルとスピードが味わえました。 あちこちから恐竜が顔を出し、親子でキャーキャー大声を上げてしまいました。

.

乗り物のアトラクションはあまり乗らずに、子供たちはキャラクターと写真を撮ったりサインをもらったりしました。

.

1061

↑こちらはレストラン「タスカーハウス・レストラン」。

”ドナルドのサファリ・ブレックファスト”と銘打って、朝食の時間にサファリルックのキャラクターがテーブルを回ってくれます。

人気のレストランのようで、少し並んで待ちました。

食事はビュフェ式で意外とどれもおいしかったです。

.

1991

↑ドナルドはやっぱりお茶目でしたhappy02

.

1581

↑リロ&スティッチと。

.

疑似サファリ体験、たくさんのキャラクターとの握手やハグ。

子供たちにも良い思い出がたくさんできたと思います。

.

7月のフロリダはとても蒸し暑いです。

毎日激しいスコールがあるので、この日はパレードはありませんでした。

遊びすぎると翌日に差し支えるので、ほどほどでホテルへと帰りましたwink

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (2)

NY定期便♪ 「秋~初冬の点景」

2010年12月6日(月)晴れsun

マジョリンの娘からのNY定期便♪、今日はNYの秋~初冬の点景をお送りします。

ここのところNYの様子を記事にしていなかったので、ざっくりひとまとめにしてみましたsweat01

.

0501

駅前の商店街の木々も紅葉していました。

.

0021_2

.

0761

↑上3枚 郊外の10月です。

NYの秋はあっという間に終わってしまいますが、紅葉が本当に綺麗です!

日本の紅葉とは違う趣きですが、NYの紅葉はダイナミックで素敵です。

.

0071

↑ハロウィン用のジャンボカボチャ。 このオレンジも秋らしいです。

.

0661

↑ドラキュラのおうち!

.

0861

↑ハロウィンの仮装パレード。(息子の学校です)

やっぱり子供はかわいいですheart04

.

031

↑こちらはサンクスギビングの七面鳥。 (息子作coldsweats01

サンクスギビングはアメリカで最も盛大に祝われる祝日のひとつです。

家族が集まって七面鳥やご馳走を食べます。

.

013

↑と思ったらすぐにクリスマスの準備!

郊外のスーパーで。(上のカボチャの写真と同じお店です。)

.

006

↑生のモミの木を売っています。

友人宅で生のモミの木のツリーを飾っていましたが、木の良い香りが素敵です。

(クリスマス後は回収して、チップとして再利用されるそうです。)

.

009

↑クリスマスリースも生のモミの枝で。

.

007

↑こんなに大きな電飾をいくつも庭先に飾る家がたくさんあります。

.

008

↑こちらはバルーン型の飾り。(かなり大きな物です。)

見ているだけでも楽しいです。

.

001

↑こちらは近所で有名なクリスマスハウス(個人のお宅です)。

クリスマスに向けて、日を追うごとに飾りが増えて行きます。

.

112

↑このクリスマスハウスでは、毎年サンタとミセスサンタがあらわれて 子供たちにキャンディケーン(赤と白のストライプの杖型キャンディ)をプレゼントしてくれます。

.

.

日本でも、NYでもこのシーズンは慌ただしくも楽しいです。

異国での季節の移り変わり・・・しっかりと目に焼き付けておきたいです。

.

ディズニー旅行の続きはまた次回より書きたいと思います。

よろしくお願いいたします。happy01

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (8)

NY定期便♪ 「ディズニーワールド『アニマル・キングダム・ロッジ』ホテル」

2010年11月14日(日)曇りcloud

マジョリンの娘からのNY定期便♪、先週に引き続き フロリダ・ディズニーワールド旅行の様子をお届けします。

.

実は今回の旅行、当初はディズニークルーズ (ディズニーのクルージング船で、船内にディズニーキャラクターが乗船していて、一緒に遊んだり、プールもあったり、ディズニーのプライベートアイランドで遊んだり・・・) でフロリダ~カリブ海をクルージングし、フロリダに戻ってからはケネディ宇宙センターを見学し、それからディズニーランドへと向かう ディズニーランド三昧の予定でいました!

.

しかし、一世一代の浮かれすぎな計画に罰があたったのか、急に主人の仕事の都合で3泊4日、ディズニーランドのみの旅行に変更されたのでした・・・despair

.

でも、ホテルだけは当初の予定通り、以前からどうしても泊まりたかった 「アニマル・キングダム・ロッジ」 に泊まりました。

今日はそのホテルをご紹介させて頂きます。

.

「アニマル・キングダム・ロッジ」 は、ディズニー直営のホテルで、アニマルキングダム (というディズニーのパーク) の近くにあるホテルです。

広い敷地には、たくさんの動物や鳥が放し飼いにされています。

サバンナ側の部屋をリクエストすれば、部屋のベランダから動物達を眺められます。(部屋によって見え方は違うと思いますが。)

.

近くに同様のホテル 「アニマル・キングダム・ロッジ・ヴィラ」 があり、そちらには「オカピ」も放されているそうです。

.

それぞれのパークへは、無料バスが出ているので、それに乗って出かけます。

ディズニーワールドはとにかく広いので(山手線内の約1.5倍)各パークに着くまでにも結構な時間がかかりました。

宿泊するホテルによって、交通手段はバス、モノレール、はたまた船!とバラエティに富んでいて、それも楽しみのひとつかも知れません。

.

523

↑アフリカをイメージしたアニマル・キングダム・ロッジのエントランス。

.

0181

↑天井のライトもアフリカ風。

.

5371

↑吊り橋の通路がかかっています。

.

5251

↑高い吹き抜けのロビー。 上3枚はロビーの写真です。

.

435

↑ベッドの上にタオルで作られたミッキーが!

アフリカ風のインテリア。 ベランダからは動物が見られます。(サバンナ・サイド)

.

4511

↑サバンナ側の部屋。

.

5331

↑動物を観察できるスペースがあって、ホテルの人が動物について教えてくれます。

アフリカから来て働いている人が多いそうです。

.

0201

↑いのししの仲間。

.

0681

↑部屋からキリンが見える! 子供たちも感動です!!

.

0231

↑シマウマも。すごくぜいたくな気分です。

.

4441

↑この牛、角が大きくなり過ぎて いつも頭が右に傾いていました。

なんだか、可哀そう・・・。 

でも、時々走っては仲間のオスを追いかけたりしていました。

.

4411

4421

↑牛やシカの仲間。

.

子供のころから「野生の王国」 「素晴らしき世界旅行」 「アッテンボロー」 などの動物TVが大好きな私は、アフリカ旅行の願いが少しかなったようで、子供よりも喜んでしまいました。

朝早い時間にベランダから外を見ると、動物が水を飲んだりしていて。

とても良い思い出になりました。

.

また、1階にちょっとしたコンビニエンスストアがあって、いつも旅行の時は部屋で自炊の我が家(レトルトカレーやカップ麺類など持参して。ちょっと哀しいですが、お金と時間の倹約という事で)にとって、とても便利でした。

.

念願のホテルに泊まれて、ディズニーワールドでの旅行が余計に楽しく思われました。happy01

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (6)

NY定期便♪ 「フロリダ・ディズニーランド1日目 『 エプコット 』」

2010年11月7日(日)曇りcloud

マジョリンの娘からのNY定期便♪、今週から何回かに渡って、この夏休みに訪れたフロリダ・ディズニーワールドの様子をお送りしたいと思いますshine

.

今さら夏の話題でスミマセンconfident  しばらくお付き合い下さいませ。

3泊4日で、初めてのフロリダ・ディズニーワールドへ行ってきました!

.

ディズニーワールドは4つのテーマパークとたくさんのホテル、ショッピングモールなどからなり、面積は山の手線内の約1.5倍という巨大リゾートです!

.

0091

↑JFK国際空港からフロリダ、オーランド国際空港へ。アメリカン・エアラインで3時間弱。

さすが天下のディズニーリゾート、ツアーでなくても空港内から宿泊のホテルまでベルトコンベアー式に(?)連れて行ってもらえます。heart04

.

昼過ぎにホテルに到着し、3時頃から 「エプコット」 というテーマパークへ。

「エプコット」はエネルギー、海洋、大地の恵みなどをテーマに、人類の過去と未来を映し出すフューチャー・ワールドというアトラクションスペースと、ワールド・ショーケースという世界11カ国のパビリオンの展示スペースから成ります。

印象としては、ディズニーランドというより万博に近いかんじでした。

.

4361

↑ こちらがエプコットのシンボル 「 スペースシップアース 」

.

4391

↑ 娘の一番のお気に入りキャラクター、チップ&デールと。

.

パーク内にはキャラクターと会ってサインをもらったり、写真を一緒に撮れる箇所がいくつもあります。

子供たちはキャラクターのサインを集めるのが今回の旅行の一番の目的coldsweats01

パーク内で購入したサイン帳を抱え、あちらこちらと走り回っていました。

.

454

↑ランド館内。この中に超人気アトラクション 「ソアリン」 があります。

また水耕栽培など未来型の野菜作りを見られるアトラクションもありました。

.

4501

↑エプコット内だけでなく、フロリダディズニーワールドで一番人気と言われる 「ソアリン」

私はこれに乗れたら満足~。

超人気というだけあってなんと2時間くらい待ちました!

でも、そこはディズニー、待ち時間に参加できるゲームが用意されていて、一緒に待っている行列の人たちとともに楽しめる工夫がされていました。

.

「 ソアリン 」 は ”ハングライダーに乗ってカリフォルニアの名所を空中から楽しむ” という設定の爽快なアトラクション! 

風を感じたり、オレンジ畑の上空ではオレンジの香りもしましたnotes

2時間も待たずに乗れるのなら、何度でも乗りたいアトラクションでした。

.

4561

↑こちらはシー・ウィズ・ニモ&フレンズ館前。

.

4591

↑「シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」 というアトラクション。ホタテ貝型の乗り物にのって、ニモと海底を探検します。新しいアトラクションのようですが、この日はガラガラでした・・・。

.

462

↑こちらも人気のアトラクション 「タートル・トーク・ウィズ・クラッシュ」。

映画 「ファインディング・ニモ」 に出てくるカメのクラッシュが観客とおしゃべりするというアトラクション。

.

アニメーションのカメ・クラッシュとまるで本当に会話しているかのような、表情、受け答え!

びっくりしました!

.

468

↑ ワールド・ショーケーススペースにある日本館です。

三越デパートが入っていて、ミキモトの真珠やアニメキャラクターのグッズ、日本のお菓子(ポッキーなど)が人気でした。

写真はその場で真珠貝を開けてアクセサリーに作ってくれるカウンター。

元気の良い女性販売員に外国人観光客が釘付けでした。

日本食のレストランもあり、今夜の夕食はここでとりました。

日本館スペースには安芸の宮島を模した(?)鳥居もありました。

.

0421

↑夜8時位のスペースシップ・アース前。ライトアップされて綺麗でした。

.

7月のフロリダはとても蒸し暑く、日本の真夏さながら。

更に、毎日スコールがあって泣かされました。

.

このあと、 「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」 という夜の花火のショーを見てホテルへと戻りました。

パーク内の大きな池(?)で行われる、ディズニーシーでの水上ショーのようなショーでした。私たちは直前の大雨で見る場所をキープするのが難しかったのですが、是非場所を選んでみる事をオススメします。

.

このエプコット、期待以上に面白かったです。

あまり時間が無く、各国のパビリオンもほとんどみられなかった事が残念です。

もし、もう一度訪れることができるなら一日ゆっくり見て過ごしたいと思いました。

.                                    (つづく)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

.

| | コメント (6)

NY定期便♪ 「マンハッタン・レゴ・ストア」

2010年10月25日(月)曇りcloud

マンハッタン・グランドセントラル駅越しに、クライスラービル(高さ319m)が見えます。

Img_2648

.

マジョリンの娘からのNY定期便、今週はマンハッタンはロックフェラーセンターに出来た 「レゴ・ストア」 のご紹介です。

日本でも大人気のレゴブロック。息子もレゴが大好きなので、この夏にオープンしたレゴストアに出かけてきました。

ロックフェラーセンターは、マンハッタンの中心、ミッドタウンの5番街にあります。

.

0531

↑入り口にはロックフェラーセンターに飾られている壁画がレゴで表現されています。

.

0591

↑店内。  緑のドラゴンが店内を飛んでいます(?)。

大人にも子供にもレゴは人気です。

NY限定の「Iheart01NY」ブロック、ビッグアップルのキットなど、ここでしか買えないブロックもあります。

.

0541

↑ロックフェラーセンターをレゴブロックで。息子は一心に見ていました。

.

0561 

↑ちょっとアップで。 冬の風物詩、スケートリンクが細かく表現されています!

.

0601

↑いくつかのパーツを組み合わせてオリジナルの人形を作れます。

.

0651

↑子供たちが作った父(左)と自分(息子、右)。

.

0661

↑ロックフェラーセンターにあるプロメテウス像もレゴブロックで。

.

0721

↑ロックフェラーセンター内にある本物の像はこちら。

.

大人も子供も楽しめます。5番街でお買いもの、なんて時にちょっと覗いてみて下さい。

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧